最新更新日:2024/11/25
本日:count up10
昨日:4
総数:56434
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

2年生 豆腐作り

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで育てて収穫した大豆を使って豆腐作りをしました。ゆでた大豆から豆乳を絞りだし、にがりを加えて豆腐の完成です。初めての豆腐作りに子どもたちも大喜びで、出来上がった豆腐をほおばった子どもたちからは「おいしい」「やったー」などの歓声が沸き上がりました。大豆の植え付けから豆腐作りまで手ほどきしていただいたJAの方々に子どもたちから「ありがとう」という感謝の気持ちが伝えられました。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と5年生から代表の5人の人が3学期の抱負を発表してくれました。漢字などの学習をがんばりたいという発表やもうじき卒業する6年生に恩返しをしたいという発表などどの人も前向きな気持ちを伝えていました。校長講話では、元旦に起きた能登半島での地震や飛行機事故に触れ、哀悼の気持ちを述べ、その後「昇竜」という言葉を紹介し、今年一年が、字のごとく皆にとって飛躍できる年になるよう希望していることを伝えました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長かった2学期も最終日です。終業式では、2年生と6年生の代表の皆さんが2学期を振り返っての思い出や頑張ったことを発表してくれました。音楽会や校外学習などたくさんの行事を通して楽しい思い出ができたようです。6年生の発表の中では中学校で体験した「膝つき三度がけ」清掃の思い出が述べられました。これは、堀金中学校で伝統的に行われている雑巾がけのやり方です。それについて校長先生から説明があり、その後、児童会長と特別出演した堀小レンジャーがお手本で実際に雑巾がけをやってくれました。床を磨き上げることで普段お世話になっている校舎に感謝の気持ちを伝えることができそうですね。

イングリッシュデー

画像1 画像1 画像2 画像2
恒例のイングリッシュデーがありました。この日はできるだけ英語を使って会話をすることにチャレンジします。まずは、朝の全校放送で英語の先生とALTの先生の2人が、英語であいさつをしました。クリスマス間近なので「メリ書き込んだりリスマス」とあいさつを交わした後、クリスマスカードにプレゼントして欲しいものを描いたり簡単な会話をして楽しみました。また、授業では先生方がクリスマスにちなんで格好で授業をしたり、クリスマスソングが流れたりといつもよりもワクワクしながら授業に取り組んでいる子どもたちの様子が見られました。

金管バンドによるクリスマスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
金管バンドによるクリスマスコンサートが開催されました。当日は200名近くの方が参観においでいただき、体育館の中熱気が感じられるほどでした。コンサートでは、クリスマスソングの演奏や近隣中学高校生で編成されてジャズバンドの演奏などもあり大いに盛り上がりました。最後には、来年2月の東日本大会で演奏予定の「あんたがたどこさ」の見事な演奏に盛大な拍手が送られました。新正副部長の発表も行われ、新役員からは今後の意気込みが述べられました。今後の活躍がますます期待されます。

姉妹学級の交流で「仲良し」に!

画像1 画像1 画像2 画像2
姉妹学級の交流が定期的に行われています。この日は、4年1組と3年1組が「お祭り屋台」での交流をしました。4年生が、ひもくじ、射的、魚釣り、宝探しなどの屋台を準備します。屋台では、ゲームで景品ももらうことができます。お祭りに招待された3年生は4年生の案内で全ての屋台を回り、折り紙や紙飛行機などの手作りの景品をもらって楽しく交流することができました。4年生から「準備は大変だったけど、3年生が喜んでくれてうれしかった」という感想が聞かれました。

賞状授与式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
教育活動の中で取り組みつくった作品や研究を出展し、多くの皆さんが表彰されました。出展したのは、県・市の書道展、今を生きる子どもの絵展、長野県児童生徒美術展、市巡回展(絵)、市ものづくり展、市科学展などです。児童の皆さんは努力した自分の作品が入選したのでとてもうれしそう表情で賞状を受け取っていました。今回の受賞を励みにさらに作品作りや研究に興味を持って取り組めるとよいですね。

2年生 ボランティアって、何だろう?

画像1 画像1
福祉体験学習として、社会福祉協議会の職員の方からボランティアの基礎について学ぶ授業がありました。最初に「ボランティアって何だと思うか」聞かれて、子どもたちは「お手伝い」「ごみひろい」「見守り」などと答えていました。次に自分の周りにいる人のことを考え、その人から何をしてもらっているか、自分はその人に何をしてあげているか、順番に考えていきました。周りの人に助けてもらっているだけではなく、みんな自分のできることでお返しをしていることが分かり、ボランティアとは自分ができることで人を笑顔にすることだと学びました。これまで知らず知らずのうちにボランティアをしていた子どもたちですが、これからは積極的にボランティアをして、周りの人をたくさん笑顔にしてほしいと思います。

松本大学生の皆さんがボランティアに来ています

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、10月〜12月に松本大学の学生さんたちがボランティア活動に来てくれています。今年も、4人の学生さんがボランティアに訪れ、掃除や学習の支援に入ってくれています。「おにいさん」「おねえさん」先生は、歳も近いため子どもたちも気軽に声をかけられるようです。また、休み時間には一緒に遊んでいる姿も見られ、子どもたちからも大好評です。

3年生 ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は総合的な学習の時間で堀金小学校周辺の地理や歴史について地域探検ウォークラリーを行いました。講師のNPO法人安曇野ふるさとづくりの方から、ラリー中いくつかのポイントで説明をしていただき、クイズ形式で考える問題もあり、子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。昔ながらの古い家には屋根に「すずめおどし」という飾りがあることや学校にある「100年の石」は蛇紋岩と言われる岩石でこの地域には広く分布しいることなど今回初めて知ることが多く地域について深く学ぶことのできた時間となりました。

