最新更新日:2024/11/13 | |
本日:3
昨日:72 総数:437728 |
6月23日(金)教育実習最終日でした
本日まで4週間にわたり教育実習でお世話になった先生が最終日を迎えました。1年2組の児童はもちろん、たくさんの大志っ子とかかわっていただいた先生でしたね。来週からは、大学生にもどられますが、大志っ子との思い出と経験された財産をもち、先生になるための勉強を続けられることと思います。大志っ子も先生に負けないように、来週からも元気いっぱい勉強に運動にはりきっていきましょうね。
6月23日(金)テキストマイニングの活用【情報教育】6月23日(金)PTA文庫がありました
第2回PTA文庫がありました。去年からずっと借りたかった本を見つけられて喜んでいる大志っ子の様子も見られました。微笑ましい光景をPTA図書委員、文庫ボランティアの方々と見守ることができました。本日もありがとうございました。
6月23日(金)道徳の授業の様子6月22日(木)「お」と「を」、「わ」と「は」 1年生こくご
「お」と「を」。ひらがなで かくと ちがう じなのに、よんでみると おなじ です。どんなときに 「お」で、どんなときに「を」? ほかにも いくつかの じが ありますね。
6月22日(木)歴史のヒミツを探れ! 6年生社会
古墳の時代を資料から読み取ったことをタブレットを使ってまとめました。「ジャムボード」というアプリで、自分のグループの友だちの考えも同じ画面に表示させます。準備ができたら、画面を見ながら話し合い、秘密を探ります。
6月22日(木)変身させよう! 3年生図工
ペットボトルやカップの容器などを組み合わせて、動物や乗り物に変身させます。いろいろと並べたり摘んだりしながら、何に変身しそうか試してみました。もっともっと容器を準備して、思い通りのかたちにしましょう。
6月22日(木)平行と直角 4年生算数
直角や平行になる条件を確認しました。学校を探検して、直角や平行を探し、タブレットで撮影をしました。いろいろなところに託さあありましたね。
6月22日(木)読み取った数値をもとに 6年生算数
表にある数値を並べてみるといろいろなことがわかります。3つのグループの中には、散らばりの範囲の広いグループ、真ん中に集中気味のグループなど。気づいたことをグループで発表し合い、自分の気づかなかったことにも触れることができました。
6月22日(木) 学習の様子【1年生】6月21日(水)心と体の健康 5年生体育
心と体はつながっているの? みんなで考えてみました。緊張すると、「声が小さくなる「」心臓がどきどきする」「なんとなく下を向いてしまう」。みんなの答えに、「私も、ぼくも」と共感していました。
6月21日(水)これはなに? 1年生がいこくごかつどう
エイエルティーの せんせいと えいごの べんきょうを しました。ふくろの なかに えんぴつや けしごむが はいって います。1つ とりだして、「What's this ?」と きかれたら それは なにか こたえます。こくばんを みながら こたえあわせを します。
6月21日(水)プールで浮いてみました 4年生体育
2度目のプールでの授業でした。今日はいろんな浮き方を試してみました。足を抱えて浮いてみたり、小さなボールを使って浮いてみたりしました。思ったより上手に浮けましたね。みんなで手をつないで浮いてみると、大きな輪になりました。
6月21日(水)はじめてのプール 1年生たいいく
しょがっこうの プールに はじめて はいりました。シャワーの つかいかたや プールサイドの ならびかたを おしえてもらいました。プールの なかで じゃんぷしたり みんなで つながって あるいたり しました。ちょっと みずが つめたかったですが、とても たのしそうでした。
6月21日(水)1年ぶりのプール 6年生体育
6年生は今年初めての水泳の授業でした。今日はまず、水の感覚を思い出すことをポイントに行いました。日頃スイミングクラブ等に通っている児童もいますが、学校のプールは何だかウキウキしますね。みんなで渦巻きをつくってみたり水に浮かんでみたりしました。バディとのコンタクトもしっかり確認しました。
6月21日(水)元気に育ってね
今朝も育てている植物に水やりをしました。アサガオはつるが伸びてきました。ミニトマトは実が少しずつ赤くなっています。もっともっと元気に育ってほしいですね。
6月21日(水)消防音楽隊演奏会 その2【4年生】
楽曲の中には、子どもたちが一緒に楽しめる曲も用意されていて、楽しく参加することができました。
6月21日(水)消防音楽隊演奏会【4年生】
昨日行われた消防音楽隊演奏会の様子です。
迫力ある生演奏に子どもたちも聞き入っていました。 6月21日(水)すきなものきらいなもの
ALTと一緒に、すきなもの・きらいなものを聞いて、英語で答えることができたよ。色あてゲームも、英語をつかって会話することができたね。
6月20日(火)わたしはだれでしょう【5年】 |
|