最新更新日:2024/09/22
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

7.10 登校の様子

 梅雨空の雲の隙間から太陽の日差しが差し込むとても蒸し暑い朝を迎えました。
 奥中生らしくいつも通りに朝から元気よくあいさつを交わしていました。
 とても暑い日が続きますが、体調管理をしっかりと整えながら学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 市大会【男子剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市大会2日目という事で、男子団体戦と男子個人戦が行われました。

 男子団体戦は、予選リーグを3試合行いました。ギリギリの試合もありましたが3試合とも勝つことができ、予選リーグ3勝0敗で決勝トーナメントに進出することができました。西尾張大会の出場権をかけた準々決勝と、その後の準決勝でも、予選リーグと同様に積極的に前に出る剣道をして、勝ちきることができました。
 決勝戦では、相手チームに上手く試合をされ、惜しくも負けてしまいました。しかし、これまでの練習の成果を十分に出すことができ、準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。
 
 男子個人戦は5名が出場しました。2名がベスト8まで勝ち進み、個人として西尾張大会出場権をかけた試合に臨みました。1名は、先に1本を取ることができましたが、その後、2本取られてしまい惜しくも敗退してしまいました。もう1名は、2本取ることができ、一宮地区の個人3位として西尾張大会への出場権を得ることができました。

 また、本校から4名の部員が、大会の補助役員として試合進行のサポートをしてくれました。試合結果を用紙に記入したり、試合時間を図ったりと大会運営に大いに貢献してくれました。
 
 選手の保護者の皆さまにおきましては、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作り、また、会場に足を運んで応援してくださって、ありがとうございました。温かい応援が大いに子どもの力となっています。
 短い期間ですが、今月25日に行われる西尾張大会に向けて、これからも練習に励んでいきたいと思います。これからも温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

7.9 市大会【バスケットボール部男子】

 本日、市大会の二日目が行われました。西成東部との試合は、相手チームの得点を上回る時間もありましたが、惜しくも2回戦敗退となりました。
 ここまで本当によく頑張ってきました。新チームになった頃は、どんなプレーをするか迷いながら戦う面も多くありました。しかし、自分たちが主で戦うという自覚をもつにつれて、少しずつ自分のプレーを信じて相手に向かう姿勢がたくさん見られるようになりました。本当によく成長したなと思います。顧問として至らない点もたくさんあったと思いますが、みんなとともにここまで成長することができて、本当に良かったです。皆さんは、私にとって自慢のチームです。
 負けたことは本当に悔しいです。でも、今日は身体をゆっくりと休め、また新たな一歩を踏み出していきましょう。今度は、自分の進路に向けて頑張ろう。ここまで頑張ってきた、成長してきた皆さんならきっと乗り越えられるはず。ぜひバスケ部での経験を生かして、頑張ってください。応援しています。

 最後になりますが、3年間子どもたちを一番に応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 一宮市中学校総合体育大会結果

 総合体育大会4日目の結果をお知らせします。

〇卓球女子/一宮市総合体育館
 団体 予選リーグ敗退

〇剣道男子/木曽川体育館
 団体 準優勝 西尾張大会出場
 個人 3位  西尾張大会出場

〇バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 対 西成東部中 惜敗

〇ソフトテニス男女 雨天のため来週に延期


来週も大会が行われます。応援よろしくお願いします。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

7.9 市大会【女子卓球部】

今日は、3年生の集大成となる、市大会の団体戦が行われました。
予選リーグでは、なかなか勝利することができず、残念ながら予選敗退となりました。
負けて悔しい思いをしながらも、戦っている友達の応援をして、チームを盛り上げてくれました。
この悔しさは、来週の個人戦への原動力としてほしいです。
頑張れ!奥中女子卓球部!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 市大会【水泳】

