最新更新日:2024/09/28
本日:count up34
昨日:480
総数:1796925
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

Goo日記

画像1 画像1
学級役員の認証式が行われています。1人ずつ名前を呼ばれ、大きな声で返事をすることができました!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、始業式、認証式が行われています。いよいよ後期のスタートです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日から後期がスタートします!個人でも、学年でも目標をたてて生活していきたいと思います!

女子バスケットボール部 秋の新人戦

画像1 画像1
新チームになって初めての試合。
不安やプレッシャーで、試合前はそれに押しつぶされそうな表情をしていましたが、
いざ試合が始まると、練習でやってきたいつも通りを発揮することができました。

結果は大差で勝利。
試合中に多くのチャレンジする姿が見られ、攻めの姿勢でつかんだ勝利。
次につなげることができ、自分たちのプレイに自信がつきました。
そして、試合を経験してみて自分たちに足らないところも見つかりました。
次の試合に向けて調整していきましょう!
お疲れ様でした。

最後に、応援に来ていただいた保護者のみなさま、先生方、たくさんのエールをありがとうございました!



サッカー部

画像1 画像1
 新チームになり公式戦で初めての勝利をあげました!これからもチームとして力をつけていきたいと思います!応援よろしくお願いします!

サッカー部

画像1 画像1
 古知野中学校との試合が行われて、勝利を掴み取ることができました!これをきっかけにさらにパワーアップしていきたいと思います!

10月7日(土)管内駅伝大会

爽やかな秋晴れのもと、本日管内駅伝大会が開催されました。

東部中学校からは、男子1チームが出場しました。
選手のみなさんは、今日まで練習をともにしてきた仲間の思いも一緒にして、レースに臨むことができたと思います。
人数は少ないですが、一人一人の思いは熱く、真剣に臨むことができました。

空を見上げると、きれいな青空が広がっています。
東中生の背中を押すような、東中ブルーです。

今、この時にしかできない経験をたくさん積んで、大きく成長してほしいと感じます。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部

画像1 画像1
 これから古知野中学校との試合が行われます!

10/6 下校の様子

画像1 画像1
 前期最後の下校の様子です。風が強く肌寒い中でしたが、笑顔で下校するみなさんとあいさつを交わすことで心は温かくなりました。「前期おつかれさまでした」「後期もよろしくお願いします」と声をかけてくれる生徒もいました。温かい言葉、うれしかったです。3日後、また元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像2 画像2

10/6 通知表配付の様子

 担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。前期の取組をふりかえるとともに、新たな目標を定め、前向きに生活していけるとよいですね。半年間お疲れさまでした。後期もともにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 終業式の様子

 最後に校歌を歌いました。コロナ禍で、全校で合唱する機会はなくなりました。徐々にそれが復活してきています。楽しい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 終業式の様子

 前期が終わりました。校長先生の話、皆さんへのとても深い愛を感じました。みんなのこと大好きで、もっともっと思いを伝えてほしい、ともに成長していきたい。熱い想いでした。
 後期、東部中をさらに良い方向へ変えていきましょう。そのためには、今この時を大切にすることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 前期生徒会執行部

 前期終業式前の準備を行いました。これが最後の活動になりました。今まで本当にありがとうございました。最後まで一生懸命動いてくれてうれしかったです。
 終業式後には、みなさんのがんばりを称え、感謝状を手渡しました。ここまで本当によくがんばってくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。みんな本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 3年生給食の様子

 カメラを向けるといろいろな表情をしてくれます。嫌がられることも多々あります(笑)でもそれでいいんです。嘘のない素直な姿を毎日見ることができることを幸せに感じます。みんなとってもかわいいです。素敵な姿を撮らせてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 3年生給食の様子

 今日で前期が終わります。本当によくがんばりました。3日間の休日後、後期が始まります。ワクワクする学校生活にしていきましょう。主役はみんな一人一人です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 3年生給食の様子

 犬山市の給食は本当においしいです。だからこそ、給食前のみなさんは笑顔、笑顔です。前期最後のメニューはキーマカレーでした。最高においしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 3年生数学の授業

 相似の単元の学習を進めています。今日は相似な三角形の証明を行いました。証明を書くことよりも、図を指さして説明することに重きを置いて進めています。ペアで話型シートを活用しながら説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 3年生体育の授業

 3年生は跳び箱、マット運動に取り組んでいます。小学校から行ってきている内容です。苦手な人も多いかもしれませんが、できるようになったときはとてもうれしいですよね。ポイントを意識し、怖がらずにやってみることが大事です。がんばりましょう!まだまだ上達できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 2年生国語、家庭科の授業

 2年生もいつも活気に満ちています。部活動では3年生が引退し、それぞれの部を引っ張る存在になっています。成長を感じます。
 前期が終わり、来週からは後期に入ります。あと半年したら3年生です。早いものですね。今を大切に生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 1年生英語、社会の授業

 前期最終日の1年生の様子です。中学校に入学してから93日間学校生活を過ごしてきました。入学当初は新しいことばかりで戸惑いもあったと思いますが、もうすっかり中学生ですね。明るく素直な気持ちで元気に活動する姿は、とても輝いています。後期もたくさんの場面で輝いてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744