最新更新日:2024/11/15 | |
本日:144
昨日:141 総数:388121 |
今日の給食(6月19日(月))
ごはん、牛乳、豚丼の具、鮭のガーリック焼き、磯香和え
さけは川で卵から産まれ、4センチくらいまで成長すると、川を下って海へ行きます。そのまま海で3〜5年過ごした後、自分の産まれた川へ戻ります。海へ行っても、自分の産まれた川の場所が本能で分かるようになっているそうです。 タブレットを使った学習1年生では、計算の繰り返し練習をしています。早くできた人はタブレットを使って、さらに計算練習に励みます。 今日の給食(6月16日(金))
ごはん、牛乳、白身魚の甘酢かけ、ひじきの炒め煮、玉ねぎのみそ汁
今日はホキという魚のフライに、甘酸っぱいたれをかけました。 1年生の教室をのぞいてみると、「お魚おいしい!」「たれがおいしい!」とモリモリ食べていました。 水泳の授業を行いました!
6月よりあま大治スイミングスクールのプールをお借りして水泳の授業を行っています。
先生やスイミングのコーチに言われたことを意識し、一生懸命泳いでいました。 授業後の振り返りでは、「1年ぶりのプール楽しかった」「去年より長くきれいに泳げるようになりたい」などの前向きな発言が見られました。 今日の給食(6月15日(木))
ごはん、牛乳、スペイン風オムレツ、チキンのトマト煮、いろどり和え
トマトの赤い色は「リコピン」という成分で、リコピンにはガンを予防する働きがあると言われています。ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、栄養たっぷりの野菜です。 今日のオムレツは、給食室で調理員さんが手作りしたものです。 970個のオムレツを、1つずつ丁寧に作ってくれました。 「野菜博士」が来てくれました!
6月13日(火)、JA農業振興会より「野菜博士」が来てくれました。
野菜博士には、育てている野菜によって肥料や水の量、育て方が異なることを教えていただきました。皆自分の育てている野菜の育て方の説明を一生懸命聞いていました。 教えてもらったことをもとに、引き続き元気で健康な野菜を育てていきたいですね! 活動いっぱい!授業参観
6月10日(土)に授業参観を行いました。担任の先生たちは「普段通り」の、それでいて一工夫加えて「スパイス」のきいた授業を展開していました。子どもたちも生き生きと活動に取り組む姿や真剣に考える姿がみられました。また、たくさんの保護者の方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。
緊急時を想定した引き取り訓練
6月10日(土)の授業参観の後、緊急時を想定した引き取り訓練を行いました。「児童引き取りカード」を活用し、各教室で「引き取り者」を確認しながら引き渡していきました。
保護者の協力のおかげもあり、トラブルもなく迅速に訓練を終えることができました。 活動いっぱい!授業参観 〜その2〜
楽しく学びを深めた一日でした。
今日の給食(6月9日(金))
ゆかりごはん、牛乳、さわらのみそネーズ焼き、切り干し大根のカミカミ和え、おもち入り野菜汁
さわらには、ビタミンDが含まれています。ビタミンDは、カルシウムが体に吸収されるのを助ける働きがある栄養素です。 ビタミンDは、日光に当たることで活発に働くことができます。 パフォーマンステスト
How is your school life 日常生活について伝え合おう
今日はパフォーマンステストの練習を行いました。 I live in .. I go to.. I usually.. My treasure.. What is your treasure? Can you guess? It's white. It's rounds. Do you understand? 授業の中で、キーフレーズを用いながら、子どもたちはALTの先生との会話を楽しんでいました。緊張したり不安な場面もありますが、少しずつ自信をもって話せるよう、練習をしています。来週のテストに向けてがんばりましょう。 社会科「歴史」
社会科は、歴史の学習に入りました。想像図を見ながら、気づいたこと、考えたこと、わかったことなどをノートに書いたり話したりしながら深めていきました。縄文時代と弥生時代では、米づくり、土器、服や制度と子どもたちは、楽しそうに話し合っていました。
