最新更新日:2024/11/14 | |
本日:102
昨日:102 総数:640673 |
4/21 4年生 図書館オリエンテーション
4年生は、学校図書館司書さんによる「図書館オリエンテーション」を行いました。新しく図書委員になった児童の練習も兼ね、司書さんの指導の下で、一人一人本を借りて読書に勤しみました。図書館の開館がとても待ち遠しいですね。
4/21 3年生 書写
書写は、毛筆の授業で、いよいよ墨で書いていきます。今日は、「力の入れ方を変えて、いろいろな線を書こう」というテーマで、運筆練習を行いました。不安いっぱいに墨を筆につけて書き始めましたが、書いていくうちにとても楽しそうな表情になりました。
4/21 2年生 きらわく学習タイム
朝のきらわく学習タイムでは、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習に取り組みました。「春」「思」「記」の書き順を空書きし、読みを音読し、ドリルに書き込んで練習をしました。先生に花丸をもらって、笑顔が見られました。よかったね!
4/21 1年生 聴力検査
パソコン室で、聴力検査を行いました。ヘッドホンをして、ものすごく小さな音を聞く検査ということもあり、子どもたちは、とても静かに行儀良く待つことができました。おかげで検査がスムーズに行えました。えらいね!
4/21 今日の給食4/20 3年1組 理科と図工の学習
3年生になって2週間がたちました。新しい学習に興味をもち、みんな楽しそうに学んでいます。
理科では、これから蒔く植物の種を見て、観察をしました。 図工では、水彩絵の具の混色の基礎を学び、海の世界を想像して描きました。 元気で明るい3年1組の仲間といっしょに、これからいろいろなことを学んでいくのが楽しみです。一年間、よろしくお願いします。 4/20 3年2組 理科と図工の学習
新しい学年での生活が始まり、2週間が経とうとしています。
3年生から始まった理科では、生き物や植物を観察しながら、楽しく学んでいます。 図工では、混色して表現したい色を作り、海の世界を思い思いに表現しました。 いつも元気いっぱいの3年2組です。これから1年、毎日が楽しみです。 4/20 2年生 知能検査・体育体育は、鉄棒遊びです。1年生の時に身につけた、いろいろな技を順々に披露していきます。つばめ、だんごむし、なまけものなどの技が、上手にできています。1年間で、腕の力も随分とついてきています。 4/20 6年生 視力検査・算数算数は、点対称の学習です。めあては、「対称の中心で180度回したときに重なる点・線・角について調べよう」です。電子黒板に映し出されている点対称の図形を回してみては、一つ一つ確認をしていきます。 4/20 1年生 音楽
音楽は、南舎3階の低学年音楽室で授業をしていました。担任の先生が弾くピアノのメロディーを聞いて、教科書にあるどんな歌なのかを答えます。正解が出ると、歌に出てくる生き物を自分なりに表現をしながらみんなで楽しく歌います。
4/20 3年生 図工
図工では、水彩絵の具の使い方の復習です。絵の具を出す量や溶く時の水の量、パレットの小さい部屋と大きい部屋の使い分けなど、これまでに身につけたことを、先生と一緒に確認しながら作業に取り組んでいます。
4/20 4年生 体育
体育では、50m走のタイムを計測していました。汗ばむ陽気となったこともあり、走り終えると、子どもたちはしっかり水分補給を行っていました。3年生の時よりタイムは縮まったかな?
4/20 5年生 知能検査
5年生は今日、知能検査を行いました。国語や算数の授業で解いている問題とは、形式も傾向も違うので、先生の説明や指示をよく聞いて、集中して取り組んでいました。
4/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
小学校の給食にも、少しずつ慣れてきた1年生です。今日の献立は、ソフトめん(ミートソース)です。初めてのソフトめんの食べ方を先生に教えていただき、悪戦苦闘しながらも美味しく食べています。何事にもくじけずに挑戦し、「なんでも じぶんで」ですね。
4/20 今日の給食4/19 3年生 音楽
音楽室から、素敵なピアノの音と、気持ちの良い子どもたちの歌声が聞こえてきました。先生のピアノ伴奏に合わせて、「春の小川」という歌を、みんなで歌っていました。初めはゆっくりと確かめながら、だんだん歌うテンポを速くしていきますよ。
4/19 5年生 家庭科室探検!ガスコンロの使い方もばっちり確認できたので、来週の実習が楽しみですね! 4/19 5年生 立体の体積を求める16cm3の立体を作る学習では、いろいろな形を想像して個性的な立体を作り上げていました。 4/19 今日の給食4/19 6年生 理科
理科室では、6年生が「ものの燃え方」の実験を行っていました。「ものが燃えるときはどんなときか。また、燃え続けるのはどんなときか。」について、もうろくに火をつける実験を繰り返して、その結果から考えています。
|
|