最新更新日:2024/11/12 | |
本日:87
昨日:119 総数:640446 |
7/6 1年生 算数
算数は、ひき算の復習です。ドリル形式の「けいさんスキル」に取り組んでいます。問題練習ができたら、先生に見てもらいに行きます。たくさん○をつけてもらって、褒めてもらえるといいですね。
7/6 今日の給食7/4 3年生 理科の学習
「音のふしぎ」の学習をしています。太鼓を大きくたたいた時と小さくたたいた時では、太鼓の上に置いたビーズの動きにどのように違いがあるのかを観察して比べました。それぞれの違いが分かるように文章で表現することは、子どもたちにとってなかなか難しいことですが、発表してくれた友達の表現を比べて聞きながら、分かりやすい書き表し方を考えていました。
7/5 2年生 プールの授業がんばっています
暑さに負けず、水泳の授業をがんばっています。
着替えや片づけもずいぶん素早くできるようになってきました。顔を水につけたり、体の力を抜いて浮いたりする学習内容にも、積極的に取り組んでいます。 健康観察や準備などいろいろな面から支えていただきありがとうございます。 7/5 今日の給食7/5 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
メダカが、引っ越しをしました。理科の授業において、5年生の廊下で、水槽に入れて飼育されていたメダカが、今度は、4年生の理科の授業の関係で、4年2組前の廊下に引っ越してきました。子どもたちは、興味津々で水槽の中のメダカを覗き込んでいました。
7/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
授業が終わり、中間放課になると、子どもったちはウルフドッグス名古屋の選手の所に駆け寄り、いろいろなお話をし始めました。中にはサインを求めたり、ボールを打ってもらったりしている子もいました。笑顔いっぱいに喜んでいる西成っ子たちです。
7/4 3年生 総合
総合の時間では、Chromebookを用いて、「シューティングゲームをつくろう」というプログラミング学習に取り組んでいます。アプリ「ビスケット」で、発射台や宇宙人をデザインし、動きをつけたり、ミサイルで攻撃したりできるようにプログラミングしていきます。
7/4 6年生 夢プロジェクトチーム紹介のビデオ映像を見た後、子どもたちがコートに入り、実際にボールを使って、アタックやサーブの実演を行っていただきました。子どもたちもレシーブしようと参加をし、その迫力に圧倒されました。 その後、子どものころから現在に至るまでの「夢」と共に歩む姿についてのお話を聞きました。お話の中では、夢をかなえるために、3つの大切なことを教えていただきました。「可能性は無限、時間は有限」「楽しむこと」「少しだけ難しいことに挑戦」です。 子どもたちからは、いくつか質問が出されましたが、一つ一つ丁寧に答えていただきました。最後には、全員で記念写真も取りました。 限られた短い時間ではありましたが、これからの子どもたちの成長の糧となってくれたことと思います。素敵な心の栄養を、本当にありがとうございました。 7/4 4年生 体育
体育は、水泳です。梅雨の合間で、夏の強い日差しが射す日になりました。冷たい水のプールに入って、子どもたちはとても気持ちよさそうに泳いでいます。水泳に授業も、もうすぐ終わりに近づいています。
7/4 2年生 音楽
音楽は、「かっこう」を、鍵盤ハーモニカで演奏します。まずは、教科書の楽譜を見ながら、正しいく指を動かす練習をします。次は、いよいよ鍵盤ハーモニカで、先生の伴奏に合わせて演奏します。正しく演奏できているかどうかを、隣の席の友達に見てもらいます。
7/4 5年生 算数
算数は、「三角形の角の大きさのきまりを見つけよう」です。練習問題で出題されている三角形や四角形を、定規や分度器、コンパスを用いて作図していきます。学習した作図の順序に基づいて、正確に書いていきましょう。
7/4 1年生 算数
算数の時間に、「きらわく計算チャレンジ」に取り組んでいます。テスト形式で、1学期に学習した、たし算の計算問題と文章題が出題されています。合格できるようにと、計算間違いの無いかどうかを、何度も見直しています。
7/4 6年生 家庭科
梅雨の合間の快晴となったこともあり、家庭科の時間に、洗濯実習を行いました。砂場でハーフパンツを汚したら、早速、手洗いをします。教科書に示されているいろいろな手洗いのし方を体験したら、しっかりとすすぎます。その後は、水が滴らないように、力いっぱい絞ってほしているでしょうか?
7/4 今日の給食7/3 委員会活動
4年生から6年生の児童が、1学期最後の委員会の時間を活動していました。日々取り組んでいる常時活動とは違い、委員会の児童全員がそろっているので、日頃できないような活動に取り組みます。いつも縁の下の力持ちとして、西成小を支えてくれて、ありがとう!
7/3 2年生 生活科
生活科の時間に、七夕の短冊に願い事を書いています。書けた短冊は、七夕の掲示物に張り付けておき、個人懇談会の日にお家の人に見てもらいましょう。どんな願い事を書いたのでしょうか?
7/3 5年生 算数
算数は、「三角形のときをもとにして、合同な図形の書き方を考えよう」です。辺の長さや角の大きさを測り、定規やコンパスを用いて合同な図形を描いていきます。
経験豊かな訪問アドバイザーの先生が見ている中、若い担任の先生も子どもたちも、一生懸命に授業に取り組んでいます。 7/3 6年生 社会科
社会科は、歴史学習「くにがどうなっていったのかを調べよう」です。大和朝廷の力が各地に広がり,国土がどのように統一されていったのか、教科書や資料集などから読み取ってまとめていきます。
7/3 4年生 算数
算数は、1学期に学習した「わり算の筆算」の計算問題が出題されている「きらわく計算チャレンジ」のテストです。集中して計算ミスをしないように、合格点を目指して一生懸命に取り組んでいます。
|
|