最新更新日:2024/11/16
本日:count up68
昨日:91
総数:360474
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

12月20日 1年 音楽テスト

1年生が、音楽のペーパーテストを受けていました。

CDから説明と音楽が流れてきて、それに合わせて解いていました。

リズムを確かめる問題もあって、手拍子をしながら考えている人もいました。
画像1 画像1

12月20日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・クロスロール ・スパイシーチキン
・ミネストローネ ・コールスローサラダ

12月19日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・ショウガと豚肉の混ぜご飯 ・すまし汁
・つくね団子 ・チンゲンサイのおかか和え
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 図書ボラ読み聞かせ

図書ボランティア「ドルフィンブックママ」さんによる読み聞かせがありました。

今日の絵本は「みみかきめいじん」です。すごくおもしろい本で、聞きながらクスクス笑っている人がいっぱいいました。

終わってからも、みんな笑顔でした。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 研究協議

6年生の研究授業の後、先生たちで授業の研究協議を行いました。

授業の組み立てでよかったところ、他にこんなやり方でもよかったんじゃないかなという部分など、子どもたちが理解し、考え、自分の意見をもてるように、みんなで話し合いました。本校は、全教職員でひとつの授業について、交流し合えるので、とても有効な場となっています。

最後には、お招きした講師の先生からもお話を聞き、また次回からの糧にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 6年 道徳研究授業

6年生で道徳の研究授業がありました。教材名は「6年生の責任って?」というものです。

自分のことだけでなく、学校全体のことを考えて行動するには、どうしたらよいのかを考えました。

プリントに自分の意見を書いたり、黒板にネームプレートを貼って意見表明をしたり、PCに自分の意見を書き込んだり、友だちと意見交流したりと、いろいろな手立てで取り組みました。

6年生の責任について、しっかり考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・わかさぎの唐揚げ
・ゆかり和え ・雪見汁
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 3年 かきぞめ

3年生の書写の時間です。かきぞめ「あさひ」の練習をしています。

長い紙を使って書くのは初めてです。床で書いたり、机の上で立って書いたり、いつも通り座って書いたり、自分の書きやすい方法で書いていました。

いつもとは違うので、みんな苦労していました。冬休み、家でがんばって練習してきてね。
画像1 画像1

12月15日 人権講演会

5・6年生が、寂光院の松平實胤住職に来ていただき、人権についてお話を聞きました。

命について、生きることについて、奥深い内容のお話を聞きました。子どもたちもひとつひとつ納得しながら、聞いていました。

印象的だったお話
「みんなのいのちはつながっていて、ずっと先の祖先ひとりでもいなかったら、いまの自分はなっかった」
「人は必ず死ぬ。それがいつかわからない。だからこそ、いまを生きるのが大切である」「自分は、自分以外の人・もの・環境に支えられて、生かされている」
「自分以外の尊いいのちをちょうだいして、食事をしている。だから『いただきます』と言って食べ始める」


画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・ソフト麺 ・あんかけスパゲティ
・りんごとキャベツのサラダ ・ヨーグルト
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳  ・白飯  ・なすみそメンチカツ
・キャベツの和えもの  ・みそ煮込みおでん
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 5年 花育について聞く

5年生が、6年生の発表する花育についての説明を聞きました。

花の寄せ植えが前に置いてありましたが、プレゼンを見ながら、一生懸命にプリントに内容を書き込んでいました。

説明を聞いた後、たくさんの人が挙手をして一言感想を述べていました。がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 6年 花育について伝える会

6年生が、5年生に花育について伝える会を開きました。

以前に花育の先生に話を聞き、寄せ植えを教えてもらったことを、プレゼンと説明で、伝えました。

講師の先生にとっての「花はくらしのアクセサリー」「預人通帳」という言葉が、子どもたちの中にしっかり残っていました。
「花はくらしのアクセサリー」・・・花と関わることは、仕事の中心ではないけれど、花があると心が豊かになる。
「預人通帳」・・・花の関わることで、預金通帳ではなく、自分の中に花の人材バンクができる。

最後に、ひとりひとり感想を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 3年 ウサギとふれ合おう会

3年生の、うさぎふれ合おう会の様子です。

一生懸命に、えさをやろうとしています。チモシーという草が主食です。

「ぴょん」「ラビ」、みんな名前を呼んで、えさをあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 窓ガラス清掃

今日は、業者さんが入り、窓ガラスの清掃をやってくれています。

ふだんなかなかできないところを一生懸命にきれいにしてくれます。

うちからは高いところまで登って、外側は細長いホースを使って、きれいにしています。

先生たちではできない部分なので、とても助かります。年末にかけて、いろいろなところをきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ハヤシシチュー
・ツナサラダ ・コーヒー牛乳の素
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 3年んそろばん教室

3年生が、講師の先生に教えてもらって、そろばんを習っています。

ひとりひとりに、そろばんを貸してもらって、巨大そろばんを見ながら、進めています。

そろばんを初めてさわった人もいて、みんな興味深く取り組んでいます。

今日は、繰り上がりのあるたしざんまでやりました。「そろばんは、目で見ながら、計算できるんだよ」ということを教えてもらいました。

まだ明日があるので、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 3・4年 人権教室

4人の人権擁護委員さんに来ていただき、人権教室を開きました。

「プレゼント」というアニメを見て、いろいろ考えました。ちょっとしたはずみに相手のことを考えられなくて、いじめが起こってしまいました。

グループになって、「いじめられている子の気持ち」「いじめている子の気持ち」「見ている子の気持ち」「なぜ、いじめが起こってしまったのか」を話し合い、そのあと発表しました。

物語の最後は、いじめが解消され、ハッピィエンドで終わりましたが、なぜいじめが終わったのか、自分たちだったらどうするのかを考えました。

最後は、どんどん挙手をして発表する人で続きました。本当に、よく考えていました。きっと自分たちの身の回りで起こっても、自分たちで解決していってくれるなと思いました。

CCネットの取材も入っていて、インタビューを受けた人もいました。
とても貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鯖のおかか煮
・野菜の塩昆布和え ・豚汁
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 2年 ウサギとふれ合おう会

2年生の、ウサギとふれ合おう会がありました。

今年は、えさをあげることができます。みんな張り切って出かけました。

えさをあげることで、うさぎちゃんも機嫌がいいらしく、楽しくふれ合えました。

たくさんえさを食べてくれてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31