 いちい信金スポーツセンタープールで水泳の市大会が行われました。個人参加で2名の3年生の男子生徒が出場しました。
 1名の生徒が100m自由形で県大会出場、200m自由形で3位に入賞し、西尾張大会出場を決めました。100m背泳ぎに参加した生徒は、惜しくもあと2秒というところで、市大会で敗退することとなりました。
 こつこつと続けてきた学校外でのスポーツ活動。自分自信と向き合い、競技に挑む姿は一生懸命で輝いていました。今後の活躍も期待しています!
 保護者の皆さま、朝早くからの送迎、温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 市大会【卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合体育館で3年生最後の夏の大会が行われました。
結果は、5位決定戦で敗退しました。
中学校最後の大会のため、引退をする選手もいます。
卓球を通して学んだことは、それぞれたくさんあると思います。
これで終わりではありません。
学んだことをさらに磨きより高みを目指してほしいと思います。
応援していただいた皆様、本日はありがとうございました。


7.8 市大会【女子剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からいよいよ市大会です。昨年度と同様に、1日目は女子団体戦と女子個人戦、2日目に男子団体戦と男子個人戦が行われます。今日は1日目という事で、女子団体戦と女子個人戦が行われました。

 女子団体戦は、予選リーグを3試合行いました。1試合目は快勝したものの、2試合目、3試合目は苦戦が続き、予選リーグ1勝2敗で決勝トーナメントに進出することができませんでした。しかし、随所にいい打突があり、各自がベストを尽くし精一杯の試合をしてくれました。
 
 女子個人戦は5名が出場しました。2名は惜しくも初戦敗退でしたが、3名は初戦突破しました。その中の1名はベスト16まで勝ち進みましたが惜しくも敗退してしまいました。しかし、5名とも奥中剣道部の代表として素晴らしい試合をしてくれました。

 また、本校から4名の部員が、大会の補助役員として試合進行のサポートをしてくれました。試合結果を用紙に記入したり、試合時間を図ったりと大会運営に大いに貢献してくれました。
 
 
♪あきらめないって決めたんだろう
 あふれる笑顔が欲しかったんだろう
 今はただ 名も無きこの夢を
 もっと熱く 熱く 感じたい
 Live your dreams!♪
           (福山雅治「HEY!」より)

 明日は男子団体戦と男子個人戦が行われます。男子の選手は、今日の女子の悔しい思いや後輩の思いも背負って、女子以上の素晴らしい戦いをしてほしいと思います。



 激励のために朝早くから奥中に来てくれた男子剣道部の部員の皆さん、剣道部OB・OGの皆さん、本当にありがとう。あなたたちの応援で、女子の選手は全力を尽くすことができました。

 選手の保護者の皆さまには、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作り、また、会場に足を運んで応援してくださって、本当にありがとうございました。

7.8 今日の部活動【女子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の団体戦に向け、今日は2・3年生で練習をしました。
アップしただけで汗がしたたる屋運でしたが、時間いっぱい活動している生徒達を見ていると、とても頼もしく思えました。
いよいよ明日は市大会団体戦です。
良い結果が残せるよう、最後まで諦めず、全力で頑張って欲しいです!!

7.8 市大会(女子ソフトテニス部)

本日は一宮市テニス場で市大会が行われました。暑い中お疲れさまでした。
早朝からの送り出しや応援など、保護者の皆さまのご支援ありがとうございました。残りわずかですが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.8 一宮市中学校総合体育大会結果

 総合体育大会2日目の結果をお知らせします。

 〇ソフトテニス男子/一宮市テニス場
  ・個人戦 惜敗

 〇ソフトテニス女子/一宮市テニス場
  ・個人戦 惜敗

 〇卓球男子団体/一宮市総合体育館
  ・団体戦 6位

 〇サッカー/光明寺公園球技場
  ・対 萩原 3−1 快勝

 〇剣道女子/木曽川体育館
  ・団体戦 惜敗
  ・個人戦 惜敗

 〇水泳/いちい信金スポーツセンタープール
  ・200m平泳ぎ 惜敗
  ・100m背泳ぎ 惜敗
  ・200m自由形 3位 西尾張出場
  ・100m自由形 県大会出場

