最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:104 総数:640779 |
11/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
雲一つない青く澄んだ空が広がる秋晴れの中、1年生から5年生は校外学習に出かけていきました。出発前の先生のお話を聞いたら、笑顔いっぱい楽しそうにバスに乗り、それぞれの目的地に向かいました。今日の日が待ち遠しかった西成っ子たち、気をつけて、いってらっしゃい!今日一日、いっぱい楽しんできてくださいね。
11/21 6年生 弁護士による「いじめ防止授業」
今日は、5・6時間目に弁護士の方に来ていただき、いじめ防止授業が行われました。
実際に起こったいじめの事例を聞いた後、いじめの四層構造を分かりやすくするために、例えとしてドラえもんの登場人物を基に、いじめについて真剣に向き合い考えました。 それぞれの登場人物の立場に立ち、どんな気持ちなのか、いじめを止めるためにできることはないかをワークシートに書いて、自分の思いを言葉にしました。 今回の授業で感じたことや思ったことが、これからの生活にしっかりと行動としてあらわれてほしいと思います。 11/21 4年生 オリジナルパフェを作ったよ!!グループのみんなと、お店屋さんごっこのようにして、欲しい果物を渡す側ともらう側に分かれて、やりとりしました!! ステキなオリジナルパフェは、完成できたかな?? 次は、オリジナルピザを完成させようね!! 11/21 6年生 家庭科
家庭科は、調理実習「ベーコンポテト」です。「洗う・切る・茹でる・炒める」という4つの工程を、それぞれグループ内で役割を決めて、協力しながら調理を進めていきます。じゃがいもを包丁で薄く切る、実技テストも行われています。
ピーラーでじゃがいもの皮をむいたり、芽を取ったりします。茹で加減は大丈夫でしょうか?玉ねぎやベーコンは、手際よく包丁で切れていますか?しっかりと炒めて、でき上がりは美味しそうですよ。 11/21 1年生 書写・道徳道徳は、「なにかを さいごまでするためには どんなきもちが あるとよいでしょう」について考えます。自分が頑張ったことには何があるのか、またそのときどんな気持ちだったのかをワークシートに書いていきます。 11/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
コンテナ室へ向かう廊下に、「尾張教育研究会主催書写作品コンクール」で、特選を受けた市内小学校の児童の作品が掲示されていました。本校児童の作品も含まれていました。どこが上手く書けているのかを考えながら、来年は表彰されるようにと鑑賞していたことでしょう。
11/21 今日の給食11/21 2年生 算数
算数は、「かけ算の もんだいを つくろう」です。教科書の挿し絵を見て、全部でいくつあるのかを求めるかけ算のもんだいづくりに取り組んでいます。できた人から先生に見てもらい、○をつけてもらっています。
11/21 4年生 国語
国語は、物語「プラタナスの木」の学習です。「登場人物の変化を中心に読んでいきましょう」がテーマです。場面ごとにしっかりと読んで、登場人物の行動鵜や気持ちをとらえて、ノートにまとめていきます。
11/21 3年生 算数
算数は、「一の位にくり上がりのある筆算のしかたを考えよう」です。2けた×1けたのかけ算の筆算に取り組んでいます。くり上がりに気をつけて計算します。練習問題の答え合わせをみんなで行っています。
11/20 こども悩み事相談窓口11/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今朝は、朝礼の前に表彰伝達が行われました。
昨日行われた「西成連区球技大会(ドッチビー大会)」において、2・3・4年生のチームが、接戦を制して見事に優勝したので、トロフィーが渡されました。 みんなよく頑張りました。おめでとう! 11/20 4年生 理科
理科は、「空気の体積の変化を確かめよう」について、実験をしていきます。試験管の口につけたせっけん水の膜は、試験管を両手で握りしめて温めるとどうなるでしょうか。また、氷水で冷やした瓶の口に乗せた1円玉は、両手で握りしめて瓶を温めるとどうなるでしょうか。おやおや、膜が膨らんだり、1円玉が踊り出したりしましたよ。
11/20 5年生 英語
英語の時間は、「友だちの注文を聞き取ろう」という英会話の学習です。「What would you like?」「I'd like 〜.」でやり取りをします。最後に、自分のお店のメニューを考えて、プリントにイラスト入りで描きます。もちろんメニューは、英語で記してくださいね。
11/20 2年生 国語
国語は、「聞いて楽しもう」です。教科書のさし絵を見ながら、CDから流れてくる読み聞かせを聞いています。登場する動物を確認したら、一番おもしろいと思ったことなど、感想をノートに書いていきます。
11/20 3年生 社会科
