最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:11
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/24 サンバの演奏を楽しもう(4年生)
今日の音楽の時間は、サンバの演奏を楽しみました。交代でサンバの演奏に使われる楽器を体験しながら、「おどれサンバ」の曲の演奏練習をしていました。
10/24 カタカナの練習をしました(ひまわり)
今日は、カタカナの練習プリントに取り組んでいました。先生と一緒にプリントに書き込んでいました。
10/24 日本文化について調べよう(6年生)
今日の国語の時間は、「鳥獣戯画を読む」で学んだことを基に、自分が興味を持った日本文化について調べ、カードにまとめていました。インターネット検索をしたり、本を調べたりして日本文化についてまとめていました。
10/24 みそ汁づくり(5年生)
今日の家庭科の時間は、みそ汁づくりを行いました。煮干しからだしを取って本格的に作っていました。ぜひお家でも作ってみてください。
10/24 だれに対しても公正に(1年生)
今日の道徳の時間は、道徳の教科書にある「あしたはえんそく」のお話を読んで、誰とも公正・公平に接することを考えていました。もうすぐ校外学習ですね。だれとでも仲良くできるように、このお話を通して考えていました。
10/24 ニュージーランドの話を聞きました(3年生)
今日は、ニュージーランドから日本に来ている国際交流員のアリスさんに来校していただき、ニュージーランドについてのお話を聞かせてもらいました。ニュージーランドがある場所やその生活についてお話をしていただきました。興味がわいてきたかな。
10/23 なかよし活動(6年生)
27日の地域クリーン作戦に向けて、学級委員から説明があり、必要な道具やどこをきれいにするかを1年生といっしょに確認しました。
そのあと、さらに仲良くなるために、6年生から読み聞かせを行いました。 みんな笑顔で、楽しい時間をすごすことができました。 クリーン作戦も仲良くがんばろうね。 10/23 1・6年なかよし活動(1年生)今週行われる地域クリーン作戦の説明をしてもらってから、 スポーツフェスティバルの感想メッセージをプレゼントしてくれたり、 絵本を読み聞かせしてくれたりしました。 1年生のみんな大喜びでした。 10/23 できるようになったよ(1年生)「がんばれ!」という応援の声や、「できた!!」という歓声とともに拍手も聞こえてきて、なんだかとっても温かい時間となりました。 10/23 話し合い活動(5年生)
今日は、話し合い活動2回目でした。前回の反省を生かして今日の話し合いにもっていけたでしょうか?
10/23 ペア活動(3年生、5年生)
今週末のクリーン作戦に向けてペア活動を行いました。
5年生が読み聞かせをしたり、ゲームを考えて一緒に遊んだりしました。 クリーン作戦も仲良くたくさん落ち葉をひろいましょう! 10/23 第2回 尾西第三中学校区 学校運営協議会全体会・第3回学校運営協議会の報告(1)開催日時 令和5年10月23日(月)9:30〜 (2)場所 本校 図書館 (3)公開 (4)傍聴人 0名 (5)出席者 30名 (6)議題と審議の内容 〇各校の実践や活動内容の報告について (尾西第三中 小信中島小 開明小) 〇各小中学校の現状と課題について (尾西第三中 小信中島小 開明小) 〇三中校区あいさつ運動の取り組みについて 以上の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。 今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。 【第3回学校運営協議会の報告】 (1)開催日時 令和5年10月23日(月)11:10〜 (2)場 所 本校 日本間 (3)公 開 (4)傍 聴 人 0名 (5)出 席 者 11名 (6)議題と審議の内容 〇学校評価について ・令和5年度 学校評価の流れについて 〇学校の現在の状況について (学習面、生活面、いじめ・不登校対策) 〇小信っ子スポーツフェスティバル(体育学習発表会)(10/14)活動報告について ○親子ふれあいの-メディアDAYについて ○今後の予定(2学期)について (学校公開、学校保健委員会など) 以上の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。 今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。 10/23 今日の給食ご飯・牛乳・肉しのだのたれかけ・ねりごま和え・なめこ汁 ○献立メモ 愛知県の給食のお米は、100%愛知県産です。 ちなみに、「あいちのかおり」という品種のお米で、一宮市や周辺市町で収穫されたものです。今年も収穫次第、順番に新米に切り替わります。あいちのかおりは、1988年に生まれました。栽培するのに病気に強く、香りもよく甘みもあり、温かくても冷めてもおいしく食べられる品種です。農作物の栽培は、栽培する地域の気候や土の特性に合う品種が選ばれています。 10/23 大きな面積の求め方(4年生)
今日の算数の時間は、大きな面積を求める方法について学習していました。縦と横の長さの単位が違う面積を求める時は、長さの単位をそろえてから求めることを学習していました。
10/23 引き算の学習(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に引き算の問題に取り組んでいました。先生と一緒に計算をしていたら、どんどんスピードアップして計算ができるようになっていました。
10/23 動くおもちゃん制作(2年生)
今日は、学習発表会で披露する動くおもちゃの制作をしていました。より動くようにするための工夫を考えていました。
10/23 鳥獣戯画を読むの書きかたを参考に(6年生)
今日は、説明文の「鳥獣戯画図を読む」の論の進め方や写真や資料の使い方など、自分が説明文を書くときに参考にしたいことをまとめていました。自分が思ったことをノートにまとめていました。
10/23 虫取り活動の思い出(1年生)
今日は、先日実施をした虫取り活動が、ICCで紹介されたので、その番組を視聴していました。虫取りの楽しかったこと思い出しながら見ていました。友だちが出てくると、歓声が上がっていました。
10/23 3年生と一緒に(5年生)
今日は、27日に実施予定の地域クリーンアップ作戦の事前指導を3年生と一緒に行いました。3年生が、5年生の教室へ来てくれていました。交流活動では、5年生が3年生に読み聞かせをしていました。さすがですね。
10/23 地域クリーンアップ作戦に向けて(3年生)
今日は、27日に実施予定の地域クリーンアップ作戦の事前指導を5年生と一緒に行いました。5年生が、3年生の教室へ来てくれて、一緒に説明を聞いた後、交流活動を行っていました。ふれあい学年での行事になります。しっかり活動をしてくださいね。
|