5月18日(木) 本日の学校風景(2)・春キャベツのペペロンチーノ ・イタリアンサラダ ・マドレーヌ ・牛乳 〈給食クイズ〉 スパゲティの茹で加減で「歯ごたえのある丁度良い固さ」はどれでしょう? 1.ベンコッティ 2.ウェルダン 3.アルデンテ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月18日(木) 本日の学校風景(1)すでに1時間目の授業からかなり日差しが強くなっています。幸い、湿度が低いので不快に感じることはありません。 しかし、熱中症対策のため「 短距離走 」の練習では、入場したから全レースをテンポよくスタートしていました。 できるだけ炎天下で待機時間が長くならないように取り組んでいます。 競技の説明は、昨日もお伝えしたとおり、日陰に集合して行っていました。 一つの練習を終えると、水分補給の時間を確保し、熱中症対策を進めていました。 校長:高田勝喜 5月17日(水) 本日の学校風景(5)今回の「 避難訓練 」は、地震発生時の訓練になります。 大地震が発生したことを想定し、まずは身の安全を確保します。 その後、安全を確認し、校庭に避難します。 避難する際には、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の「お・か・し・も」を守ります。 最近、日本各地で震度5以上の大きな地震が発生しています。 いつ・どこで起きるか分からないのが地震です。学校にいるときに大きな地震が起きた場合、避難経路と集合場所について、一人一人が身に付けておく必要があります。 月に1度の「 避難訓練 」ですが、様々な災害を想定して実施します。 訓練後、副校長先生から「 練習は本番のように! 本番は練習のように! 」というお話がありました。 災害時には訓練以上のことはできないと言われています。月に1度の「避難訓練」全員が大切にする気持ちで臨んでください。 校長:高田勝喜 5月17日(水) 本日の学校風景(4)教科書P.42〜 『 動物の体のつくりとはたらき 』を学習しています。 本時の目標は、「 呼吸のしくみ 」を理解するです。 スクリーンには、「呼吸運動=息を吸ったり(酸素)はいたり(二酸化炭素)するはたらき」と映し出されています。 模型を使って、呼吸運動を確認しています。 生徒たちは、自分の「 呼吸運動 」を意識して体験(実験)しています。 「 呼吸をすると体のどこが動きますか?」の問い。 「 吸うときとはくときでは、どうですか?」と。 多くの生徒は普段「 呼吸運動 」をあまり意識することはないでしょう。吸うときとはくときで体のどの部分が動くのか自分の体で体験していました。 校庭では運動会練習が行われていますが、授業に集中している2年生の姿に、上級生らしく立派に成長しているなぁと感じました。 校長:高田勝喜 5月17日(水) 本日の学校風景(3)合唱曲「 夏の日の贈り物 」を練習しています。 『 ひとは〜 まちに戻り〜 山は秋の色よ〜 肩に赤いとんぼとまれば 思い出は風の中〜 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 山の贈りもの うつくしい 夏の日よ〜 』と。 多くの中学校で音楽の時間に取り組む合唱曲なので、ご存じの方もいらっしゃることと思います。 音楽室の扉を開放し、前後左右の間隔を可能な限りあけて練習しています。 マスク着用は個人の判断となっていますが、感染対策のためマスクを着用して歌っている生徒が多くいます。 音楽室には、空調も入れているので、熱中症の心配はありません。 校庭での運動会練習や登下校時など、マスク着用については、感染対策と熱中症のリスクを一人一人がしっかりと考えて着脱を決めてほしいと思います。 学校では、校庭で運動を行う場合などは、マスクを外すことを推奨しています。 気温が高くなる季節を迎え、「マスクの着脱」については、各ご家庭でも話題にしていただくようお願いいたします。 校長:高田勝喜 5月17日(水) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・揚げかつおの味噌がらめ ・かぶのさっぱり和え ・牛乳 〈給食クイズ〉 「かつお」は漢字で書くと魚へんに何と書くでしょう? 1.有 2.堅 3.京 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月17日(水) 本日の学校風景(1)来週の27日(土)に実施予定の運動会に向けて本格的に練習が始まりました。 本日の1・2時間目に3年生、明日の1・2時間目に1年生、5・6時間目に2年生の「学年練習」が組まれています。 天気予報では、今日・明日は全国的に30度を超える夏日になり、熱中症に十分注意するよう報道されています。 朝の職員打ち合わせ時に、「学年練習」での熱中症対策について再度確認をしました。 写真:上は、プログラム6番「 玉入れ 」の入退場の仕方を練習している様子です。 競技内容の確認をする際には、日陰に集合して担当の先生が説明をしています。(写真:中) 生徒たちは、校舎に設置されている「 サンシェードオーニング 」の下で、水分補給をしています。