最新更新日:2024/11/13 | |
本日:14
昨日:120 総数:585183 |
6年 未来のわたし 11/10芯になる針金でポーズをつくって紙粘土で肉付けをしていきます。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 4年 秋の生き物を調べよう 11/10エンマコオロギやカマキリ、アキアカネなどそれぞれが調べてよく見てノートにかきました。細かいところまで丁寧にかいている子が多く感心しました。 6年 英語の授業 11/10先生が英語で話すのを聞いてどんな単語が聞こえたかメモをしていました。 3年 森の子守歌 11/10パートごとに区切って繰り返し歌って覚えていきました。 「ピュルリ ルラ ピュルリ ルラ 〜」 とかわいい歌詞の歌です。 子守歌なので落ち着いた感じの曲です。 楽しく歌いましょうね。 5年 学習発表会の練習 11/10みんなでつくった歌詞とダンス。 それぞれの個性も光っていて楽しそうに練習をしていました。 2年 音読練習 11/10がまくんとかえるくんに分かれて友達と練習をしました。 お話を暗記している子もいてびっくりしました。 1j年 自動車くらべ 11/10今日はクレーン車について学習しました。 クレーン車が働いているところを動画でみました。 「すごーい!」と目が釘付けになっていました。 1年 ふれあい読書 11/9楽しい時間を過ごすことができました。 第4回学校運営協議会 11/92学期の生活面や学習面、行事、資源回収について情報交換をしました。また、給食の試食会も行いました。 今後も子どもたちのため、力を合わせて活動を進めてまいります。 本日ご参加いただきました委員の皆様、ありがとうございました。 ふれあい読書 11/9高学年が低学年の子に絵本を読み聞かせをしました。 低学年の子は一生懸命聞いていました。 どんぐり読書週間のすてきな思い出になりますね。 5年 平均を求めよう 11/9月曜日から金曜日までの図書館で借りた本の冊数の平均を求めます。 木曜日は0冊でした。 0冊をたして5日でわる 0冊なのでたさないで4日でわる 答えはちがってきます。 どちらが正しいのかみんなで考えを出し合いました。 3年 習字の授業 11/9「つ」の曲がるところが難しかったようです。 どの子もいい作品ができたかな? 6年 歌の発表会 11/9今日はグループごとに斉唱、重唱、合唱を発表しました。 どの班も頑張っていました。 1年 生きてるってどういうこと? 11/9「生きているからできることってどんなことですか?」 と先生が質問をすると 友達と遊ぶこと ゲーム 勉強 食べること などいろいろ意見が出ました。 4年 学習発表会の練習 11/9一生懸命練習している姿がとてもかっこいいですね。 2年 学習発表会の小道具づくり 11/9魚の向きを間違えないように確かめていました。 4年 読書感想画 11/9色塗りまで丁寧に行って、素敵な絵を仕上げましょう。 チョキペタズ 昇降口の模様替え 11/9昇降口がハロウィンから落ち葉やミノムシ、サツマイモなど秋の掲示にかわりました。 楽しい雰囲気で学校生活が過ごせます。 ありがとうございました。 次回の活動は12月6日(水)10時から パソコン室です。 興味のある方はぜひご参加ください。 研究協議会 11/8本校の現職教育のテーマは「主体的に学び合い、進んで表現する力を育てる授業づくり」です。「ごんぎつね」の学習を通して子どもたちが楽しく学べるようにワークシートを工夫しました。主人公の「ごん」になり切って、場面の読み取りの最後に「ごん日記」を書いたり、ごんの気持ちをごんの表情を書き込んで理由を書いたりと子どもたちが楽しく学んだ学びの後がワークシートにつまっていました。 子どもたちが楽しく学べるようこれからも研究を重ねていきます。 4年 「ごんぎつね」の研究授業 11/8今日は、好きな場面を選んでごんへ手紙を書こうという活動をしました、 子どもたちはごんへ「つぐないのために栗やマツタケを何日ももっていってすごいな」 「ごんは優しい心の持ち主だね。ごんの気持ちが兵十に伝わってよかったね」などごんの気持ちに寄り添った優しい手紙を書いていました。 |
|