最新更新日:2024/12/04 | |
5.19 自然ふれあい教室
いよいよ若狭へ出発します。
5.19 自然ふれあい教室《校長室》
おはようございます。
小雨交じりの曇り空での出発になりましたが、気持ちはすっきりと晴れやかに2年生の『自然ふれあい教室』がスタートする心地よい朝を迎えました。 まずは、予定通りにこの日を迎えられた喜びに感謝いたします。 雲の上には青空が広がっています。いつかは天気も回復することを期待しながら、安全で安心できる楽しい旅になるようにしていきます。 奥中学校の2年生のみなさん、元気よく出発しましょう!! 5.18 道徳の時間 (1年生)
道徳の時間では「不自然な独り言」を題材に、思いやりについて学びました。
5.18 書写の授業(7・8組)たくさん練習して、1番良い作品を選びました。 最後は、廊下に掲示をしました。 5.18 総合の時間(2年)忘れ物なく、楽しく気持ちの良い野外活動に全員でしていきましょう。 5.17 学活の時間(3年)
中間テストも本日で終わりました。3年生は、テスト後の学活の時間に、修学旅行のしおりの製本をしました。いよいよ出発まであと2週間です。
5.17 1学期中間テスト(2年生)最後まで粘り強くテストを受けている様子が多くみられました。 5.17 学級レク(1年1組)
なんでもバスケット、じゃんけん列車、イントロクイズ、フィフティフィフティなどを楽しみました。リーダー会が中心となって企画し、クラス全員で楽しむことができました。
5.17 学級レク(1年4組)
今日の3時間目学級レクリエーションを行いました。椅子取りゲーム、イントロドン、ビンゴとリーダー会のメンバーが中心となって行いました。テスト後にみんなで楽しめるよい時間となりました。
5.17 進路学習(1年生)
今日の4時間目は、『中学生活と進路』という教材を使い、進路学習を行いました。今日は、わたしたちが「学ぶ理由」というテーマについて考えました。生徒たちからは「新しい知識を得ること」「自分の未来の自信になる」「努力して人生をよくすること」など、しっかりと自分たちの思いを話すことができました。学校での授業を機会に、家庭でも学ぶことや働くことについて話すきっかけになればと思います。
5.17 学級レク(1年3組)
今日の3時間目はみんなで学級テクリエーションをしました。ジェスチャーゲーム・フィフティーフィフティー・なんでもバスケットをして多いに盛り上がりました。級長さん・副級長さん。書記のみなさん準備をしてくれてありがとう。
5.17 学級レク(1年2組)
今日の3時間目学級レクリエーションを行いました。椅子取りゲーム、震源地、イントロクイズとリーダー会のメンバーが中心となって行いました。テスト後にみんなで楽しめるよい時間となりました。
5.17 テスト2日目(1年生)
テスト2日目の様子です。勉強を頑張ったようで、朝から眠たそうな姿が見られました。今日の午後はゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。
5.17 色鮮やかなデザインに! ≪校長室≫
静かな雰囲気で落ち着いてアイロンビーズの作品づくりに取り組んでいます。
描きたい模様に集中してビーズを並べていました。細かい作業ですが、みんな最後まで根気強く取り組んでいました 奥中7,8組の生徒のみなさん!すばらしい作品を楽しみにしています!! 5.17 中間テスト2日目(3年) ≪校長室≫
中間テスト2日目(3年:国語・英語)
中間テストの2日目を迎えました。 これまで学習をしてきた成果が十分に発揮できるように、最後まで粘り強く取り組むことを期待しています。 奥中3年生のみなさん!がんばりましょう! 5.17 中間テスト2日目(2年) ≪校長室≫
中間テスト2日目(2年:数学・理科)
これまでの努力と経験を生かしながら、落ち着いてテスト問題に取り組む姿勢が見られます。最後までしっかりと問題に集中しましょう! がんばりましょう!奥中2年生のみなさん! 5.17 中間テスト2日目(1年) ≪校長室≫
中間テスト2日目(1年:社会・数学)
緊張感の中でテスト問題に取り組む定期テストの2日目です。 最後まで集中して取り組む姿がありました。 奥中1年生! 最後までがんばりましょう!! 5.16 1学期中間テスト(2年生)残り1日、最後まであきらめず取り組みましょう! 5.16 はじめての中間テスト(1年)
今日から中間テストが始まりました。初めてのテストで、緊張している場面も見られました。「夜遅くまで勉強頑張りました」という生徒もいました。毎日の学習の成果の発揮の場です。生活リズムを崩さないようにしてテストに臨みましょう。
5.16 中間テスト(7・8組)1年生は、テストのルールを覚えて、真剣に取り組みことができました。 2,3年生も、最後まで集中して取り組むことができました。 |
|