1年生 「のってみたいな いきたいな」絵を描きました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科で「のってみたいな いきたいな」というテーマで絵を描きました。まず、乗ってみたいものと行ってみたいところを思い浮かべ、クレヨンを使って絵を描いていきました。乗ってみたいものには、飛行機や車だけでなく鳥や星などを描いたり、行ってみたい場所には空や遠くの町などまだ見たことのない場所を描いたりと自由な発想で思い思いに描いていました。

6年生 「水の流れのように」造形をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、「水の流れのように」というテーマで紙粘土を使って作品作りをしました。自分の作りたいものをイメージして、紙粘土を伸ばしたり、平らにしたりしながらパーツを作ります。さらにそれを組み合わせた後、黄色と青色の着色料を使い水の流れを表現しました。造形をしました。豊かな想像力を働かせて自分のイメージに合った作品を制作できました。完成した作品を鑑賞していた子どもたちからは、「いい感じ!」「この表現いいね」などの感想がたくさん出ていました。

3年生 「あきようき へんしん!」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で、「あきようき へんしん!」というテーマで、空き容器に着色した紙粘土を貼りつけて作品作りをしました。猫や雪だるまなど自分がお気に入りのアイテムを上手に張り合わせたり組み合わせたりしながら作成しました。完成した作品を鑑賞しあった子どもたちからは「じょうずだね」「この顔、おもしろーい」などの感想が聞かれました。楽しく作品作りができました。

堀金小にかかる初冬の虹です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、昇降口で挨拶をしていると子どもたちが口々に「先生見て見て!虹がすっごくきれいだよ」と教えてくれました。見上げてみると小学校から見て西側に大きな虹がかかっていました。見とれていると別の子どもが「ダブルレインボー!!」と言うんだとも教えてくれました。自然からの素晴らしいプレゼントでさわやかな一日のスタートを切れました。

5年生 絵を描きました「まだ見ぬ世界」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で「まだ見ぬ世界」というテーマで絵を描きました。1枚の写真やイラストをもとにその外側にある世界を想像して描きます。森、稲妻、動物など様々な素材を想像しながら書きあげ、思い思いの作品に仕上げていました。

5年生 年長さんとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が堀金こども園年長さんをお祭りに招待して交流会を行いました。お店には、先日5年生と2年生との交流で大好評だった魚釣り、射的、もぐらたたき、くじ引きなど、趣向を凝らした様々な出店がありました。今回のお客さんの年長さんにより楽しんでもらうため、5年生はナビゲーターとして案内したり、出店で遊び方を説明したりして一緒に楽しんでもらえるように工夫しました。みんな、目を輝かせていろいろなお店を回り、たくさんの景品をお土産に持ち帰ることができました。最後の会では、5年生から「来年の入学を待っています」と言葉がかけられ、年長さんからは「ありがとうございました」と大きな声で感謝の言葉を伝えられました。とてもいい交流会になりました。
こども園との交流は、他学年でも実施しています。

2・5年生 姉妹学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2
姉妹学年の交流で、2年生が5年生のお祭りに招待されました。5年生の教室に行くと、魚釣り、射的、もぐらたたき、くじ引きなど、様々なお店がありました。中には、砂の中から宝石を探すお店や、ハンカチで5年生と2年生が綱引きをするお店など、ユニークなお店もたくさんあり、みんな目を輝かせていろいろなお店を回っていました。終わる頃には折り紙や紙粘土で上手に作られた景品をみんなたくさん手にしていました。お店の内容も景品もクオリティが高く、高学年になったら、自分たちもこんなお祭りをして低学年を招待してみたいと、憧れの気持ちを持ったのではないかと思います。2年生の皆さんは楽しい交流を計画してくれた5年生のみなさんに感謝の気持ちをたくさん感じたそうです。とてもいい交流会になりました。
姉妹学年交流は、1・6学年と3・4学年でも行っています。

2年生 音づくりフレンズ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、手作り楽器に挑戦しました。家から持ってきた空き箱や空き缶などに色紙やスズランテープを張り付けて思い思いのデザインにしました。また、箱や缶の中にビー玉や木の実などを入れて振った時に音が出るようにしたり、バチを用意してたたいた時に音が出るようにしたりいろいろな工夫をしていました。完成した楽器を使ってみんなで楽しく演奏することができました。

4年生 「ごんぎつね」をテーマに描きました

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で勉強している「ごんぎつね」の中で印象に残った場面を絵にして、廊下に掲示してあります。巣の中にいる場面、うなぎを盗んだ場面、クリを届けた場面、鉄砲で撃たれた場面などさまさまな場面を取り上げていました。ごんや兵十の表情も豊かに表現されている作品が多く、子どもたちは楽しく鑑賞しています。

5 6年生 メディア講演会

画像1 画像1
子どもとメディア信州の方を講師にお迎えして「メディア講演会」を実施しました。講師の方からは、スマホやPCとの上手なつきあい方を具体的にお話しいただきました。特に「ゲーム依存」になると抜け出すのがとても大変であること。そうにならないためにも、「依存」先がゲームだけにならないように、音楽や読書やスポーツなど他の依存先も作っておくことがよいこと。などICTの注意点を教えていただきました。子どもたちからも「依存しすぎないように注意したい」などの感想が聞かれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013