(写真:下) 生徒たちの健康・安全を最優先に運動会練習、そして、本番に向けて準備を進めてまいります。 各ご家庭におかれましても水筒の準備、体調管理等ご協力をお願いいたします。お子様の体調がすぐれない場合は、無理をさせずに、学校までご連絡ください。 校長:高田勝喜 5月16日(火) 本日の学校風景(3)ALT( Assistant Language Teacher )の先生も加わっての授業です。 GW中の出来事についてスライドを使いながら発表していました。 出かけた場所の説明やそこで食べたソフトクリーム?についてなど、スライドを交えて英語でスピーチしていました。 GW中にご家族の誕生日のお祝いをしたことについて、スピーチしている生徒もいました。 スピーチ後、英語で質問をして、英語でやり取りする場面も。 「 お兄さんは何歳ですか?」「 プレゼントは何ですか?」「 お寿司は何が一番好きですか?(お祝いでお寿司を食べに行ったとのこと)」と英語で質問しています。 日常生活を上手に取り入れ、パフォーマンスを活用した授業を通して、英語で話すこと(スピーキング)の力を、しっかり身に付けているなぁと感じました。 校長:高田勝喜 5月16日(火) 本日の学校風景(2)広島・京都への「 修学旅行 」の事前学習を取り入れた授業です。 生徒たちの手元には、「 広島平和記念資料館 学習ハンドブック 」があります。 ハンドブックを熱心に読む生徒。担当の先生からは、『 原爆資料館 〜ヒロシマを遺す〜 』の映像が紹介されます。 いくつかのチャプターに分かれた映像を視聴し、担任の先生が解説をしています。映像を真剣に見ている生徒たちの姿が印象的です。 私たちは、世界で唯一の被爆国である日本で生活をしていること。そして、その被爆地である「 広島 」を訪れ、平和の尊さを学び、二度と戦争を起こしてはいけないと誓うこと。 さらに、今なお戦争や紛争に苦しむ国や地域があること、平和な社会をどのように築いていくべきか、多くのことを学んでほしいと感じました。。 関西方面での修学旅行では、多くの学校が「 奈良・京都 」を訪れます。 今年度も都内から「 広島 」へ向かう学校が数校あります。 「 奈良・京都 」への修学旅行も事前学習が必要です。東大寺や法隆寺といった歴史の授業でも学習する歴史的建造物がメインになります。 また、京都では、どこを見学するかといったコース決めが中心になります。 「 広島 」での事前学習は、平和学習であり、少し違った側面があります。今回「 広島市経済観光局 ひろしまプロモーションセンター(東京事務所)」の方から、資料や映像等を提供していただいています。 今後も広島修学旅行へのサポートをどうぞよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 5月16日(火) 本日の学校風景(1)・丹後のまつぶた寿司 ・切り干し大根の和え物 ・豆乳入り豚汁 ・牛乳 「 まつぶた寿司 」は、京都の丹後地方でお祭りや結婚式のお祝いのときに食べる料理です。 「 まつぶた 」とは餅を入れる細長くて浅い箱で、「 まつ 」は松の木、「 ぶた 」は木箱を積み重ねて蓋としても使うことからきた名前です。 この箱に寿司を敷き詰めることから「 まつぶた寿司 」といいます。給食では詰めることはできないので味だけ再現して作りました。 栄養士 大西 5月15日(月) 本日の学校風景(4)本日、英語の調査での「 話すこと 」に関する調査が行われました。 英語「話すこと」に関する調査については、4月19日(水)から5月26日(金)までの間で文部科学省が指定した日に実施することになっています。飛鳥中は、本日の実施となりました。 「夢あすか」を調査会場(広い)に、一度に8名程度(声漏れ防止)の対策をとって実施しました。 東京都教育委員会が進めている「 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」でのスピーキングテストと同様に英語で「 話すこと 」を調査するものです。 これまで英語のテストでは、「 読むこと 」「 書くこと 」「 聞くこと 」が中心でしたが、「 話すこと 」を含めた4つの力を総合的に評価することになります。 英語の授業を通して、スピーキングの力が身に付くよう取り組んでいきましょう。 以前もお伝えしましたが、東京都教育委員会が進めている「 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」は、今年度1・2年生も対象に実施される予定です。 校長:高田勝喜 5月15日(月) 本日の学校風景(3)会場を学校図書館にして、養護教諭の先生が検査を実施しています。 学校図書館の床は、防音用マット(カーペット)が敷かれているため、「 聴力検査 」には、最適です。もちろん、廊下で待つ生徒たちも静かにしています。 6月までに実施する健康診断も、残すところ耳鼻科の先生による検査のみとなりました。 健康診断の結果については、必要に応じて受診等をお願いいたします。 校長:高田勝喜 5月15日(月) 本日の学校風景(2)・アスパラピラフ ・洋風春巻き ・ふわふわ卵スープ ・バナナ ・牛乳 〈給食クイズ〉 アスパラガスを栽培するとき、種蒔きから収穫までの期間はどのくらいでしょう? 