最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/23 国語辞典を使ってみよう(3年生)
今日は、国語辞典の辞書引きの練習をしていました。先生から出されたお題の言葉がどのページに書かれているかを辞書引きをしながらみつけていました。知らない言葉があったらどんどん調べてみてくださいね。
6/23 平行四辺形の特徴を見つけよう(4年生)
今日の算数の時間は、平行四辺形の学習をしていました。平行四辺形にはどんな特徴があるかをみんなで考えていました。辺の長さや角の大きさに着目をして考えていました。
6/23 図書委員の読み聞かせ
6月19日〜6月30日まで読書週間になっています。今日は、図書委員が低学年のクラスへ行って読み聞かせをしてくれていました。委員会の時間に練習した成果を発揮して読み聞かせをしてくれていました。低学年の子も真剣に聞き入っていました。
6/22 なかよく♪たのしく♪(1年生)6/22 「新聞から世の中を知ろう」 6年生
総合的な学習の時間では、「新聞記事から、世の中を読む」ことに取り組んでいます。気になった記事や、興味のある話題について、新聞記事を切り抜き、ワークシートに貼り、自分の考えや感想などを書き込んでいます。
あと6年ほどで成人。世の中に目を向けるのに早すぎることはありません。ご家庭でも、世の中のニュースについて話題にしていただければと思います。 6/22 今日の給食小麦入り米粉ロールパン・牛乳・ボロニアステーキ・ラタトゥイユ・コーンポタージュ ○献立メモ 「ラタトゥイユ」とは、フランスの郷土料理で、なすやピーマン、トマトなどの夏野菜を使った、煮込み料理のことです。野菜をオリーブオイルでいためて、トマトと煮込んで作ります。そのまま食べてもいいですが、ボロニアステーキにかけて、ソースとして食べてもおいしいです。 小麦入り米粉ロールパンは、お米の粉が入っています。小麦粉だけのパンよりも、もちもちしていると思います。いつものパンの味と比べていただきました。 6/22 つなぎ言葉のはたらきを知ろう(4年生)
今日の国語の時間は、つなぎ言葉のはたらきや使い方に気をつけて文を作る練習をしていました。いろいろなつなぎ言葉をどんな場面で使うのか、それがどのような働きをするのかを学んでいました。
6/22 スイミーの気持ちを読み取ろう(2年生)
国語の時間は、物語文の「スイミー」を学習しています。今日は、第1場面と第2場面のスイミーの気持ちを読み取っていました。スイミーはどんなじんぶつか、どんな出来事が起こったかを学習カードにまとめていました。
6/22 タグ取りゲームをしました(1年生)
今日の体育の時間は、体育館でタグ取りゲームをしました。A・Bの2チームに分かれて腰につけたタグを取り合っていました。上手に逃げながら、相手のタグを取っていました。
6/22 ハロー・シャイニングブルーの鑑賞(5年生)
音楽の時間は、ハロー・シャイニングブルーの曲を声の響き合いに気をつけながら歌う練習をします。今日は、初めて曲を聴いた感想をまとめていました。曲のイメージや聞いてみて良かったところをプリントにまとめていました。
6/22 絵描き歌に合わせて(ひまわり)
今日は、本にのっている絵描き歌に合わせて、楽しい絵を描いていました。タブレットパソコンで動画を見ながら一緒に絵を描いていました。
6/22 英語でアクティビティ(3年生)
今日の英語学習の時間は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に英語でアクティビティを楽しんでいました。「rock scissor paper 1.2.3」の掛け声でじゃんけんを楽しんでいました。勝った子は大喜びでした。
6/22 夏をすずしくさわやかに(6年生)
今日の家庭科の時間は、すずしくさわやかな住まい方や衣服の着方について学習していました。夏を快適に過ごすための工夫を考えてまとめていました。学んだことを生かして、暑い夏をすずしくさわやかに乗り切ろう。
6/21 成長しています(1年生)のぼり棒の高いところまでのぼれる子が増えました。 あさがおも、子どもたちも、日々成長しています。 6/21 今日の給食ごはん・牛乳・白身魚のえのきだれ・小松菜の煮びたし・とうがん汁 ○献立メモ 今日は「だしを味わう日」です。 とうがん汁は、かつお節からとっただしを使って作りました。とうがんは、夏が旬の野菜です。とうがんの「とう」は「冬」という漢字を使います。とうがんは、夏に収穫して、冬まで保存することができるから、「冬」という字が使われています。小松菜の煮びたしにも、かつお節からとっただしを使っています。だしのうまみを味わっていただきました。 6/21 炭酸水に溶けているものは何(6年生)何が 溶けているか調べています。 生活体験から 二酸化炭素が溶けていることを すでに知っている児童も 多くいました。 気体が溶けていることから 関連付けて 塩酸と アンモニア水も 気体が 溶けていると 気づいていました。 6/21 算数の練習問題に取り組みました(ひまわり)
今日は、先生と一緒に算数の筆算の問題に取り組んでいました。ていねいに教えてもらいながら問題集に取り組んでいました。
6/21 まどからこんにちは(2年生)
2年生の図工は、カッターナイフを使って「まどからこんにちは」の作品作りに取り組みます。今日は、どんな作品にするのかの完成図を書いていました。タブレットで検索したことを参考に、完成図を書いていました
6/21 When is your birthday?(5年生)
今日の英語の時間は、誕生日と誕生日に何が欲しいかを聞く練習をしていました。自分の回答を考えてノートに書き込んでいました。英語指導助手の先生にもアドバイスをもらっていました。
6/21 「一つだけ」という言葉に注目をして(4年生)
今日の国語の時間は、「一つの花」の第三場面の読み取りをしていました。作品に出てくる「一つだけ」の言葉に着目をして、より深く読み取っていました。
|