後期集会を行いました。
2学期の締めくくりとして、後期集会を実施しました。
校長先生の話や各種表彰、委員会の発表、今年の漢字、部活動の報告などを行いました。 8年生の各委員長は堂々とした態度で、冬休み中の生活について諸注意を話していました。 楽しい冬休みを過ごすためにも、安全に十分気をつけていただければと思っています。 クリスマス、年末年始・・・。楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期末の前期集会活動がありました【12月20日】。
昼休みの時間を活用して,「前期集会」が行われました。
まず,子ども美術展での「郡山市長賞」に選ばれた児童への表彰や先週行われた「漢字・算数花丸テスト満点賞」の表彰がありました。校長先生から賞状をしっかり堂々と受け取ることができました。 次に,校長先生のお話がありました。「12月」,『師走』『為果つ』のお話をいただきました。その内容について,ぜひ,ご家庭でお子さんから聞いてみてください。 最後に,代表委員会の児童から,全校生に向けて楽しいクイズがありました。楽しいクイズ内容に,笑顔がひろがる時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習の様子から【12月20日】。
朝は,学校の木々に白い花が咲いているようでした。
「樹氷」の美しさに感動しながらも,冷たい朝でした。 今日の学校の様子を紹介します。 図書室では,冬休み中の図書の貸し出しが進んでいました。 『この本がおもしろそう!!』 『こっちの本もいいなあ!!』 図書室担当の先生や担任の先生のアドバイスを参考に,子どもたちは楽しそうに本を選んでいました。 6年生は,外国語科担当の先生やAETの先生と家庭科の学習と絡めながら,6つの食品群を取り入れて,ピザの具材を紹介し合う活動に取り組んでいました。栄養素や産地を英語を使って紹介しながら,楽しい活動を展開していました。自然に笑顔がひろがる様子に,こちらまで食べたくなるような気持ちになりました。 第2学期も残り3日。今日も,楽しく充実した学校生活が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】冬のくらし
国語「冬のくらし」の学習で、冬らしいなと感じたものを1分間でスピーチしました。写真や動画、絵を提示するだけではなく、理由やほかの季節と比べて感じたことをくわしく説明していて、1分間という短い時間でしたが、わかりやすいスピーチになりました!
![]() ![]() ![]() ![]() 【前期課程】学校かくれんぼ♪
本日、2校時目に6年生が企画した「学校かくれんぼ」を行いました。縦割り清掃の班ごとに隠れている6年生を探しました。みんな仲良く、楽しそうに活動していました。また、先生たちにも隠れてもらい、子どもたちが先生たちを必死に探している様子が微笑ましかったです。とても楽しい思い出になったと思います。6年生のみなさん、お疲れ様でした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯協会より1年生に防災ずきんが寄贈されました。
防犯協会様より、1年生に防災ずきんをいただきました。
有事の際にはずきんをかぶり、頭を守り、普段はいすの背もたれのクッションになります。 使わないことが一番ですが、もしものために活用させていただきます。 ありがとうございました! ![]() ![]() 授業の様子から
8年生は数学の授業です。
図形の証明を勉強していました。 三角形の合同条件等を駆使しながら、本当の答えは何かをみんなで考えています。 「証明難しいー」と言いつつ楽しそうに取り組んでいました! 6年生は英語表現の授業です。 ピザのトッピングなどを英語を使って表現していました。 「チョコレートのピザが美味しい!」 など、楽しげな雰囲気でした。 2年生はクリスマス会に向けた準備をしていました。 黒板の飾り付けなど、楽しみにしている様子が伝わってきました。 いよいよクリスマスですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】Tボールの練習、頑張っています
体育では、ベースボール型ゲームの「Tボール」の学習をしています。以前、9年生と一緒にキャッチボールやバッティングをして学んだことを生かしながら練習に励んでいます。次は、いよいよゲームが始まります。みんなで盛り上げて、楽しい時間にしていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】体力向上タイム
12月15日(金)に今年度2回目の体力向上タイムがありました。今回は5・6年生のみでの活動でした。ボールを使った運動や、筋力トレーニングなどを行いました。みんなで声をかけ合いながら、楽しく頑張っていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から
7年生は社会の授業でした。
地理において、ヨーロッパの学習を進めていました。 今回は農業についてです。 子どもたちの考えを引きだし、タブレットで共有させながら学んでいました。 4年生は図工の授業です。 グラデーションを自分たちで作成していました。 様々な色をより美しく見せるために、一生懸命に工夫していました。 すてきな自分だけの色が完成していました。 3年生は体育です。 Tボールの導入の授業です。 これからゲームを進めるためのルールの確認や自分たちだけのルール作りなどを話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついに雪化粧しました!
