生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

11/16 1年生跳び箱運動の様子

 開脚跳びのテストを行っていました。ポイントを意識して跳ぶことができていました。最後のポーズまでバシッと決まると気持ちよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、職場体験の際にお世話になった事業所に、お礼状を書いています。

本日の給食 〜食育の日献立〜

本日11月16日(木)の献立は、

麦ご飯、牛乳、さばのごまごま揚げ、大豆とじゃこの和サラダ、縁の下の力持ちみそ汁です。

大豆とじゃこの和サラダは、色々な食材が使用してあり、味も栄養もバッチリです。さばのごまごま揚げは、本校の外山栄養士が大学生の時に考案した献立です。カラッと揚がったさばとごまの風味が絶品です。しっかりと和食を味わいましょう!
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 合唱コンクールまであと5日!今日は一度通して練習をします!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業の様子です。難しい問題を、みんなで協力して取り組んでいます!

2年生 心肺蘇生法講習会

本日は、犬山消防署より3名の職員の方にお越しいただき、心肺蘇生法についてご講義いただきました。心肺蘇生法の手順、やり方等、人命救助のための大切な内容をたくさん学びました。
犬山消防署の皆様、本日は貴重な学習、体験をありがとうございました。
画像1 画像1

11/15 3年生の様子

 今週から一気に寒くなりましたね。教室では換気をしながらも暖房機器を使って過ごしています。現在愛知県にはインフルエンザ警報が発令されています。手洗いうがいはもちろんのこと、十分な休養とバランスのとれた食事を心がけてくださいね。いよいよ来週に近づいてきた合唱コンクール、みんなで合唱ができることを願っています。今日も温かくして、早めに休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 文化祭まで残り6日となりました!あと少し!がんばろー!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の合唱練習の様子です!みんな頑張っています!

本日の給食

本日11月15日(水)の献立は、

麦ご飯、牛乳、タッカンジョン、三色ナムル、ズンドゥブチゲです。

本日は韓国料理です。タッカンジョンは、韓国の屋台で売られているおやつですが、唐揚げに甘辛い味付けでごはんがすすみます。ズンドゥブチゲは、それほど辛くなく、とても体があたたまります。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の合唱練習の様子です。とても上手になってきました!

令和5年度PTA文化教室のご案内

画像1 画像1
 12月23日(土)10時からPTA文化教室を行います。今年度は「親子で作る!和菓子教室」を行います。保護者のみでの参加も大歓迎です。親子揃っての参加も大歓迎です。
 参加を希望される方は、11月30日(木)までに申込用紙を担任までご提出下さい。 <swa:ContentLink type="doc" item="228871">PTA文化教室</swa:ContentLink>

環境整備活動

 11日(土)に東コミュニティーの方々と、地域学校協働活動推進員の方との協働で外周周りの環境整備活動に取り組みました。蜂が巣を作りやすい低木の伐採や、草刈りなどを行いました。
 東コミュニティーを含む地域の方々は、東中生のことをいつも応援してくださっています。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 本日定期考査2日目です!最後まで諦めずに取り組んでほしいと思います!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼学は、学年合唱の練習をしています!本番まで、だいぶ近づいてきました!

本日の給食

本日11月13日(月)の献立は、

白飯、牛乳、関東煮、ほうれん草のなめたけ和え、かきです。

今週から寒くなってきました。こんな日に体があたたまる関東煮はありがたいですね。
画像1 画像1

3年生校外学習

昨日の様子です。
お家に帰ってから、土産話はできましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習

中学校最後の校外学習☆
短い時間中でも、みんなのたくさんの笑顔が見れて、うれしかったです!
土日でしっかりと体を休めて、また来週からみんなでがんばっていきましょう!
体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習

学年レクの様子です。
雨を吹き飛ばす勢いで盛り上がることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習

クイズ大会の様子です!
最もユニークな問題はどれでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 3年公立保護者会  生徒会資源回収 私立推薦・特色入試出願(〜1/12)
1/11 3年公立保護者会  生徒会資源回収
1/12 3年公立保護者会  生徒会資源回収 私立一般出願(〜1/18)
1/16 私立推薦・特色入試 1・2年実力テスト

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744