最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:349
総数:1751424
7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

SUNNY通信

画像1 画像1
 2組の社会です!

竹林の風通信

朝の様子です。
テスト週間に入りました。隙間時間に学習している生徒も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日11月28日(火)の献立は、

ツイストロール、牛乳、ポークシチュー、コールスローサラダ、ぶどうミニゼリーです。

ポークシチューは、具だくさんでボリュームがあり、コクもあってとてもおいしいです。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業ではタブレットを活用して、時代をまとめています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日から保護者会です!よろしくお願いします!

SUNNY通信

画像1 画像1
 エンカウンターを行い、たくさんの仲間と触れ合っています!日頃の授業でも意見の交流が活発で、互いを尊重できる姿がとてもすてきです!

11/27 3年生放課の様子

 合唱コンクールを終え、日々続けてきた合唱練習も一区切りつきました。本当にすばらしい日々の取組、素敵な歌声でした。今後は卒業に向けた合唱練習が始まっていくことと思います。卒業が近づいていると思うと寂しい気持ちにもなりますが、3年生フロアから再び歌声が聞こえてくることはとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、12月から取り組む新研究の説明会を行なっています。いよいよGoo学年も、受験対策スタートです。
 新研究説明会、なぜか青空スタジオから放送しています。

本日の給食 〜日本の郷土料理 愛媛県〜

本日11月27日(月)の献立は、

白飯、牛乳、じゃこ天、なすのたたき、おけんちゃ、みかん寄せです。

じゃこ天は、じゃこ「天」という名前ですが、天ぷらではありません。底引き網でとれたいろいろな種類の魚でつくられていたため、「ざこ天」と名付けられ、「じゃこ天」になったという説や、原料のほたるじゃこに由来して「じゃこ天」と呼ばれるようになったという説があります。
みかん寄せは、太陽の光と潮風をいっぱいに浴びて育てた、甘さと酸味のバランスがよい美味しいみかんを使用しています。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 今週は保護者会が予定されています!よろしくお願いします!

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季犬山市民大会が行われて、準優勝という結果となりました。勝負の難しさを改めて感じるセットもありましたが、良いプレーも見られました。まだまだ伸び代がたくさんのチームですので、今後の練習でさらなる成長ができると良いですね。
また、市民大会後は1年生大会も行われ、優勝することができました。

11/22 合唱コンクールの様子

 犬山市民文化会館にて、合唱コンクールを開催しました。夏に学級で曲を決め、長い時間をかけて創り上げてきました。歌唱練習だけでなく、曲に込められた思いを考えました。コンクールの意味や目標を皆で話し合いました。今日までの道のり、悩み、苦しむこともあったと思います。しかしどんなときも仲間と支え合い、励まし合いながら困難を乗り越えてきました。最後まであきらめずにみんなで創り上げてきました。この仲間とともに過ごした時間こそが1番の宝物です。本当によくがんばりました。
 そんな想いの詰まった合唱でした。心が震えました。すべての学年、学級の姿、歌声、本当にすばらしかったです。忘れられない大切な1日になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 創立40周年記念式典の様子

 本日、犬山市民文化会館にて東部中学校創立40周年記念式典を行いました。たくさんの来賓の方々にお越しいただき、お祝いのメッセージをいただきました。先輩たちが築いてきた歴史の上に今自分たちが経っていることを実感するとともに、新しい東部中学校を今いる仲間とともに創っていきたいと改めて感じる時間となりました。本日は誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 最後の練習です!気合いが入っています!どの学級もとても素敵です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 観劇が終わり、お昼ご飯タイムです!
 色とりどりのお弁当で見ていて楽しいです!

竹林の風通信

午後の合唱コンクールに向けて、担任の先生の想いを聞いた後、気持ちの入った練習をしています。
本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水) 創立40周年記念式典・文化祭のご案内

 11月22日(水)予定通り、文化祭を開催いたします。今年度は創立40周年記念となる開催です。詳細は事前配付文書または以下の資料をご覧ください。ぜひご参加ください。

→ R5文化祭日程
→ R5芸術鑑賞会
→ 市民文化会館座席
→ 市民文化会館駐車場
画像1 画像1

11/21 合唱コンクール前日の文化会館

 本日の夕方、文化会館の準備を行ってきました。舞台は整いました。あとは皆さんの登場を待つばかりです。明日11月22日、主役はみんなです。Team TOBU 心を一つに 最高のハーモニーを奏でましょう。
画像1 画像1

11/21 3年生合唱練習の様子

 学年合唱曲は「信じる」です。今の3年生にぴったりのとてもよい曲です。自分を信じ、仲間を信じ、そして世界を信じて堂々と歌い上げてください。みなさんの最後の姿、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 3年生合唱練習の様子

 ここまで本当によくがんばってきました。どの学級の合唱も本当に良かったです。前日の全クラスの合唱が聞けて、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業再開 全校集会 書き初め 給食後下校
1/10 3年公立保護者会  生徒会資源回収 私立推薦・特色入試出願(〜1/12)
1/11 3年公立保護者会  生徒会資源回収
1/12 3年公立保護者会  生徒会資源回収 私立一般出願(〜1/18)

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744