1/5(金) お子さんが3学期を笑顔でリスタートするために...

画像1 画像1
 来週火曜日から3学期が始まります。
学校が再開するこの時期は子どもたちの不安や心配が膨らむものです。登校への不安が高まり、想像以上に自分を追いつめてしまうことがあったり、それを知られたくないという気持ちから、無理に元気で明るい自分を演じることがあって、表情だけでは気づきにくい面もあります。
 そこで、保護者の皆さんにお願いです。お子さんに次のようなサインはみられませんか? 

▼元気がない。
▼調子の悪さを訴える。
▼些細なことで怒り出す、イライラしている。
▼いつもより甘えてきたり、話しかけたりしてくる。
▼食欲がない。
▼一人で考え込んでいる。
▼夜眠れない。夜更かしをしている。
▼学校や友達の話題をしたがらない。
▼学校の課題が手につかない。

 今一度、お子さんの様子を注意深く見てあげてください。もし異変に気づいた時には、理由を聞いたり励ましたりする前に、最も身近な味方としてその気持ちをまず受け止め、そして支えてあげてください。
 お子さんが3学期を笑顔でリスタートできるよう、どうぞよろしくお願いします。

1/5(金) 冬休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気がつけば冬休みも残り今日を入れて4日となりました。今日は冬休み最後の部活動。寒い中ですが,それぞれが目標をもって練習に励んでいました。
 今日は雲一つない青空。3学期の始業式はこの天気のように,晴れやかな表情の大中生に会えることを楽しみにしています。

1/4(木) 進路指導だより「愛知県公立高校 Web出願の手引(受検生・保護者用)」が公開されています

画像1 画像1
 愛知県教育委員会のWebサイトに、令和6年度入学者選抜版の「愛知県公立高等学校入学者選抜 Web出願の手引(受検生・保護者用) 」が公開されています。
 本校では、始業式の翌日1/10(水)に、受検を考えている生徒を対象に、この手引きを印刷したものを配付して、Web出願の進め方を確認します。

1/4(木) 新しい年のはじまりに!

 明けましておめでとうございます。早速、部活動に一生懸命に取り組む生徒たちの姿を見ることができました。年の変わり目は大きな節目です。勉強や部活動、習い事や趣味、どんなことでも目標を立てて、新しい気持ちで取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31