最新更新日:2024/09/23
本日:count up9
昨日:249
総数:2350776
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月14日(木) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業と国語の授業の様子です。家庭科の授業では、刺し子やマフラーづくりに取り組んでいます。それぞれの課題に集中して取り組みました。国語の授業では、漢字の学習をしています。間違えた問題を何回も書いて覚えようと努力をしています。

9月14日(木) テスト範囲発表 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期中間テストの範囲発表でした。
1学期の定期テストの経験をいかしていきましょう。

9月14日(木) テスト範囲発表(2年生)

 今日の1限にテスト範囲の発表がありました。どの生徒も来週のテストに向けて目標を定めたり、計画を立てたりしていました。なお、本日は欠席者が多かったため、後程テトルでもテスト範囲を配信する予定でいますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) テスト範囲発表(3年生)

画像1 画像1
2学期初めての定期テストの範囲発表と計画表づくりの様子です。これまで以上に真剣に取り組んでいます。最高学年にふさわしい姿ですね。

9月13日(水) 卒部式を行いました 水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバムの撮影のために、3年生が久しぶりに部活に来てくれました。
撮影後には、卒部式も行いました。
後輩から先輩へ、先輩から後輩へ。
照れくささを隠しながらも、温かいメッセージを送り合いました。

3年生の皆さん。
顧問としてわずかな期間でしたが、久しぶりに顔を見たメンバーもいてなんだかほっとしました。
まだまだ勉強も行事も忙しいと思いますが、ともに頑張っていきましょうね!

9月13日(水) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑作業の様子です。かぼちゃを収穫したり、新しい畑の畝を作り始めたりしました。作業を分担して協力して取り組みました。

9月13日(水) 美術の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の美術の時間では、絵文字の彩色に取り組みました。南中作品展で展示するものです。どんな絵文字になるのか完成が楽しみです。すでに完成した生徒は、単純化のプリントに黙々と取り組んでいました。

9月13日(水) 理科の授業(2年生)

画像1 画像1
2年生の理科は、ヒトの体のつくりを学習しています。
消化器系の学習の次は、循環系を学習しています。
この時間は、血液のはたらきを学習しています。


クイズ1

血液の成分は何でしょう。




血しょう、赤血球、白血球、血小板



クイズ2

二酸化炭素は血液中の血しょうで運びますが、
酸素は血液中の何で運びますか。





赤血球です。
二酸化炭素は水に溶けますが、酸素は水にほとんど溶けないからです。

9月13日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目の授業の様子です。
 来週のテストに向けてしっかり取り組みました。家庭科の授業では裁縫を行っていくようです。

9月13日(水) 体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏を感じさせる暑さの中、体育の授業では、体育祭で披露をする伝統ある『南中体操』を一生懸命練習しています。明日は応援の練習、明後日は学年競争遊戯の練習が続きます。初めての中学校での体育祭が素敵な思い出になるように練習に励んでもらいたいと思います。

9月13日(水) 3年生の授業の様子(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育祭に向けてダンスの練習中です。昨年と比べてレベルアップした内容なので、完成まで頑張ってほしいです!

9月13日(水) テストに向かう姿勢(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の学習の時間に、小テストを実施しています。さすが、3年生です。一問一問を大切に、集中して取り組んでいました。来週には、中間テストも行われます。この集中力を持続していきましょう。

9月12日(火) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、掃除を『リスタート』ということで、スッと移動し、しぃ〜と静かに行う。スーシーキャンペーンを1学期の終わりに行いました。そのキャンペーンを思い出し、2学期も掃除を再スタートしようとどのクラスも黙々と取り組む生徒が多いです。この調子で、掃除ができる素敵な学年になってほしいと思います。

9月12日(火) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業の様子です。段ボールで魚の形を作っています。1学期から製作をしているものです。リアルな魚ができてきました。

9月12日(火)  授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で習字が始まりました。とめ、はね、はらいを意識して、漢字のバランスに気を付けながら「研究成果」の文字を書きあげました。

9月11日(月)  体育祭に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育祭の学年種目について、走順や並び方を決めました。学級ごとにどんな作戦でいくのか、様々な話し合いがなされました。中学校生活最後の体育祭に向けて、学級一丸、学年一丸となって盛り上がっていくことを期待しています。

9月11日(月) 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨が降り、蒸し暑い一日になりました。

南部中学校の清掃は、様々な活動を行います。

床の汚れをデッキブラシで落としたり、トイレットペーパーの補充をしたり、床を丁寧に拭いたりします。

一つひとつの作業に、責任をもって活動に取り組める南中生が、とてもすてきです。

9月11日(月) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業の様子です。ランニングをしています。今日は約10分間ランニングを続けました。体力がついてきています。

9月11日(月) 雨の登校(備えること)

月曜日の登校時刻、雨がときおり強く降っていました。
自転車登校の生徒の皆さんは雨の場合、安全のためカッパを着用するように、家庭へもお願いしています。
「明日まで大気の状態が安定せず、急な雨が降る可能性が高い」と天気予報が流れています。登校前に、いつもこの周辺の雨の予想を確認する習慣をつけるのもいいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(日)羽島郡秋季大会(ハンドボール部女子)

 今日は羽島郡秋季大会でした。前回の予選の結果、今回は順位決定戦(1位〜4位)を行いました。決勝戦で惜しくも敗れ、準優勝でした。今回の試合を通じて、自分たちの課題がより明確になりました。新人戦に向けて課題に克服に取り組んでいきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549