最新更新日:2024/11/25
本日:count up1
昨日:10
総数:56434
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

交流給食 感動的な対面もありました

画像1 画像1
給食センターの職員の皆さんを4〜6年の各クラスに招待して、「交流給食」を実施しました。センターの方より自己紹介があり、給食を一緒に食べた後、子どもたちから質問や希望献立のリクエストが出されました。センターの方からは「子どもたちが給食を喜んで食べている姿がみられてうれしかった」という感想が聞かれました。子どもたちの希望献立には、納豆サラダやから揚げなど人気のメニューが上がっていました。
また、6年生の教室では、ずっとアレルギー食を担当されてきた職員の方がその給食を食べてきた児童と初めて対面する場面がありました。児童からは感謝の言葉が伝えられ、2人とも驚くともに感動の対面となりました。

4年生 福祉体験教室 車いす

画像1 画像1 画像2 画像2
社会福祉協議会の方を講師に福祉体験学習として車いす体験を行いました。まず、車いすの役割や使い方について教えていただきました。次に、実際に車いすに乗り、2チームに分かれて車いす鬼ごっこを行い、車いすでできることとできないことがあることを知りました。そして、車いすの利用に際しては町中のバリア(障害)に気づき周りの人に知らせること、また、周囲の人たちもそれに気づき手助けしていくことが大切でそれが思いやりにつながるということを学びました。
社会福祉協議会と連携した福祉学習は、2年(福祉の内容について)、6年(アイマスクを使い視覚障害についての学習)でも実施しています。

校長講話 〜いじめは許されません〜

画像1 画像1
11月は「なかよし旬間」です。講話では、「エルマーのぼうけん」を紹介し、なかよくすることの大切さについて一緒に考えました。話の中で、りゅうの子どもは、周りの動物たちにいじめられていましたが勇敢な少年エルマーに助けられました。校長先生からの話の中で「学校生活の中でも、いじめは起きる可能性があります。いじめは絶対に許されないことです。もしいじめられたら、すぐに、友達、先生やうちの人などに相談するようにしてください。」というお願いがありました。児童会長も公約で「いじめの無い学校」にしたいと言っています。堀金小学校をもっと良い学校にしていくため、「いじめは絶対に許されない」を合言葉に全員で取り組んでいきましょう。

中学校説明会・中学校の先生方による小学校授業参観

画像1 画像1
堀金中学校の先生方が来校し、6年生に中学校生活の説明をしていただきました。まず、堀金中の校長先生より入学に向けての心構えの話をしていただきました。進学後どんなことに挑戦してみたいか考えておくことが大切ですというアドバイスをしていただきました。その後、中学校の先生方から学校生活の様子や授業の様子などについてわかりやすく説明してもらいました。説明を聞いた6年生からは、「中学の様子が分かった」「安心して学校生活を送れそう」などの感想が聞かれました。
また、小中一貫教育の一環として実施している「相互授業参観」として中学校の先生方による授業参観がありました。小学校の職員は7月に参観しています。お互いに授業参観し学校の様子を知ることで、連携を強めています。

5年生 味覚の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
恒例行事となっている「味覚の授業」を地元の調理師会の皆さんが講師となり実施していただきました。クラスごとに3名くらいの講師の皆さんに入っていただき、まずは塩、砂糖、酢などをなめてみながら味覚について知りました。そのあとはいよいよ調理です。あらかじめ準備していただいた削り節や昆布でだしをとったあと、ダイコンやシイタケなどの野菜をいれ、最後にみそを入れ完成です。ほおばった瞬間に子どもたちの口から「おいしい」という言葉が漏れて笑顔が見られ、いつもとは一味違ったようでした。。多めに作ったみそ汁は完食でした。最後に、全員で体育館に集まり講師の皆さんやゲストの「あずみん しゅんちゃん」と記念撮影をしました。味覚について学んだ貴重な時間となりました。

1年生 オープンキャンパス

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は折り紙でコマづくりに挑戦しました。細かい作業に手間取る姿も見られましたが、地域の方より手ほどきを受けながら上手にコマを作りました。完成後は楽しく遊び交流を深めました。

2年生 焼き芋を楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の落ち葉を使って焼き芋会を行いました。サツマイモは2年生がいままで中庭で育ててきたものです。火を入れて一時間くらいでホクホクのおいしい焼き芋ができ、子ども達は「柔らかくておいしいね」「甘くて最高」などなど言いながら秋の味覚を楽しんでいました。

1・2年生授業参観 「人権の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月は、「仲良し旬間」です。授業参観では道徳の授業で人権をテーマに学習しました。1年生では、「くりのみ」という題材を読み、食べ物をめぐるうさぎときつねのやりとりから親切な心について考え合いました。
2年生では、「こんなときどうする?」という題材を読み、困っている人を見かけたら自分はどうするか、相手の立場に立って気持ちを考えました。
他人の立場に立って「優しさや思いやり」について考えることができました。

6年生 中学校の先生による「数学 出前授業」

画像1 画像1
堀金中学校の数学の先生が6年生の授業で数学の出前授業を行ってくださいました。授業では、「1235813213□55」という数字が示され「前の数とその前の数を足すと次の数になる」ことが分かり、「フィボナビッチ数列」と言われていることを知りました。6年生からは「なんで?」「不思議−」などの声が聞かれ、数学的見方・考え方に触れ中学校の数学の授業への興味・関心を高めていました。


