最新更新日:2024/11/18 | |
本日:73
昨日:33 総数:585551 |
4年 閉じ込められた空気 6/8注射器の中に閉じ込められて空気を図で表してみようということでそれぞれ考えました。 ピストンを押したときと押さなかったときの空気についてノートに書きました。 ピストンを押したときの手ごたえから空気を形として書いたり色をかえて表したり、空気の気持ちを考えたりして書いていました。 発表ではみんなの前で自分が空気になったつもりで説明をしていました。 どの子もとってもわかりやすい説明でした。 1年 先生インタビュー part1 6/71年 先生インタビュー part2 6/74年 初めての田植え 6/7「どろどろになって、足がはまりそうになった」「小さなおたまじゃくしがいっぱいいた」「土に入るときは気持ち悪いと思ったけど、慣れると気持ちよかった」「用水はとても冷たくて、足がきれいになった」などの感想を持ちました。 地域の方に手伝ってもらいながら田植えを行ったことで、米作りの大変さが分かり、自分たちが植えた苗からできた米はおいしいのか楽しみにしていました。いろいろなご準備をありがとうございました。 3年 初めての田植え 6/7くすの木 大きく育ちますように 6/7田んぼの中に入ったら慎重に歩いて、自分の苗を丁寧に一つ一つ植えました。この苗がどんなふうに成長していくか楽しみですね。 田植え 6/7子どもたちにとって貴重な体験となりました。 これから自分たちが植えた苗がどう育っていくか楽しみですね。 今日はケーブルテレビのICCが取材にみえました。 6月8日(木)17:00〜 19:00〜 21:00〜 23:00〜 土日は1週間分まとめて放送で8:00〜17:00〜 放送されます。 ご協力ありがとうございました 6/7PTA役員、おやじの会、保護者ボランティアの方には子どもたちに寄り添って田植えのやり方を教えていただいたり安全をのために見守ったりしていただきました。 子どもたちは、大きなけがもなく楽しく田植えをすることができました。 皆様ありがとうございました。 田植えのあとは 6/7冷たくて気持ちよかったです。 用水も小学校の田植えのために地域の方がきれいに掃除をしてくださっていました。 ありがとうございました。 田植え 6/73年生と4年生は初めての参加でした。 田んぼの中が歩きにくくて苦労していましたがどの子も真剣に先生の話を聞いて田植えをしてくれました。 もっとやりたかったな。 と言っている子もいました。 大きく育ってもち米がたくさんとれるといいですね。 2年 ミニトマトの観察 6/6葉っぱの枚数や、形、においなど、じっくりと観察をしてカードにかいています。 ミニトマトの成長が楽しみです。 5年 カレー作り 6/65年 苗束ね 6/6KHSの方にも教えていただきながら行いました。 苗のかたまりを20株数えて輪ゴムでとめました。 「苗の先を持つと苗が傷んでしまうよ」 「根を手でうけてそっと輪ゴムで止めてね」 子どもたちも去年田植えや稲の観察をしていたのでやる気いっぱいで参加していました。 明日の田植えの準備が順調にできました。 苗束ねの準備 6/6まずは、地域の方に苗をもってきていただきました。 そして、機械で苗を2,3株に分けてシートの上にのせてもらいました。 お天気が心配でしたが予定通りできました。 4年 とじこめられた空気 6/6どんな感じがしましたか? 先生の質問に 「ふわふわした」 「やわらかかった」などの意見が出されました。 6年 英語で自己紹介 6/6住んでるところや通っている小学校、日曜日にしていること、宝物などを英文で書きました。友達と相談したり、辞書で単語を調べたり、ALTの先生に聞いたりして完成をさせました。 2年 好きな給食は? 6/6「塩ラーメン」 「カレー」 「ボローニャステーキ」 「メロンゼリー」など どれを書こうか迷っている子もいました。 完成したら教室に掲示をします。 読み聞かせ(ゆめっこ) 6/6《本日の読み聞かせの本》 1−1「あつまれ わくわく パンまつり」 1−2「おじいちゃん の おじいちゃん の おじいちゃん の おじいちゃん」 1−3「イカは イカってる」 3−1「それいけ ロボットごう」 3−2「にひきの かえる」 5−1「おかあちゃんが つくったる」 5−2 落語「桃太郎」 くすの木「へんしん トンネル」 6年 話し合いの様子 6/52年 国語の授業 6/5木や日がつく漢字などをみつけました。 漢字の意味など共通点がみつかるといいですね。 ノートに文字を書く姿勢がとてもかっこいい子が多かったです。 |
|