最新更新日:2024/09/22
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

6.26 技術の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の技術の時間は、「木工」をしました。

 「球転がし板」の続きを制作しました。

 「釘の場所」を微調整しました。

 次回から、「木箱」を制作します。

6.26 学活の様子(3年)

 1限の学活で、3年生は先週行われた期末テストを返却していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.26 登校の様子

 梅雨の時期の曇り空での登校になりました。
 熱中症の防止等の観点からも体操服を着用して学校生活を過ごしてもよい期間が今日から始まりました。
 本校では、夏服や冬服へ移行する期間(衣替え)を設けることなく、年間を通して気候や体調を考慮しながら標準服等を着こなすことになります。
 なお、また、式や学校行事等で、時と場に応じた服装をお願いすることがあります。その場合は、事前にご案内をさせていただきます。

体操服登校について』←ここをクリック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 練習試合【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、本校で木曽川中学校と練習試合を行いました。準備や片付け等、3学年が協力して行いました。定期テスト明けで体が思うように動かないところもありましたが、試合の中で動きを確認することができました。来週の夏の大会に向けて、今日の経験を生かして来週の練習を頑張りましょう。

6.24 練習試合【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、本校で木曽川中学校と練習試合を行いました。準備や片付け等、3学年が協力して行いました。定期テスト明けで体が思うように動かないところもありましたが、試合の中で動きを確認することができました。来週の夏の大会に向けて、今日の経験を生かして来週の練習を頑張りましょう。

6.24 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 少し曇り空でしたが、時折日が差し込み、蒸し暑さを感じる天候の中、葉栗中学校に本校に来ていただき、練習試合を行いまし。
 
 昨日まで期末テストで久しぶりの部活ですが、夏の大会が迫っており、予選リーグで対戦のない葉栗中のご厚意で練習試合を行うことができました。

 男女分かれての個人戦形式の試合では、始めはテスト明けの動きのかたさやぎこちなさはあったものの、時折いい打突が決まる場面もありました。本番同様の団体戦形式の試合では、白熱した試合が何試合かありましたが、双方とも決め手に欠けた場面がいくつかありました。

 その後は、地稽古を行いました。たくさんの相手と地稽古をすることができ、いい時間とすることができました。


 本日、練習試合の機会を与えてくださった葉栗中学校のみなさん、本当にありがとうございました。夏の大会、決勝トーナメントで葉栗中と対戦できるよう、残り僅かな稽古を頑張りたいと思います。

6.23 総合のようす(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目の総合は、来週行われる部活動奨励会のエールの練習を、各クラスで初めて行いました。
議員さんからの説明の後、練習をしました。


今年は屋内運動場で行う予定です。
心を込めて!大きな声で!
3年生にエールを送りましょう!!

6.23 来週の予定

6月26日(月)部活動なし
・平常授業
・委員会活動14:55〜
・生徒下校完了時刻15:35
〇奥中学校PTA資源回収

6月27日(火)部活動あり
・平常授業
・生徒下校完了時刻17:30

6月28日(水)部活動あり
・平常授業
・生徒下校完了時刻17:30

6月29日(木)部活動あり
・平常授業
・部活動激励会(6限)
・生徒下校完了時刻17:30

6月30日(金)部活動あり
・平常授業
・生徒下校完了時刻17:30

○7/1(土)、2(日)の部活動や総合体育大会等の予定につきましては、各部活動顧問よりお子さまを通してご連絡いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.23 学級レク(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リーダー会主催で学級レクを行いました。今回は「なんでもバスケット」です。担任も交じって楽しませてもらいました。期末テストの疲れを笑顔で吹き飛ばすことができました。リーダーの生徒は、前回行ったレクの反省を活かして素晴らしい運営をしてくれました。ありがとうございました。1学期も後1か月です。このクラスでまだまだたくさんの笑顔が生まれてくれると嬉しいです。

6.23 1年生期末テストのようす

6月23日 期末テスト3日目のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 学級レク(2組)

期末テスト後の学級レクは、リーダー会が中心となって、ビンゴ大会を行いました。ささやかな景品もあり、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 学級レクリエーション(1年)

 1年3組今日4時間目の学級レクリエーションは、爆弾ゲームと椅子取りゲームをしました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 学級レク(1組)

 今日の4時間目の学活は学級レクでした。議員からの連絡のあとで、レクがスタートしました。クイズを行いました。勉強のような問題が出たり、早口言葉を言ったりととても盛り上がり、テスト後としてよい時間を過ごすことができました。準備をしてくれたリーダー会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 期末テスト(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、期末テスト最終日でした。

 最後まで、真剣に取り組みことができました。

6.22 学活の時間

期末テストが終わり、一学期の振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 1学期 期末テスト3日目(1年) ≪校長室≫

 1学期 期末テスト3日目(1年:数学・国語・技家)

 定期テストに向けた学習の準備にも少し慣れてきたことと思います。
 中学生になり休み時間にも学習に励むなど、自分の目標に向けて頑張っている姿がありました。
 これからも学習に励んでほしいと願っています。

 You can do it!! 奥中1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 1学期 期末テスト3日目(2年) ≪校長室≫

 1学期 期末テスト3日目(2年:国語・数学・美術)

 静寂な教室内には、いつもと違う張り詰めた空気が流れています。
 先輩となった自覚と責任が学習にも表れているように感じます。
 仲間とともに励まし合いながら,学習にも頑張り続けましょう。
 
 You can do it!! 奥中2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 1学期 期末テスト3日目(3年) ≪校長室≫

 1学期 期末テスト3日目(3年:理科・数学・保体)

 1学期間の学習の集大成として、頑張って実力を発揮できることを祈っています。
 これまでも普段から集中して学習に頑張っている姿があります。
 
 〜「継続は力なり〜
 これからも学習に向かう姿勢を大切にしてください。

 You can do it!! 奥中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 1学期 期末テスト3日目(7・8組) ≪校長室≫

 真剣な様子で一生懸命に問題に取り組んでいます。
 最後まで粘り強くあきらめない姿勢で頑張っています。

 You can do it!! 奥7・8組!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 自習の様子

テスト前の自習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192