最新更新日:2024/09/22
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

8.22 本日の外部活の活動

 今日は昨日の快晴とは違い、曇天の中での外部活の活動となりました。休憩を適時取りながら、時間いっぱい活動していました。
 残りの夏休みも10日余りとなりました。そろそろ、新学期に向けて生活のリズムを整えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.21 課題テスト(3年)

 本日、3年生は課題テストを行っています。暑い中ですが、集中して取り組んでいました。
 また、1,2年生は、部活動に一生懸命取り組んでいます。男子ソフトテニス部は、今伊勢中を招いて練習試合を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 バレーボール部秋季市民大会

本日、一宮市総合体育館にてバレーボール秋季市民大会が行われました。結果は、トーナメントで一勝し、ベスト8まで進みましたが、その後惜敗しました。ただ、今まで頑張ってきた練習の成果は多分に見ることができました。今後も新人戦に向けて課題を持ちながら、練習していきます。朝早くからたくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.18 今日の部活動【女子卓球部】

今日は夏休み最後の部活動でした。
2年生は、次の大会に向けての校内リーグ戦をしました。
1年生は、最強のお助けコーチ陣とともに、
基本のフォア打ちの強化に取り組みました。

毎回、暑い中での活動となりましたが、
水分補給とクールダウンタイムを多く設けることにより
体調不良等になることなく活動を終えることができました。

2学期も暑さ対策を十分にしながら、
大会で一つでも多く勝つことができるよう
頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.18 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雲が広がりながらも、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 今日は、引退した3年生に来てもらって、7月の西尾張大会以降なかなか行えていなかった「3年生最後の会」を行いました。3年生一人一人に言葉を頂き、1,2年生は先輩の言葉を胸にしっかりと留めようと真剣に耳を傾けて聞いていました。そして、2年生が中心となって作成したプレゼントも渡すことができました。

 稽古の方は、お盆休み明け久しぶりの稽古ということもあって、動きがと感覚が戻りきっていない感じでしたが、稽古を進めるにつれて少しづつ動きも戻ってきたような感じでした。これから、新キャプテンを中心に、部員一丸となって稽古に励みたいと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生へ〜

 後輩への熱い熱いメッセージ、後輩たちは、じっと話に聞き入っていました。あなた達のあなた達らしい思い、必ず後輩の心の中に残ったと思います。なかなか会を開くことができませんでしたが、久しぶりに部活であなたたちの顔を見ることができ、とっても嬉しくもあるし、寂しくもあります。あなたたちと過ごした期間、あっという間でした・・・。大会に向けて、全員が心一つになれたこと、大会でのみんなの姿は素晴らしいものでした。市大会の決勝戦、西尾張大会、とても貴重な経験もできました。昨年の先輩方の輝かしい成績でもあり重圧もあったであろう中で、ここまでみんなで頑張ってこられた努力は、決して無駄ではありません。むしろ、あなた達の努力に、頭が下がる思いもあります。
 
 大会当日もそうですが、今日もあなた達らしい笑顔で終われたことが何よりです。これからは、残された後輩とともに、あなたたちを追い越せられるよう、また胸を張っていい報告ができるように全力で頑張っていきます。もらったプレゼント、ずっと大切にします。
   
 最後にあなた達に、ある言葉を送ります。

 「今日まで自分を導いて来た力は
   明日も自分を導いてくれるだろうと思う」
     By 島崎藤村
         (日本の作家)

 あなた達は、いつまでもいつまでも、奥中剣道部の大事な部員です!

 今までありがとう!これからの受験勉強頑張れ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生保護者の皆様へ〜

 本来ならば、直接会ってお礼申し上げたいところですが、HP上で、さらに遅くなってしまったことをお許しください。
 
 素晴らしい時を過ごすことができたのも、保護者の皆様やご家族の皆様が支えてくださったおかげです。時にまじめに、時にユーモアあふれる姿で部を盛り上げてくれて、常に後輩たちの手本となってくれました。剣道に対しては、まじめで真摯に向き合う、素晴らしい部員たちでした。また、遠方に練習試合に出かける際に朝早くお弁当を作ってくださり、今までのたくさんのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。     剣道部顧問一同 

8.17 学年出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は1・2年生の学年出校日です。お盆が明けてリフレッシュした顔つきで登校してきています。ここから夏休みも後半になりますので、しっかりと家庭学習も行い、夏休みでしか体験できない様々なことにも挑戦してみてください。なお、3年生は21日(月)が学年出校日で、課題テストがあります。時間はいつも通りの朝の8時5分までの登校です。8時30分からテストが始まりますので、遅れないように登校してください。

8.17 学年出校日(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさんの笑顔をみることができました。
掃除をしてから、学活を行います。

教室では
「あ〜もうすぐ夏休みが終わってしまう〜」
という声が聞こえてきました。

夏休みを満喫してますか。
やり残したことはないですか。

夏休みは、残り14日間です!!