週末からの寒波の影響を受け、湖南は一気に白一面の銀世界となりました。
雪が降ると「湖南だなぁ」と実感します。 多すぎては困りますが、多少は降ってほしいような気もします。 朝晩の登下校や通勤時は十分注意していきましょう。 さて、本校昇降口には早くも正月にちなんだ飾りが準備されました! 年末年始はクリスマス・正月と楽しい行事がたくさんです。 楽しいだけではなく、何のための行事なのか等の意味も考えていくことは大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年6年】今日の授業の様子から(2)【12月15日】。
雨がしとしと降り続いています。空気もひんやりしています。
どのクラスも,2学期の学習や生活のまとめに,意欲的に取り組んでいます。 5年生は,理科の学習で「水溶液に溶けている物質を蒸発させて取り出す」実験に挑戦していました。担当の先生から,実験のポイントや注意する点を教えてもらいながら,とても真剣に取り組んでいました。話をしっかり聞いて,自分の学習に活かそうとする姿は,何とも頼もしいものでした。 6年生は,算数の学習で,「2学期のまとめ」に取り組んでいました。タブレット端末を活用し,視覚的に学習内容がとらえられたことで,理解がより深まったように感じました。2学期も残り1週間です。自分なりに学習内容を整理して,より確かな理解につなげようとする姿は立派なものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から
7年生は英語の授業です。
表情を読み取り、英文を完成させていました。 「looks+形容詞」を何度も「話し」習得していました。 2年生は算数の授業です。 ものさしを使って、テープでメジャーを作っていました。 ものさしでは測りにくい場所でも、測りやすくなりそうです。 1年生は体育の授業です。 体育館は寒いので、ウォーミングアップとして鬼ごっこをしていました。 「教頭先生もやろうー」と誘われ、ちょっとだけ一緒に走りました。 子どもたちの元気に圧倒されました。 楽しそうな笑顔は最高ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【前期】今日の学習の様子から(2)【12月14日】。
太陽が顔を出し,気持ちのよい青空が広がっています。
今日の学校生活の様子を紹介します。 図書室前の掲示板には,この季節にぴったりなかわいい掲示物がありました。また,図書室内はクリスマスに関連した本や絵本が紹介され,手に取ると自然にページが進み,気持ちがワクワク・ぽかぽかします。 1年生は,図画工作科の学習で,絵の具を活用して,紙粘土で作成した作品に色をぬっていました。 『おもしろ〜い!』 『今度は,この色(の絵の具)を使ってみよう!』 と瞳をきらきらさせていました。 4年生は,国語科の学習で,読み取った内容について,ICTタブレット端末を活用して,紹介し合っていました。話す言葉だけでなく,タブレットを通して文字として目にできることで,学習効果が上がっています。子どもたちどうしの学び合いの時間によって,より一層の学習意欲の向上につながっているように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外子ども会を開きました【12月14日】。
昼休みの時間を活用して,冬休みを前に,「校外子ども会」を開きました。
地区ごとに,2学期の登下校の反省や冬休み中の行事の確認,危険箇所の確認など,高学年児童を中心に話し合うことができました。 いよいよ冬休みが近づいてきました。学習のまとめ,生活のまとめにしっかり取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【後期】授業の様子から
9年生は卒業文集に向けた取り組みが始まりました。
仲間への思いや将来の自分に向けたメッセージなどをこれから書き始めます。 さあどんな文章になるのか? 卒業文集が届いてからのお楽しみですね。 8年生は理科の授業です。 日本の天気と季節風という内容について学習をしていました。 「海陸風」という聞き慣れない言葉を私は初めて聞きました。 昔と今では学習している内容が変わっていることを実感しました。 (忘れているだけかもしれませんが) 7年生は英語の授業です。 デジタル教科書を使って、「話すこと」と「聞くこと」に重きを置いて取り組んでいました。 そこかしこからネイティブな発音とともに子どもたちの声が聞こえ、楽しそうな雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【前期】授業の様子から
6年生は総合の授業です。
地元について調べ学習を行い、それをタブレットを使ってまとめました。 みんながまとめた作品を見て、どんな内容かを確認しています。 ICTの利便性が感じられる内容でした。 2年生は算数の授業です。 ものの長さをみんなで計測していました。 「ものさし」を使って、様々な物を測っていました。 どう使えば正確に測れるかな? 1年生は体育の授業です。 表現運動で「私たちはなにになっているでしょうか?」と様々な物や動物になりきっていました。 それぞれが特徴を捉えて楽しそうになりきっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【後期】授業の様子から
9年生は学活で面接について学習しています。
早い生徒は1月の半ばには私立受験がスタートします。 受験対策として、面接の練習をします。 高校入試のみならず、社会に出てからも必要になるスキルです。 しっかりと学んでくださいね。 8年生は社会の授業です。 現在は歴史の学習で、ヨーロッパについて学んでいます。 なぜそうなったのか?を深掘りできるとさらに知識が深まります。 興味を持った内容があれば、ぜひ自分でも調べてみてくださいね。 7年生は英語の授業です。 疑問形を学んでいます。 今日は「書くこと」に重きを置いた授業です。 「読むこと」「書くこと」「聞くこと」を大切にしていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から
今日の3校時目に4年生において、道徳の研究授業を行いました。
4年生は活発に意見を出し、主人公の心に寄り添いながら考えを深めていました。 授業では、ICTの活用を踏まえて行いました。 心の様子をアプリを使って表現し、誰にでもわかりやすく可視化していました。 みんなの意見を聞き、様々な価値に触れ、考えを深め、自分なりの意見を持つこと。 そんな様子が随所にある授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から
5年生は英語表現の授業でした。
「How much」を日常会話の中で使い、実際にいくら払うのかを模擬お金を使って体験していました。 自然に表現していく活動を通して、「生きた英語」につなげています。 7年生は家庭科の授業でした。 「食物繊維を多く含んだ食物は何?」の問いかけにたくさんの意見を積極的に発言していました。 食物繊維の効果、必要性について学び、積極的にとるべき栄養素の一つであることに気づくことで、自分の生活にフィードバックしてくれることに期待しています。 9年生は理科の授業で「天体」について学習をしていました。 「恒星とは?」から始まり、まさにこれから新しい単元のスタートです。 天体は夢とロマンの詰まった単元です。 ぜひ、興味を持って深く学んでほしいと願っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522 住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1 小学校TEL:024-992-1110 中学校TEL:024-982-3222 FAX[共通]:024-982-2119 |