1. 半年 2. 1年 3. 3年 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月15日(月) 本日の学校風景(1)皆さんは、曜日を英語で覚えるときどのように学びましたか? ほとんどの方はひたすら書いて、読んでを繰り返し覚えませんでしたか? 私はそうでした。 D組では、ハエたたきを持って早押しクイズのように、ビシバシ解答していました。 ポイントを稼ぐために1つでも曜日を覚え用としている様子が伺えたのと、みんなが楽しく学べている様子が良かったです。 最後は、みんなで「ABCの歌」を歌っていました。 −HP担当ー 5月14日(日) 運動会の様子こうした地域での運動会は4年ぶりの開催になるのでしょうか? 西ヶ原東地区に住む子どもたちとそれを支える多くの方たちの力で行われています。 開会式では、2年生の立派な選手宣誓があり、競技が始まりました。 障害物競走では、ハードルをまたぎ、ピンポン玉を運んで、麻袋に両足入れて、ゴールを目指します。 競技を終えると記念品がいっぱい入ったお楽しみ袋?を受け取っていました。 学校の運動会にはない、地域の運動会ならではの様子です。みんな、「ありがとうございます。」と嬉しそうに受け取っていました。 校長:高田勝喜 5月13日(土) 本日の学校風景(2)今回の保護者会は、「 評価・評定について」と「 各部活動保護者会 」です。 大勢の保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。 また、本日は、3年生「 修学旅行保護者説明会 」、D組「 宿泊学習保護者説明会 」も実施しました。 長時間の保護者会への参加となりました保護者の皆様には、ご協力ありがとうございました。 今後は、1年生対象の「 岩井臨海学園保護者説明会 」、3年生対象(1・2年生の保護者の皆様も参加可)の「 進路説明会 」等を予定しております。 引き続き、家庭と学校の連携のためにも、可能な限りご出席いただきますようお願い申し上げます。 校長:高田勝喜 5月13日(土) 本日の学校風景(1)こうして全員が体育館に集まっての総会は、4年ぶりとなります。 生徒会本部をはじめ、各委員会から「 令和5年度 年間活動計画 」「 活動内容とその活動に対する具体策 」等が伝えられました。 どの委員会の活動目標もよく考えられたものであり、感心しました。 生徒会本部の「 一新紀元 」や3学年学級委員会の「 学校の先頭に立ち、背中で語れる最上級生! 」の活動目標での「 一新紀元 」や「 背中で語る 」といった言葉への質問に、とてもわかりやすく説明していました。 全校生徒が初めて経験する対面での「 生徒総会 」でしたが、3年生がしっかりと背中で語ってくれた素晴らしい「 総会 」だったと感じます。 年度初めの忙しい中、開催の準備にあたってくれた生徒の皆さん、どうもありがとう! 校長:高田勝喜 5月12日(金) 本日の学校風景(3)教科書P.234〜 「 自立語 」について、文法の学習をしています。 黒板には、担任の先生に関するユニークな例文が書かれています。 一つの「文」を「文節」に分け、さらに「自立語」と「付属語」に分けていきます。 ここまでは、1年生で学習してきた内容です。 その後、「 活用する自立語 」か「 活用しない自立語 」かを見分け、品詞に分類するまでを考えていました。 例文中に「 〜 あの人は 〜 」とあり、「 あの 」の見分けに迷っている生徒が多いように感じました。 「 大きな木 」の「 大きな 」も間違いやすい例です。どのように間違えてしますのか考えてみてください。 3年生の皆さんも復習を兼ねて、考えてみてください。 校長:高田勝喜 5月12日(金) 本日の学校風景(2)・四川豆腐丼 ・こんにゃくサラダ ・オレンジ ・牛乳 〈給食クイズ〉 こんにゃくの原料はどれでしょう? 1.いも 2.海藻 3.肉の脂 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月12日(金) 本日の学校風景(1)現3年生が、昨年度末(2年生時)に、美術の授業で仕上げた作品です。 作品は2学期末に取り組んできた「 パターンアート 」= 反復的な図柄を特徴とするアートです。 制作当初をHPで1度お伝えしましたが、写真のとおり、素晴らしい作品が完成していました。 生徒たちが、粘り強く取り組んできたことが伝わってくる作品ばかりです。 お伝えしているとおり、明日13日(土)は、公開土曜授業日(体育館での生徒総会)になっています。 また、保護者会も予定されています。 力作ばかりですので、お時間がありましたら、ぜひご覧になってください。 1年生での「 鉛筆デッサン 」・2年生で「 パターンアート 」そして、3年生での「 鉛筆デッサン・写真トレース 」と、3年間のカリキュラム、積み重ねの大切さがとてもよくわかる作品です。 美術の先生に「 3年生は、今年も写真トレースを制作しますか?」とお尋ねしたところ「やります。」とのこと。 今から3年生の作品が完成するのがとても楽しみです。 校長:高田勝喜 |
|