最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:40 総数:614830 |
R5.6.1 丹南っ子の命を守るため。まず、熱中症対応に関する動画を視聴しました。 その後、担任役、児童役、他の教師役になり、熱中症が発生した場合のシミレーションを行いました。 その後の振り返りでは多くの質問が出て、職員みんなでどうしたらよいか考え、緊急時の対応について共通理解を図ることができました。 R5.6.1 近くにいても、いつか離れても。(6年生)曲の最後に、「近くにいても、いつか離れても、今日という日が僕らの心をつないでいる。」という内容の歌詞が出てきます。 来年3月に卒業する6年生にふさわしい曲です。 どんな思いで歌っているかな? R5.6.1 楽しさが伝わるように。(1年生)「僕は、ブランコで遊んでいたところを描いているよ!」と教えてくれる子がいました。 楽しさが伝わるように描けるといいですね。 R5.6.1 ハードルをまたぐように。(4年生)少しでもタイムが短くなるように、ミニハードルをまたぐように走っていました。 R5.5.31 通学路を歩こう(1年生)
先日の交通安全教室で標識についてや正しい横断の仕方を学びました。それを実際に自分の目で確認するために、通学路を歩きました。グリーンベルトや信号、横断歩道の標識が自分たちの通学路にあることを見付けていました。今日は伝法寺方面を歩きましたが、他の方面の通学路にもあるのか探してみてください。
R5.5.31 かんさつ名人になろう その2(2年生)つぼみができたり、花がさいたりしてきました。 R5.5.31 タグラグビー(6年生)
6年生の体育では、タグラグビーをしています。
今日は、チーム対抗戦をしました。試合前の練習をチームで行い、その後作戦を練り、ゲームに臨みました。 R5.5.31 かんさつ名人になろう!(2年生)子どもたちは「かんさつ名人」になるべく、「色」「形」「さわった感じ」「におい」「長さ」「枚数」などのポイントで、自分が育てている植物を観察しました。 「先生、小さいけど、花が咲いてるよ!」「葉っぱが15枚に増えた!」などの声があちらこちらから聞こえてきました。 子どもたちは自分が育てている植物の生長を心の底から喜んでいました。 そんな皆さんも、着実にすくすく成長していますよ。 R5.5.31 電気のはたらきを使って。(4年生)今日は教材キットで扇風機を作りました。 作り方がわからないときは、友達や先生に聞きながら作っていました。 扇風機を自分の口の前で回しながら「あ〜い〜う〜え〜お〜」と遊ぶ子どもたちがいましたが、「ワレワレハ、ウチュウジンダ」と言う子どもはいませんでした。 R5.5.31 今日の5の2
音楽の授業では「こきょうの人々」を鍵盤ハーモニカで和音を意識しながら練習しています。
国語の授業では「和語・漢語・外来語」の由来を学習しています。それぞれの言葉の意味を知ったので、日常生活の中でもぜひ探してみてほしいです。 R5.5.30 青菜炒めを作りました。(6年生)
調理実習を行いました。
6年生は炒める料理がテーマなので、「青菜いため」に挑戦。 5年生の時と比べると少し手つきが良くなってきたかな。 塩コショウだけでも、十分おいしくなると感じた子もたくさんいたようです。 家では自分流にアレンジをして、作ってみるのもよいですね。 R5.5.30 バスケットボール (5年生)今まで学んだことに加えて、早い攻撃とディフェンスの仕方を学びました。 それを生かそうと練習に熱心に取り組んでいました。 積み重ねを生かし、いろいろな工夫をして取り組んでいってほしいです。 R5.5.30調理実習に向けて(ひばり学級)少量ずつですが、収穫しては食べたり、冷凍して保存しています。 育てたイチゴを使って、6月6日に調理実習を行います。 誰がどの役割をするか、手順はどうか、真剣に話を聞くことができました。 本番が楽しみですね。 R5.5.30 授業の様子(1年生)
1年生の体育では、「いろいろな動き作り」の学習をしています。
今日は、フラフープを使って、いろいろな動きをしました。 R5.5.30 いためる調理をしよう(6年生)
6年生は、調理実習で青菜の油いためを作りました。
「洗う・切る、いためる、味付けをする、盛り付け」の手順で青菜の油いためを完成させました。試食すると、思わず笑顔になりました。後片付けもしっかりできました。 R5.5.30 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「アップとルーズで伝える」の学習をしています。
今日は、アップとルーズの特長を、分かることを分からないことを対比して、グループで話し合って表にまとめました。 R5.5.30 Q-U検査を実施しました。(4〜6年生)Q-U検査とは、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を調べることができる質問紙です。全国の多くの小中高等学校で活用されています。 「最近ちょっと元気がないかな」「よく頑張っているな」など、教師は子どもたちの成長を日々見守っています。しかし、観察だけではどうしても気づけない部分があります。また、大人からすると意外な感情を子どもが抱いている場合もあります。そのような教師の観察と子どもの実態のズレを補うのがQ-U検査です。 今後は、子どもたちが楽しい学校生活を送れるように、検査結果を活用していきます。 R5.5.30 重ねぬりをして完成!(3年生)肌や服の色は黒色を使わず色を濃くして影を付けたり、髪の毛を細い筆を立てながら細い線で色をぬったりしていました。 間もなく完成です。 楽しみです。 R5.5.30 いろいろなかたち(1年生)先週から、家から持ってきた空箱や空き缶を使い、形を生かして工作に取り組みました。 今日はグループでその作品の発表をしました。 みんな上手に発表できていました。 今日の宿題も、形についての問題が出題されています。 今日学習したことを思い出しながら解いてきてくださいね。 R5.5.29 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「アップとルーズ」の学習をしています。
今日は、筆者がアップとルーズをどのように説明しているかを読み取り、アップとルーズの違いをまとめました。 |
|