8.16 部活動の様子

行事なし日が終わり、夏休みも後半に入りました。
今日は、午前中に男女テニス部と女子バスケ部、午後からバレーボール部が活動をしていました。台風が過ぎて蒸し暑い中でしたが、休憩をはさみながら、久しぶりの活動を楽しんでいました。
バレー部は今週末に大会が控えていることもあり、選手は本番と同じユニフォーム姿で練習に取り組んでいました。
明日は1・2年生の出校日です。元気な姿に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.8 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 台風の影響か、曇り空が広がる中稽古を行いました。

 昨日と同じく、全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行いました。面をつけての稽古では、踏み込みや間合いなどをしっかりと意識した稽古を行うことができました。

 今日がお盆休み前最後の稽古となります。お盆休み後は、試合を想定した稽古、練習試合を考えています。休み中でも、時間があるときに足捌きや素振りなど、家でもできる練習や体を動かし、体調管理もしっかりとしながら休みを過ごしてほしいと思います。

8.8 本日の部活動

 今日の9時の時点で,ソフトテニス部男女,サッカー部,野球部,剣道部,卓球部女,バレーボール部が活動していました。ソフトテニス部女は練習試合を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.7 部活動の様子【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆前最後の練習を行いました。蒸し暑い中ですが、頑張って練習に取り組んでいました。最後には、5対5の形で、オフェンスやディフェンスの練習を行いました。夏休みにじっくりと部活動に取り組んで力をつけてきています。お盆明けも、試合に向けてさらに練習で力をつけていきましょう。

8.7 学校閉校日について

すでにご案内していたとおり、明後日8/9(水)〜15(火)までは、一宮市の全小中学校が「学校閉校日」となります。 この期間中は日直を置かず、出校日、行事、部活等の校内業務や来校者の対応、電話対応等の対外的な業務を行わない期間となります。

期間中の緊急連絡先は、一宮市教育委員会学校教育課が窓口となります。
  ◆電話:0586−85−7073
   平日8:30〜17:15
 
学校教育課に緊急連絡があった場合は該当学校関係者に連絡が入ります。

また、この期間中、学校のホームページの更新を中断いたしますので、ご了解いただきますようお願いいたします。
 
画像1 画像1

8.4 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨晩の雨の影響か、朝からかなりの蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行いました。また、ここ数日の稽古の中で、全体的に打突の際の踏み込みが弱く感じたので、一本になるようなしっかりとした打突を目指して、面をつけずに打ちこみの練習を行いました。1年生はまだまだでしたが、当初に比べて全体的にしっかりと踏み込んだ打突ができるようになってきました。

 面をつけての稽古では、踏み込みや間合いなどをしっかりと意識した稽古を行うことができました。

 来週がお盆休み前最後の稽古となります。お盆休み後は、新チームになって初めての練習試合も控えています。時間があるときに足捌きや素振りなど、家でもできる練習や体を動かし、体調管理もしっかりとしながら休みを過ごしてほしいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 報道等でご承知のことと思いますが、来週に大型の台風6号が近づいています。現在の進路状況では予定通り稽古を行う予定ですが、今後の進路状況によって変更もあり得ます。HPや学校からの連絡(tetoru)、台風の進路状況を注視していただけたらと思います。

8.3 全校出校日のようす

8月3日 全校出校日までの課題確認をしているようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.3 全校出校日のようす(2年)

今日も元気な笑顔をたくさんみることができました!
次は8月17日(木)の学年出校日に、また元気な姿を見せてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.2 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームとなり、どの部活も練習を頑張っています。休憩のときはクーラーのある部屋で涼んでいます。メリハリをつけ、暑さに負けず頑張りましょう。

8.1 8月に入りました!

画像1 画像1
 夏休みに入ってはや約2週間、8月に入りました。勉強や部活動、家族や友達とのお出かけで忙しくしていることと思います。
 規則正しく生活することで、より充実した夏休みが過ごせます。やるべきこともしつつ、楽しく充実した夏休みを送って下さい。

7.31 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 先週に3年生が引退をし、1,2年生のみの新チームで稽古を行っています。全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行ってから、面をつけずに基本打ちの練習を行いました。1年生は、防具をつけて稽古を始めたのがまだまだ日が浅く、踏み込みや間合いなど、2年生に教えてもらいながら行いました。

 面をつけての稽古では、いろいろ戸惑いながらも精一杯行うことができました。

 また、今日は1年生の注文した防具が届きました。明日から、道着の着方や自分の防具を使って稽古をしていきたいと思います。今日は、一度保護者の方に見ていただき、ちゃんと購入していただいた感謝の気持ちを伝えるように持ち帰りました。今後、大切に使わせていただきたいと思います。

 まだまだ暑い日が続きます。感染症もまた増えてきています。熱中症予防や感染症予防に努めながら稽古をしていきたいと思います。

7.28 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さは続いてますが、昨日よりも気温が下がり、外の部も活動できる午前中でした。
生活文化部では3年生とのお別れ会を行いました。人狼ゲームや絵しりとりなどをしてみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
3年生が引退して2年生が中心となっていく夏です。3年生も1・2年生も、それぞれの目標に向かって努力をする夏休みにしてほしいと思います。

7.28 生活文化部

 今日は3年生のお別れ会をしました。1,2年生のみなさんがたくさんゲームを考えてくれて、3学年揃って楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192