最新更新日:2024/09/28
本日:count up34
昨日:480
総数:1796925
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

竹林の風通信

3年生、合唱練習が始まりました。
落ち着いたよいスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は生徒総会です!後期に向けてつながる1日にしましょう!

10/3 3年生の様子

 6時間目は後期の組織決めを行いました。様々な役割があります。みんなから目立つ役割もあれば、そうでない役割もあります…様々です。それは社会も同じだと思いますが、必要ない役割はありません。どんな役割にも前向きに立候補するみんなの姿、うれしかったです。

 「誰もいないなら自分が…」

 そういった心を感じる場面も目にしました。すばらしい姿だと思います。その想いをみんなで分かり合える集団です。ありがとう。みんなでがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 1年生音楽の授業

 大地讃頌のパート練習を行いました。全校合唱の曲です。難易度は高いです。パートリーダーを中心として、練習を続けていきましょう。
 全校で歌うことに価値があります。コロナ禍では自粛していた活動です。再開できる幸せを活力にし、がんばっていけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 3年生理科の授業

画像1 画像1
 「実験」…それは実際に経験することです。
 空想だけでなく、仲間と実際にやってみた。その事実が大切です。実験に至るまでの過程や結果が皆さんの知識を作り上げていきます。
画像2 画像2

10/3 1年生の様子

 学級で仲を深める活動を行なっていました。「先生も一緒にやりませんか??」と声を掛けられ、参加しました。素直にうれしかったですし、参加させてもらって、とても心地よい時間でした。学級の皆さん、担任の先生、ありがとうございました。素敵な集団ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 1年生英語の様子

 3単現のSについて学習しました。英語には様々なルールがあります。それは日本語も同じです。むしろ日本語の方が複雑かもしれません。
 自分ひとりの時は「私」、でも複数人の時は「私達」。同じです。覚えるという感覚より、慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 給食の様子

 2・3年生の会食中の様子です。今日のみんなの一番の楽しみはコロッケ?それともバナナ??今日も栄養価満点の給食でした。
 放課や授業の合間に給食の話をするととても盛り上がります。それは、みんな給食が大好きなんだという証だと思います。毎日温かい給食を食べられることは普通ではないんですよ。感謝しましょうね。
 いつも素敵な笑顔を見せてくれてありがとう!明日はいわしの梅煮が出ます。ご飯に合う、最高のメニューです。毎日の献立を考えてくれる栄養職員の先生、作ってくれる人達、生産してくれている人々、そして素材となってくれている生き物。感謝の気持ちを忘れずにいたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 給食の様子

 3年生の給食準備時間の様子です。午前中の4時間の授業を終え、お腹ペコペコです。もうすぐで食事ができるという幸せから、必然的に笑顔が溢れます。給食当番の手際よい準備のおかげで、毎日の給食がスムーズに行われています。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

4組の理科の実験の様子です。

塩酸と水酸化ナトリウムの中和の実験でした。
教科書や問題集だけではイメージできないことも、実験によってイメージしやすくなりますね。

水以外にできるのは、「塩(えん)」でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

1・2組の体育の授業の様子です。
ドッヂボール、バドミントン、バレーを楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3・4組の体育の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日10月3日(火)の献立は、

牛乳、りんごパン、コロッケ、コンソメスープ、バナナです。

体育大会予備日の献立でシンプルですが、ボリュームがあり、バランスがとれています。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。特別支援学級では、畑でとれたさつまいもをつかってさつま汁を作りました!

竹林の風通信

合唱コンクールに向けての決起集会を行いました。
学年合唱「信じる」、このメンバーでしか歌えない合唱を最高のものにするために、日々の練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1

竹林の風通信

4組の技術の様子です。
プログラミングを駆使して、犬山市のために役立つシステムを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 朝がかなり冷え込んできました。体調管理に気をつけて毎日元気よく生活していきましょう!


Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、東仲タイムが行われています。トランプをしたら、ドッジボールをしたり、絵を描いたり、、、。それぞれの生徒が、それぞれの時間を楽しんでいます。

竹林の風通信

夏休み明けに行った実力テストの結果を返却しました。
また、問題用紙と解説も返却いたしました。しっかりと受験勉強に役立ててもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744