宮西小日記最新更新日:2024/11/28 | |
本日:64
昨日:129 総数:935827 |
6月29日(木) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンのトマト煮、サクランボゼリー和えです。 さくらんぼの旬は5月から7月です。日本で多く作られているのは「佐藤錦」という、酸味と甘味のバランスがとれた品種です。今日は、さくらんぼの果汁が入ったゼリーをパインアップルとナタデココと一緒に和えました。味わって食べましょう。 写真は3年生の様子です。今日は、食パンにチョコクリームをつけて食べるので、チョコクリームで絵を描いてみました。顔がかわいくて食べられない!なんて声が聞こえてきました。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月29日(木) 5年生より
午後の授業の様子です。習字では「成長」という漢字を練習しました。理科ではメダカの雌雄の見分け方を復習しました。社会は地理です。今日は沖縄県の産業について勉強です。
6月29日(木)6年生より
国語の授業ではタブレットを使って提案する内容をまとめています。テーマから考え、自分が提案する内容を教科書の形式に沿って入力していきます。
6月29日(木)ひまわり 畑の野菜
畑の夏野菜がどんどん大きくなっています。きゅうりは小さい赤ちゃんきゅうりがたくさんできています。大きくなって収穫できるきゅうりもあります。オクラの花が咲いて、小さいかわいいオクラがつきました。トマトも赤くなってきました。おいしく食べられるのが楽しみですね。
6月29日(木)ひまわり じゃんけんポン!
紙と石とはさみのどれがどれに勝つのか考えて、「じゃんけんポン。」をしました。「勝った。」「あいこだった。」楽しくがんばりました。
6月29日(木)ひまわり サーキット運動をしたよ。
体育の時間に、サーキット運動をしました。ケンケンパで跳んだり、トランポリンをしたり、輪投げをしたりしながら、くるくる走りました。どの運動も楽しくできました。
6月29日(木) 3年生より
社会の授業では一宮市の工場について考えています。ものつくりのための機械は整備、点検が必要で、商品として扱うために必要な作業は何か、勉強しています。また体育の授業ではマット運動で前転や開脚前転などを練習しました。
6月29日(木)4年生より
6月もあと1日で終わりです。今朝は大きな雷の音で目が覚めた人も多いでしょう。大気の状態が不安定という予報で、午後は雷雲が発生しやすいようです。
4年生は国語の授業です。板書を見て、ノートをまとめています。 6月29日(木)1年生の様子より
今朝は大きな雷の音で目が覚めた人も多いのではないでしょうか。今日も、大気の状態が不安定で雷雲が発生しやすいようです。早く夏本番…という天気になってほしいですね。
1年生は算数の授業です。引き算や物の数え方を勉強しています。 6月28日(水) 6年生 スイカを食べました!
今日の給食にスイカがでました。服にスイカの果汁がつかないように気をつけながら食べ、夏の始まりを感じることができました。甘くてとても美味しかったそうです。
6月28日(水)折り鶴があつまりました
1年生のみなさんが、折り紙で鶴をたくさん作ってくれました。校内、特に廊下などを慌てて走ったりしないために、工夫をしています。そのために廊下の白線に鶴を並べています。
6月28日(火)ひまわり 1年生七夕会の練習
7月4日の本番に向けて、体育館で練習をしました。ステージの上でドキドキしながらも、堂々と発表ができました。立つ位置を覚え、校歌の練習も頑張りました。
本日の下校について
メールで配信させていただきましたが、1,2年生は予定通り、15時50分に下校しました。また、3〜6年生は雨降り下校で予定通り下校します。
よろしくお願いします。 1,2年生の下校について
先ほど下校の連絡をしましたが、西の雲が発達してきたため、雷が収まらない様子ですので、もうしばらく待機させます。
https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/ 6月28日(水) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ごはん、牛乳、さけおおろしだれ、オクラのおかか和え、新玉ねぎの味噌汁です。 今日は「旬を味わう日」です。新たまねぎは、収穫後3月から5月頃に出荷されるたまねぎのことで、6月頃まで食べることができます。辛味が少ないため甘味が強く感じられます。今日は新たまねぎを使用して、まろやかな味に仕上がりました。おかか和えのオクラも今が旬です。旬の恵みを味わって食べましょう 写真は2生の様子です。今日のデザートのスイカが配られると、みんな手に取ってうれしそうに眺めていました。でも、あんまり手で触ると実がつぶれちゃうからね・・・。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月28日(水) 4年生 どうしてひし形?あら、不思議!ひし形のような形になりました。 先生に、どんな形ができたか尋ねられ、子供たちは、「ひし形だ!」と答えましたが、どうしてひし形になったのでしょうか…。 ひし形の特徴と、コンパスを使って円を描いたことから考えて・・・ 先生が説明すれば簡単なことも自分たちで考えて説明することに意味があります。 黒板の図形を使って、みんなの前で一生懸命説明していました。 6月28日(水) 6年生 暑中見舞いを書こう
書写の時間に「はがきの書き方」を学習しました。今は、電話やメールなどのやり取りで簡単に連絡が取れるようになり、はがきや手紙を送ることが減ってきています。今日は、暑中見舞いを書くために、前文-本文-末文という文章の書き方の流れを学習し、実際に書いてみました。
郵便局からもらった教材で学習しているので、本物のはがきに清書をして宛名を書いて実際に投函します。6年生でも手紙やはがきのあて名を書いたことない子がほとんどです。自分の住所が言えなかったりする子もいます。宛名を書くまでに住所が言えるようにしておきましょう。 6月28日(水) 3年生 水泳の風景6月27日(火) 6年生 租税教室
今日は租税教室があり、税務署の方から税金について教えてもらいました。
もしも税金が無かったら、どんな世界になってしまうのか教えてもらい、税金の大切さを学びました。 一億円の厚さや重さを再現したお札のレプリカを触らせてもらいました。 5月27日(火) 裁縫
今日は、玉結び・玉止め・なみ縫いをやりました。何度も失敗したり、うまくいかなかったりしても一生懸命練習していました。できるようになると「やった〜!」「前より早くできるようになった。」など嬉しそうにしていました。ボランティアで保護者の方が来て、たくさん教えていただけたので、子どもたちも嬉しそうでした。とてもありがたかったです。
|
|