社会科は、「けいさつの人がしている仕事について調べよう」です。教科書や副読本「わたしたちのまち一宮」を参考にしながら、警察の人がしている仕事について書かれている部分を見つけて、線を引きます。互いにどこに引いているか、確認し合っています。
11/20 今日の給食11/20 Meet朝礼「人権について」1948年に、国際連合という組織が「世界人権宣言」を出したことを記念して、1950年に、毎年12月10日を「世界人権デー」としたのです。日本を含めて世界中の国が、この12月10日を最終日とする、12月4日からの1週間を「人権週間」としています。「人権」とは、「人が人として当たり前に生きるために持っている権利」のことです。人は、どんな国に生まれてもどんな家に生まれても、皮膚の色が違うから、話す言葉が違うからということで区別されず、みんな生まれたときから同じであり、同じように可愛がられ、同じように大切にされ、自由に生活できるのです。誰もが安心して幸せに生活できるように、友だちを大切にすることや、人への優しさや思いやりについて、改めて考える機会として、人権週間が設けられました。 では、「誰もが安心して幸せに生活できる」ために絶対にあってはならないことがあります。それは、「いじめ」です。「仲間外れにされる、悪口を言われる、意地悪をされる、暴力をふるわれる、からかわれる、無視される」などをされたら、その人は「幸せ」であるわけがありません。「いじめ」を受けるようなことがあればその子はもう「幸せ」ではなくなるので、「いじめ」は絶対にあってはならないのです。 そこで、先月、校長先生が、朝礼で「色鉛筆」のお話をしたことを思い出してください。覚えていますか。みんなの学年学級、もっと言えば学校には、いろいろな人が大勢いて、毎日一緒に生活しています。西成っ子たちの中には、計算や図工の得意な子もいれば、体育や漢字が苦手な子もいるでしょう。児童会・委員会活動で頑張っている子もいれば、係・当番活動、掃除に頑張っている子もいるでしょう。また、外遊びが好きな子もいれば、本が好きな子、友だちとのおしゃべりが好きな子など、いろいろな人がいるでしょう。それはそれでみな大切なことであり、同じように認められ、大事にされなければいけないということでした。 そういういろいろな人が、一緒に生活しているからこそ、良かったなという気持ちになることもあれば、嫌だなという気持ちになることもあるのです。グループ活動や発表会の練習が嫌だな辛いなと思うことがあっても、友達と一緒に乗り越えて「できた」という喜びに変えてきたこともありました。授業で問題が分からない時、跳び箱や鉄棒ができなかった時、友達が教えてくれてできたこともありました。また、友達からの「だいじょうぶ」「一緒にやろうよ」の優しい一言が力になって、最後まで頑張りきれたこともありました。 だれでも困る時はあります。そんな時に知らないふりをせず、勇気とやさしさを持って声をかけたり、周りの人に相談したりしましょう。それが、自分と友だちを守ることにもなるのです。自分一人だけでなく、みんなが大事なのです。周りの人を大事にする人は、周りのみんなからも大切にしてもらえます。 この人権週間を機に、相手の気持ちを考えているかどうか、いじめをしたりしていないだろうか、何かを解決するのに我慢が足りなくて暴力で解決したりしていないだろうかと、自分を振り返ってみてください。楽しい毎日になるよう「思いやり」ある行動が進んでできる、広い心で生活していきましょう。今よりももっと優しく幸せに、温かく過ごせる西成小学校になることを心から願っています。 それでは、今日のお話のまとめです。 みなさん、友達が悲しんでいるときにそっと寄り添える子になってください。 友達が喜んでいる時に一緒に喜べる子になってください。 人の嫌な所ばかり見るのではなく、良い所を見ることができる子になってください。 あの子はちょっと…と距離を取り避けてしまうのではなく、いいよ大丈夫だよと受け入れることができる子になってください。 嫌なことや辛いことを周りのせいにしないで、自分のためにみんなのために乗り切ろうと頑張る子になってください。 11/19 西成連区球技大会(ドッチビー大会)
西成東部中学校体育館にて、西成連区球技大会(ドッチビー大会)が開催されました。西成連区内5つの小学校が集まり、午前中は2・3・4年生が、午後は5・6年生が白熱した試合を繰り広げました。西成小チームは総当たりのリーグ戦を戦い抜き、2・3・4年生は同率で決定戦を行い、見事に優勝を勝ち取り、5・6年生は4位と健闘しました。
西成っ子たちは、集中力と仲間の輪・和、そしてチームワークの「シュワッチ」で、笑顔いっぱい全力で元気よくプレーしました。よく頑張りました! 11/17 教育相談「先生 あのね」学級の子どもたち一人一人と担任の先生が、心のアンケート「先生 あのね」に基づいて面談しました。生活面や学習面のこと、友達関係のことなど、日頃の様子について、一対一でじっくりとお話をし、気持ちよく笑顔で学校生活が送れるように心のパイプをつなぎました。 |
|