3年生 安曇野探検

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの下、安曇野探検に出かけました。3年生の安曇野探検では、社会科の時間に学習している身近にある公共施設を訪問して調べ学習をします。まず、豊科郷土博物館を見学し、人々の暮らしについて学びました。つぎに、消防署と警察署を見学し、それぞれ署員さんからの説明をお聞きし、地域の安全を守るためにどんな仕事をしているかを学びました。身近にある公共施設や働いている人たちの仕事の様子について詳しく学べました。

持久走大会 最後まで走り切りました

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの下、持久走大会を行いました。紅葉が広がる北アルプスを臨み、コンディションも良好で、沿道で応援している保護者や地域の皆さんの声援を励みに、いつもよりも力を出し息を切らしながら走っていました。誘導に当たっていただいたボランティアの方からも、「今年はみんな最後まで歩かずに走り切っていたよ」という感想をいただき、子どもたちが頑張って走っていた様子が伝わってきました。

クラブ活動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年11月にクラブ活動が3回行われます。クラブ活動は、全部で16講座あり4年生以上の児童が、自分の選んだ講座に参加します。講師は地元の方で、講座内容はお囃子、囲碁・将棋、落語、茶道、チョークアートなど室内で楽しむものからグランドゴルフ、バスケットボールなど体を動かすものなど多彩な内容になっています。第1回目は、自己紹介をした後、活動の目当てを決め、さっそく活動を始めました。好きなことを学べるので子どもたちも楽しそうに取り組む姿が見られました。

児童会・生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が堀金中学校に訪問し、清掃と生徒会を体験しました。児童会・生徒会交流会は小中一貫教育の一環として初めて本年度より実施する試みです。清掃では、堀金中学校の伝統である「膝つき三度がけ」のやり方を中学生から教わり、一生懸命に床磨きをして共に清掃に取り組みました。生徒会活動では、各委員会に分かれ一緒に活動を行ったり交流活動を行いました。学芸委員会では、中学校の校歌を一緒に歌った後すごろく形式のゲームで自己紹介などをしながら交流をしたり、生産委員会では、オオルリシジミの餌となるクララの植栽をしたりしました。小中の係わりを深め、お互いに「学び合う」ことのできた貴重な機会となりました。

第3回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日 避難訓練が行われました。今回は、休み時間に起きたという設定で行ったため、廊下や校庭など校内の様々な場所からの避難となりました。今まで2回の避難訓練を経験しているため、落ち着いて整然と避難することができました。また、あちらこちらにボールや上着などが置いたままになっており、「もの」よりも自分の命を優先して避難できた姿が見られました。校長講話の中では、避難時の子どもたちの良かった姿にふれ、冬季のストーブなどの火器の扱いについての注意を伝えました。

堀金地区文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
10/27(金)〜29(日)、堀金地区文化祭が、堀金総合体育館で行われました。堀金地区にお住いの皆さんが、俳句や短歌、鉢植えや生け花、クラフト作品などたくさんの作品を出展されていました。堀金小の児童も絵や習字を出展し、見学されている方からは「学校で生き生きと活動している様子が伝わってきますね」などの感想が聞かれました。また、習い事で教わっているダンスや太鼓の発表をした子どもたちもいました。堀金地域の文化活動の様子を知る貴重な機会となっていました。

3年生 第2回リンゴ交流

画像1 画像1 画像2 画像2
春に南農の生徒の皆さんと「リンゴ交流」て摘果作業を行いました。今回は大きくなったリンゴにイラストを貼ります。高校生に教えてもらいながらリンゴを包んでいる保護袋をはがし、はがしたところにイラストを描いたシールを貼っていきます。リンゴが赤く色づくころにはデザインの部分が浮き出てきます。どんなリンゴになるか12月の収穫が待ち遠しいですね。

持久走大会に向けての試走会

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れのもと、11月に予定されている持久走大会の試走会が行われました。10月には持久走旬間があり本番に向けて校庭で走ったり、縄跳びをしたりして体力作りに励んできました。走った回数などは学習シートに記録し、各自目標達成に向けて励んでいます。試走会では、一生懸命走ったり仲間を応援している姿が見られました。本番が楽しみです。

4年生 拾ヶ堰見学

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、地域の方や県・安曇野市職員の方々を講師に拾ヶ堰の見学を実施しています。最初に奈良井川の取水口と梓川サイフォン出口を見学し、次に広域配水事務所前で堰の歴史や仕組みについて説明を受けて学習しました。先人の努力で作られた堰が近代的な施設に代わった今でも地域の人から大切にされ、安曇野の大地を潤してるということを知った実りある半日となりました。

第2回学校運営協議会

画像1 画像1
今回の協議会では、今年度前半の教育活動の振り返りをしました。まず、平倉会長からの挨拶では先日行われた音楽会がとても感動的であったことや多くの地域ボランティアに参加していただいていることなどのお話をいただきました。次に、スライド上映し先日実施した拾ヶ堰清掃などたくさんの行事で多くのボランティアの方に活動を支援していただいている様子を紹介しました。会議の中で多くのご意見やご感想をいただき、後半の活動の参考となりました。ありがとうございました。

1年生 第3回朗人大学(オープンキャンパス)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会福祉協議会主催により3回目の朗人大学(オープンキャンパス)がありました
今回は12人もの地域の方に参加いただき、一緒につくったのは、「キュービックパズル」です。牛乳パックを使って2種類の絵柄を張り付けていきます。地域の方々にやさしく教えていただきながら完成したパズルで楽しく交流できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013