最新更新日:2024/12/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:54 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/8 【野外教育活動】 ベッドメーキング(5年生)
ベッドにシーツを敷いています。悪戦苦闘しています。
6/8 【野外教育活動】 避難訓練(5年生)
避難訓練です。避難経路を確認しました。
6/8 【野外教育活動】 シーツの受け取り(5年生)
部屋長がシーツを取りに来ています。この後。避難訓練とベッドメーキングです。
6/8 【野外教育活動】 オリエンテーション(5年生)
施設の方から説明を聞いています。この後部屋に移動します。
6/8 【野外教育活動】入所式 (5年生)
入所式です。自然の家の方と挨拶をしてお話しを聞いています。
6/8 【野外教育活動】 クラス写真(5年生)
自然の家の玄関の前で記念撮影です。
6/8 【野外教育活動】 美浜自然の家に到着(5年生)
到着しました。荷物を持って移動しています。
6/8 【野外教育活動】美浜に向けて出発 (5年生)
美浜に向けて出発です。3クラスとも元気いっぱいです。
6/8 【野外教育活動】 阿久比PA(5年生)
少し渋滞しましたが、阿久比PAでトイレ休憩です。この後、美浜自然の家に向かいます。
6月8日(木) 「調理実習」 6年生
野菜炒めを作っています。
包丁の使い方に気を付けて、野菜を食べやすい、火の通りやすい大きさに切っています。 6/8 【野外教育活動】バスの中です(5年生)
バスでの様子です。みんな笑顔です。
6/8 【野外教育活動】出発式 (5年生)
出発式です。元気に行ってきます。
6/7 学校探検2日目(1年生)お兄さんやお姉さんが真剣に授業に臨んでいる姿や、校長先生が仕事をする姿を見せていただき、感じることが多くあったことと思います。 隊長を先頭に、グループで一緒に活動することを通して、協力することも学ぶことができた2日間となりました。 6/7 6年生から5年生へ
明日から5年生は野外教育活動にでかけます。今日は、6年生から5年生へむけて、「いってらっしゃい」「楽しんできてね」のメッセージが掲示されていました。本校の心温まる交流の一つですね。
6/7 友だちを大切にするとは(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「絵はがきと切手」のお話を読んで、友だちを大切にするとはどういうことかを考えていました。友だちに知らせるべきかどうかを迷う「ひろ子」を通して、友だちを大切にすることについて考えました。
6/7 今日の給食五穀ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・きんぴらごぼう・すまし汁 ○献立メモ 今日の「かみかみ献立」は、「きんぴらごぼう」です。ごぼうは、おなかの調子をよくする、「食物せんい」がたくさん入っています。このたくさんの「食物せんい」が、ごぼうのシャキシャキした食感を作っています。よくかむことで、だ液がたくさん出ます。このだ液は、歯を守る働きがあるので、虫歯になりにくい歯を作ってくれます。 みなさんは、食べているときに何回くらいかんで、飲み込んでいますか?一度数えてみましょう。 6/7 1年生が学校探検に来ました(6年生)
今日の保健の時間に、1年生が学校探検に来ていました。6年生は、少し緊張しながらも真剣に授業に取り組んでいました。お兄さんお姉さんとしての余裕を感じました。
6/7 次の学習に生かそう(5年生)
今日の国語の時間は、、「見立てる」の文章の要旨を読み取り、自分の言葉でまとめていました。まとめた文章は、周りの人と伝え合って交流していました。
6/7 文章の組み立てを整理しよう(3年生)
今日の国語の時間は、説明文の「こまを楽しむ」に書かれていることを始め・中・終わりに分けて整理していました。どんな問いが書かれているのか、どんな答えが書かれているのかを段落の順を追って確認していました。
6/7 みんなで英語学習です(1年生)
今日は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に英語活動の授業を楽しんでいました。英語で1から10までの言い方を習っていました。元気に発音をすることができていました。
|