社会は図やイラストからどれだけ見つけるかが大切です。教科書の文をと照らし合わせながら「なぜ?どうして?」という謎を解決していきましょうね。 学年集会「just do it」
今日の6時間目に、学年集会を行いました。
一学期も早いもので、半分が過ぎました。 子どもたちには「言葉の使い方」について話をしました。自分の口から出す言葉は自分に必ず戻ってきます。悲しい言葉を使えば使うほど、自分の心も悲しくなってきます。嬉しい言葉を使えば使うほど、周りからも感謝をされる場面や幸せな笑顔であふれる場面が多くなります。自分の行動で変えることができます。挑戦してみましょう。 大治小学校1日の約束についても確認をしました。 学習に必要なもの、勉強するために大切なもの、学校には、いろんなものがたくさんあります。気持ちよく過ごすためにも、貸し借りや不必要なものは控えましょう。迷ったときには相談しましょう。また、下校後の遊び方も伝えました。大治町では、遊ぶ場所が限定されていたり、ルールがあったりと子どもたちの遊ぶ場所を広げるためにも学校を開放しています。ぜひ、活用してくださいね。 6年生が始まって、2ヶ月が過ぎ、学年として「聞く」ということが少しずつ定着しています。人の話を聞く向きや態度、挨拶の仕方など当たり前のことを当たり前にできるっってすてきなことだなぁとうれしくなりました。 今日の給食(6月8日(木))
ごはん、牛乳、かみかみいかスティック、肉じゃが、福神和え
かみかみ週間4日目です。 よくかんで食べると、虫歯やを予防したり食べすぎを防いだりするなど、体によいことがたくさんあります。一口30回以上かむことを意識しましょう。 今日は、かみかみいかスティックをよくかんで食べることができました。 ヘルメット&防犯具点検
先日の「あいさつ運動」に続き、ヘルメット&防犯具点検を行いました。もしもの時、自分の命を守ってくれるものになります。PTA役員とボランティアの力を得て、しっかりと点検することができました。ありがとうございました。
PTAあいさつ運動
令和5年度の各委員会によるPTA活動が本格的に始まりました。あいさつはコミュニケーションの基本になります。児童、PTA、教職員、みんながあいさつができる大治小学校にしていきたいです。
国語「文の組み立て」
主語と述語の関係を考えました。
木を 庭に 植えた ぼくは 昨日 これらのカードを並べ替えて、文章を作りました。主語とは、文の中で「何が 誰が」にあたる言葉。述語とは「どうする どんなだ なんだ」にあたる言葉。文節に分けるときには「ね」を使うとよいことに気づいたり、修飾する言葉を探したりして、楽しく活動することができました。 文を書くときには、語順や主語と述語の関係に気をつけて、わかりやすく組み立てましょう。 社会クイズ 全問正解できたかな?
問題
1,山内丸山遺跡は何県? 2,縄を転がしてつくった器を? 3,どんな住居に住んでいましたか? 4,米作りはどこではじまりましたか? 5,米を保存している倉庫は? 全問正解できたかな? クイズで盛り上がったあとは、米作りが広がった頃の人々のくらしの様子を調べました。想像図を見ながら考えを出したりアイデアをグループで話し合ったりして、人々のくらしや社会の変化をまとめることができました。 算数「分数÷分数」
はじめに、分数の割り算をどうやって計算するのかを確認しました。逆数を使う意味やどのように計算をしていくのかということを踏まえて、分数や小数が入り混じった計算に取り組みました。約分や逆数に気をつけて計算することで、計算ミスをへらすことができます。計算をマスターした人は、その計算の意味も説明できるとすてきですね。
社会「なぜ、こんなに大きな古墳をつくったのだろう」
想像図を見ながら、気付いたことを発表しましょう。という一言からたくさんの意見が出されました。
・多くの人が協力してつくりあげている ・人の力を使って、石を運んでいる ・監督みたいな人がいる ・石を順番につめている ・埴輪が置かれている など、話し合う中で「どうしてつくる必要があったのかな?」と聞いて意見を深めていきました。 ・強い力を見せるため ・自分の力をみんなに示すため ・人の役に立った分だけ大きい と意見を出しつつ一人ひとりが自分なりの意見をまとめました。謎解きゲームのようで、楽しいですね。 |
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |