最新更新日:2024/11/21 | |
本日:57
昨日:64 総数:1156776 |
7月5日(水)先生からのメッセージ
1年生は、初めての合唱コンクールで歌う曲が決まりましたね。今日は、3年生が合唱コンクールのクラスで歌う曲の選択を行います。今年は、合唱コンクールの日程が1か月ほど早くなっています。しっかり準備をしていきましょう。
7月5日(水)登校の様子
昨日の暑さに比べると大変涼しい朝でした。少し湿度が高く、過ごしにくさを感じますが、子ども達は元気に登校してきています。今日も体調管理をしっかりして、健康に過ごしましょう。
7月4日(火)部活動の様子
屋内運動場の部活動も、休憩や給水をこまめにとりながら、過度な負荷がかからないようにしながら活動を行っています。
7月4日(火)部活動の様子
夕方になり、気温が下がってきましたが、休憩・給水をしっかりとしながら活動を行っています。
7月4日(火)3年生 授業の様子(音楽)
音楽では、リコーダーの練習を行いました。音孔の調整の仕方によって、音の高さが変える技法などについて学習しました。練習をしっかりして、スムーズに演奏することができるようにしていきます。
7月4日(火)2年生 授業の様子(英語)
英語では「to + 不定詞」の用法について学習しました。to不定詞には、名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法がありますが、今日は「〜すべき」という形容詞的用法について学びました。簡単な英作文にも挑戦しました。
7月4日(火)2年生 授業の様子(社会)
社会では、日本の地理について学習しています。今日は、中国・四国地方の交通網の発達についていた学習しました。3つのルートからなる本州四国連絡橋の特徴など、地図帳を見ながら確認していきました。
7月4日(火)1年生 授業の様子(理科)
理科では、身の回りの「気体」について学習しています。今日は「酸素」について学びました。酸素の性質や作り方、酸素であることの確かめ方など、気体の種類によって、違いがあることが分かりました。
7月4日(火)給食の様子
今日の給食は、人気メニューのカレーでした。夏野菜がいっぱい入ったヘルシーなカレーです。みんなの笑顔がいっぱいになりました。ジュレには星をかたどったナタデココが入っていました。もうすぐ七夕ですね。
7月4日(火)今日の給食ご飯 牛乳 夏野菜カレー 星のミックスジュレ 今日の夏野菜カレーに入っている夏野菜は、「かぼちゃ、なす、パプリカ、トマト」です。夏野菜は、水分が豊富でみずみずしく、色が鮮やかなものが多くあります。ビタミンやミネラルが豊富に含まれるため、暑さに負けない体づくりには欠かせない食材です。 7月4日(火)清掃活動の様子
朝から、気温が高くなってきていますが、子ども達は一生懸命に清掃活動を行っています。地道な取り組みを大切にする姿勢がすばらしいですね。
7月4日(火)校内の様子
朝の教室の様子です。朝の会で、健康観察を行いながら、先生や友達とコミュニケーションをとっています。今朝も落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。
7月4日(火)先生からのメッセージ
7月に入りました。夏休みまであと2週間ほどになりました。目標を立てにくい時期ですが、そんなときこそ、一人一人が自分の目標をかんがえて行動するチャンスですね。
7月4日(火)登校の様子
今日も、かなり暑さを感じる朝でしたが、さわやかさを感じる風が吹いていました。子ども達もさわやかなあいさつで、1日をスタートしています。
7月3日(月)3年生 授業の様子(理科)
理科では、エネルギーの変換について学習しています。新幹線は、電気エネルギーを運動エネルギー変換しますが、その途中で音や熱のエネルギーも発生するため、エネルギーが余分に消費されることが分かりました。
7月3日(月)3年生 授業の様子(国語)
国語では、文学史について学習しました。作品が書かれた当時の時代背景や筆者の考え方の特徴など、作品以外にも楽しむポイントがあることが分かり、みんな集中して先生の話を聞いていました。
7月3日(月)2年生 授業の様子(技術)
技術では、運動(動き)を伝える仕組みについて学習しました。身の回りには「てこ」や「クランク」など、動きを伝える仕組みが、いろいろなところで利用されていることが分かりました。
7月3日(月)2年生 授業の様子(数学)
数学では、1次関数のグラフの描き方を学習しています。傾きや切片をもとに、正しくグラフを描くことができるように繰り返し練習しています。
7月3日(月)1年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、バランスよ良い献立作りに挑戦しています。主菜・主食・副菜・汁物などにつかう材料を考えながら、献立をつくっています。
7月3日(月)1年生 授業の様子(理科)
理科では、物質の密度について学習しています。体積と質量をもとに密度をもとめる練習を繰り返し行いました。複雑な計算をするケースもあるので、慎重に計算を行っています。
|
|