最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:538
総数:1752530
7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

バレーボール部

画像1 画像1
犬山総合高校さんにお邪魔して、高校3校、中学校2校の中高合同での練習試合を行いました。高校生とのゲームでは普段とは違ったスピード感や力強さを感じられて、良い経験となったと思います。このような経験が高校でもバレーボールを続けるきっかけとなれば良いなと思います。

竹林の風通信

4組の合唱練習の様子です。

「聞こえる」さまざまな世界の歴史をたどっている素敵な歌詞ですね。
4組のみんなはどのような想いを込めて、披露するのでしょうか。

これまでの授業あいさつも生かしながら、さらに、よくばっていきましょう☆


画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3組の道徳の授業の様子です。

アメリカの実話で母が子どもにスマホを与える際に、伝えた約束事について、考えました。多くの約束事がありましたが、みなさんはどの約束が一番心に残ったでしょうか。

保護者の願いをみんなで読み取りましたね。
画像1 画像1

竹林の風通信

1組の合唱練習の様子です。

各パートで何度も何度も音取りを行い、練習を続けています。
いつもとても賑やかな雰囲気で練習ができていますね!


本当に素敵だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 2年生マナー講座

 本日、マナーマネジメント名古屋から2名の講師の先生に来ていただき、「マナー講座」を行いました。11月には職場体験学習を行います。本日教えていただいたことを実践する大きなチャンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 3年生給食前、放課の様子

 来週からテスト週間に入ります。3年生にとって、とても大切なテストになりますね。勉強をがんばることも大事ですが、体調管理も大事です。日々寒くなってきています。温かくして過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 3年生道徳の授業

 合唱コンクールの目的、目標についてみんなで話し合いました。金賞を目指してがんばることには変わりはないけれど、賞がすべてではないですよね。仲間とともに同じ時間を過ごし、努力した歩みは0にはなりません。コンクールが終わったとき、たくさんのものが得られていると思います。そのためにも、日々ベストを尽くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 2年生数学の授業

 複雑な多角形の角度を求める問題に挑戦しました。既習の知識を組み合わせれば解決できる問題ですが、複雑な図形になればなるほど難しくなりますね。よく考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 2年生体育の授業

 バレーボールの様子です。チームで声を掛け合って活動しました。連携がうまくいって得点が決まると気持ちよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 1年生体育の授業

 金曜日ですが、1年生はまだまだ元気いっぱいでした。上達したいという気持ちがとても伝わってきました。最後の片付けまで、みんなで協力して行うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 1年生道徳の授業

 合唱コンクール後、クラスがどのようになっていてほしいか、みんなで思いを伝え合いました。こういった取組を行うことで、みんなの気持ちが揃っていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マナー講座の様子

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
マナー講座の様子

Goo日記

画像1 画像1
マナー講座の様子

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
マナー講座の様子

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マナー講座の様子

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マナー講座の様子です。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、マナーマネジメント名古屋から2名の講師をお招きして、職場体験学習に向けてのマナー講座が行われています!

本日の給食

本日10月20日(金)の献立は、

里芋ご飯(自校炊飯)、牛乳ちくわの磯辺揚げ、キャベツとしらすのゆかり和え、青菜入りかきたま汁です。

たくさんの食材を使い、ボリュームがあって栄養たっぷりの献立です。味付けも工夫されていて、どれもおいしくいただけます。よく噛んで食べましょう!
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。数学では、図形の角度を求める問題をやっています!お互いに説明し合う様子が素敵です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業再開 全校集会 書き初め 給食後下校
1/10 3年公立保護者会  生徒会資源回収 私立推薦・特色入試出願(〜1/12)
1/11 3年公立保護者会  生徒会資源回収
1/12 3年公立保護者会  生徒会資源回収 私立一般出願(〜1/18)

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744