 明日の総合体育大会4日目は以下の予定です。

 ◆ソフトテニス男女/一宮市テニス場

 ◆剣道男子/木曽川体育館

 ◆バスケットボール男子/一宮市総合体育館

 ◆卓球女子/一宮市総合体育館

 応援よろしくお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2

7.8 市大会【男子ソフトテニス部】

 今日は一宮市テニス場で市大会(個人戦)が行われました。本校からは6ペアが出場しました。思ったようにプレーできず、苦しい中でしたが今までの練習の成果を発揮しようと頑張りました。天気が良ければ、明日が団体戦になります。今日の疲れをしっかりと取り、明日に備えてほしいと思います。
 保護者の皆様にはお弁当の準備や送り出し、会場に足を運んでいただいて応援していただくなど、男子ソフトテニス部の活動を支えていただき、ありがとうございました。あと少し、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 市大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、光明寺公園球技場にて一宮市中学校総合体育大会サッカー大会の3回戦目が行われました。萩原中学校の攻めをなんとかしのぎ切り、3−1で勝つことができました。
 序盤、相手の鋭い攻撃が多く苦しい場面が続きました。しかし、攻めの気持ちを持ち続け前に前にボールを運び続けたことで、得点へとつながりました。
 しかし、体力面で心配が残りました。走り込みを増やし、体力を更につけ2試合走れるだけの身体づくりを目標に、残りの練習頑張っていきましょう。
 最後になりますが、保護者の皆様におかれましては、早朝より準備や応援など誠にありがとうございました。今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

7.7 福祉実践教室【ガイドヘルプ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドヘルプ体験では、目の不自由な方を安全な道で目的地まで送り届ける実践を行いました。危険を事前に伝えたり、細かく方向や距離を伝えたり、ペアで体験しました。階段や狭い通路など、うまく声をかけながら、安全にガイドヘルプができました。

7.7 福祉実践教室【手話】

福祉実践教室の手話では、耳が聞こえない人がいたらどのようにして伝えたいことを伝えるのかや、手話であいさつ、自己紹介の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 1年 福祉実践教室【車いす体験】

 5・6限に福祉実践教室が行われました。体育館では,車いす体験を行いました。講師の方から車いすの操作や介助のしかた,段差や障害物の通過,新幹線車内を想定した動きなどの実際に行いました。どの生徒も真剣に取り組み,体験の終わりではたくさんの質問や感想などを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 1年福祉実践教室【高齢者疑似体験】

高齢者疑似体験セットを装着し、階段の上り下りをしたり、司会の悪いゴーグルをつけたまま新聞を読んだりしました。
身をもって高齢者の体験をすることで、高齢の方の大変さを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 1年 福祉実践教室【点字】

 今日の5,6時間目に行われた福祉実践教室「点字」の講座です。講師の先生の説明を聞いて、点字を打ちましたが、みんなとても上手でした。この経験がこれからの人生で役に立つ日がくるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 1年 福祉実践教室【全体会】

 今日は多くの講師の方をお招きして、福祉実践教室を行いました。全体会では、目の見えない方からお話を聞きました。生い立ちから今に至るまでのお話を真剣に聞いていました。これからも、「福祉」に関心を持って生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 来週の予定

7月10日(月)
・生徒集会
・平常授業
・下校完了時刻15:05

7月11日(火) 
○保護者会1日目 給食あり
・部活動なし⇒生徒下校時刻13:40
・部活動あり⇒生徒下校完了時刻15:00

7月12日(水)
○保護者会2日目 給食あり
・部活動なし⇒生徒下校時刻13:40
・部活動あり⇒生徒下校完了時刻15:00

7月13日(木)
○保護者会3日目 給食あり
・部活動なし⇒生徒下校時刻13:40
・部活動あり⇒生徒下校完了時刻15:00

7月14日(金)部活動あり
・平常授業
・部活動なし⇒下校完了時刻16:05
・部活動あり⇒下校完了時刻17:30

○7/11(火)〜7/13(木)までの部活動の予定につきましては、各部活動顧問、各担任よりお子さまを通してご連絡いたします。
○7/15(土)〜16(月)の部活動や総合体育大会等の予定につきましては、各部活動顧問よりお子さまを通してご連絡いたします。 
〜がんばれ!!チーム奥中!!〜
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192