最新更新日:2024/11/21 | |
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5年理科 もののとけ方ミョウバンの水溶液は、時間がたつと結晶がでてきたが、さらに水溶液を「ろ過」します。同様に、食塩水はみためとうめいの水溶液だが、ろ紙を通して「ろ過」します。 ろ過した「ろ液」から、とけていた「食塩・ミョウバン」をどうやったら取り出すことができるのだろうか。さらに実験が続きます。 2年書写 読み聞かせの時間気持ちを落ち着かせ、丁寧に文字を書くことをめあてにしているそうです。 今日は題「みらいのえんそく」です。みらいはどんな遠足になるのかな? 延期して12月の遠足になった2年生。楽しみに待っていてください。 学校司書からのおすすめ
おすすめコーナーより
11月は、給食の献立と関係のある本の紹介です。 6日(月)ねぎの入った芋の子汁:題「ねぎぼうずのあさたろう」 7日(火)関東煮:題「おでんざむらい」 9日(木)山菜汁:題「精霊の守り人」 10日(金)カステラ:題「ぐりとぐら」 10日(金)わかめラーメン:題「からすのそばやさん」 献立と本との話題があって毎日のおいしい給食をよい一層、楽しみながら食べることができます。 5年 読書回転寿司〜本の味見をしてみよう〜新たな本との出会い「読書回転寿司」を行いました。 学校司書の進行で、選ばれた新書の本が人数分並んでいました。一定時間その本を「味見(読んでもよいし、イラストや写真、表紙をじっくり読んでもよい)」をする。また読んでみたい本、興味をもった本を記録していました。 本のタイトルを見ただけでも、どんな内容だろうかな?と読む気持ちを高めてくれます。 一定時間内、全員が読書に集中していました。 今まで興味のなかった分野の本に出合うことができました。 朝の運動場1年 青空給食みんなきらきら笑顔、おいしい顔をしてくれました。 外で食べる給食はおいしく、いつもよりもたくさん食べていたようです。 苦手なプチトマトが食べられた子もいました。素敵です。 3年図工 くぎうちトントン今日は、完成図を作成し、板に絵の具で色塗りをしていました。 今回は、板にくぎをうち、輪ゴムをつけ、ビー玉が転がる作品づくりです。 想像しながら取り組む表情は、にこにこ笑顔でいっぱいです。 完成が楽しみですね。 5年書写 「登る」出来栄えはどうでしたか。 4年音楽 市音楽会に向けて緊張すると思うが、わくわく楽しく発表できるように、4年生全員の心を一つにして、素敵な音楽会にしましょう。 ●犬山市音楽会 期日:12月16日(土) 会場:犬山市文化会館 当日の流れや発表順については、後日お知らせします。お楽しみに。 気持ちのよい朝掃除低学年の流しの掃除、学年図書の整頓を進んでやっていました。 環境委員が玄関前で、校内のごみを回収していました。 みんな ありがとう。 1年音楽 鍵盤ハーモニカ最近は、「鍵盤ハーモニカ」学習に代わってきました。吹き方の指導が、目に見える鍵盤の方が教えやすいという理由もあるようです。 おとのながさをくふうして、曲「すずめが ちゅん」を各自で練習していました。指使いもきちんと確認しながら吹いていました。 <訂正> 10月30日(月)のHPの中の1年生の学習発表会は、正しくは『国語の教材「くじらぐも」』でした。 1年生 外国語活動
外国語活動は、3年生からの内容ですが、1年生も年に数回授業をしています。
英語でじゃんけんし、勝ったらカードがもらえる活動をしていました。 グーは石「Rock(ロック)」、 チョキはハサミ「Scissors(スィザズ)」 パーは紙「Paper(ペーパー)」 『Rock(ロック)・Scissors(スィザズ)・Paper(ペーパー)1・2・3』でじゃんけんをします。 ゲーム感覚で、みんな楽しく活動していました。 コスモス読書週間
給食会食後は、読書タイムです。
読書週間中は、30分間に拡大しています。 どの学級も落ち着いた雰囲気の中、読書をしていました。 読書の様子コスモス読書週間(10月30日〜11月10日)昼の読書タイムは、時間を拡大して行います。 また、校内の読書に関するたくさんの取組が計画されています。 この様子は、HPで紹介していきます。 興味のある分野だけではなく、新たな分野の本を読むことにチャレンジしてほしいと思います。 4年体育 マット運動「側転」
授業者は、授業の流れの中に「個別最適な学び・個に応じた手立て」を工夫して取り入れている。体育のマット運動(器械運動)では、児童一人一人の技能に合わせて、あらゆるコース分けをしていました。
・高い位置のゴムひも ・低い位置のゴムひも ・赤い線を引いたマット ・一段高いマット 自分にあった練習場所を自分自身で考え、その列に並び、順序よく練習をしていました。 必要に応じて、授業者が技をみて、ふさわしいコースを指摘していました。 5年理科 もののとけ方とけない場合は水の量を増やして、混ぜてとける量を記録します。 『食塩は、とける量が増えていった』 『ミョウバンは、とけなくなる』 水を一定量増やしても、ある量まではとける。 たくさんの量をとかすためには、どうしたらよいのだろうかと、問いがうまれました。 1年 学習発表会に向けてストリーを台本仕立てし、それを読みながら確認をしていました。 このあと、配役等の役割を決定するみたいです。 せりふにあわせて気持ちのこもった活動をしていました。 5年家庭科 調理実習 ゆで野菜サラダ
小松菜・にんじん・キャベツをゆで、切り分けていました。「手順よく安全につくろう」をめあてに、各グループ内で協力していました。ゆでた後の小松菜をどう切ろうかな?3種類のゆで野菜をどう配膳しようかな?と「切る」「ゆでる」「ならべる」などをそれぞれの野菜ごとに手順よくやるための工夫をしていました。
6年 伝統食にこめられている願いを考えよう「ぞうに」「いりまめ」「かしわもち」など5つの伝統食に込められた願いが「家族の幸せ」「健康」「自然の恵み」のどれなのかを考えていました。 そうなんだーを感心しながら、学んでいました。 |
犬山市立犬山南小学校
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