最新更新日:2024/12/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:42
昨日:39 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/22 絵描き歌に合わせて(ひまわり)
今日は、本にのっている絵描き歌に合わせて、楽しい絵を描いていました。タブレットパソコンで動画を見ながら一緒に絵を描いていました。
6/22 英語でアクティビティ(3年生)
今日の英語学習の時間は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に英語でアクティビティを楽しんでいました。「rock scissor paper 1.2.3」の掛け声でじゃんけんを楽しんでいました。勝った子は大喜びでした。
6/22 夏をすずしくさわやかに(6年生)
今日の家庭科の時間は、すずしくさわやかな住まい方や衣服の着方について学習していました。夏を快適に過ごすための工夫を考えてまとめていました。学んだことを生かして、暑い夏をすずしくさわやかに乗り切ろう。
6/21 成長しています(1年生)のぼり棒の高いところまでのぼれる子が増えました。 あさがおも、子どもたちも、日々成長しています。 6/21 今日の給食ごはん・牛乳・白身魚のえのきだれ・小松菜の煮びたし・とうがん汁 ○献立メモ 今日は「だしを味わう日」です。 とうがん汁は、かつお節からとっただしを使って作りました。とうがんは、夏が旬の野菜です。とうがんの「とう」は「冬」という漢字を使います。とうがんは、夏に収穫して、冬まで保存することができるから、「冬」という字が使われています。小松菜の煮びたしにも、かつお節からとっただしを使っています。だしのうまみを味わっていただきました。 6/21 炭酸水に溶けているものは何(6年生)何が 溶けているか調べています。 生活体験から 二酸化炭素が溶けていることを すでに知っている児童も 多くいました。 気体が溶けていることから 関連付けて 塩酸と アンモニア水も 気体が 溶けていると 気づいていました。 6/21 算数の練習問題に取り組みました(ひまわり)
今日は、先生と一緒に算数の筆算の問題に取り組んでいました。ていねいに教えてもらいながら問題集に取り組んでいました。
6/21 まどからこんにちは(2年生)
2年生の図工は、カッターナイフを使って「まどからこんにちは」の作品作りに取り組みます。今日は、どんな作品にするのかの完成図を書いていました。タブレットで検索したことを参考に、完成図を書いていました
6/21 When is your birthday?(5年生)
今日の英語の時間は、誕生日と誕生日に何が欲しいかを聞く練習をしていました。自分の回答を考えてノートに書き込んでいました。英語指導助手の先生にもアドバイスをもらっていました。
6/21 「一つだけ」という言葉に注目をして(4年生)
今日の国語の時間は、「一つの花」の第三場面の読み取りをしていました。作品に出てくる「一つだけ」の言葉に着目をして、より深く読み取っていました。
6/21 素敵なお花をつくろう(1年生)
今日は、色紙を折ってからはさみで切ることで、素敵な模様を作っていました。切り方を工夫してみると、開いた時にお花のお様な模様が出来上がっていました。
6/21 ほめ言葉のシャワー(6年生)
今日は、ほめ言葉のシャワーを実践していました。今日は、クラスでほめる子を決めて、友だちの良いところをほめていました。恥ずかしそうでしたが、とてもうれしそうでした。
6/21 リコーダーの練習をしました(3年生)
今日の音楽の時間は、リコーダーの練習をしていました。河はよんでるの曲を練習していました。難しい部分は何度もくり返し練習をしていました。
6/20 英語の授業(2年生)20までの数の学習をし、先生に続いて言ったり、数あてゲーム、ビンゴゲームをしたりしました。みんな楽しく取り組むことができました。 6/20 算数テスト(5年生)
今日、算数テストがありました。みんな真剣です。勉強の成果は出せましたか?
6/20 図工の時間(4年生)6/20 今日の給食麦ごはん・ビビンバの具(肉・野菜)・にらたまスープ ○献立メモ ビビンバは、韓国の料理です。「ビビン」が「混ぜる」、「バ」が「ごはん」という意味です。ぜひ、ごはんと、ビビンバの具の、「肉」と「野菜」を混ぜて食べましょう。にらたまスープは、見た目の彩りがきれいなスープです。「にら」に入っている、「アリシン」という栄養素は、疲れた体をもとに戻す、疲労回復効果があります。卵と一緒に食べることで、より効果が出ます。 にらたまスープで、暑さに負けない体を作っていきましょう。 6/20 数直線に表そう(3年生)
今日の算数の時間は、大きな数を数直線に表すことを学習していました。1目盛りの大きさに気をつけながら、大きな数を数直線に表したり、数の大きさを読み取ったりしていました。友だちと教え合いもしていました。
6/20 あさがおの観察(1年生)
今日の生活科の時間は、成長したあさがおの観察をしていました。葉っぱの大きさや手触りなどをプリントにまとめていました。「もうすぐ花が咲きそうだよ」といったつぶやきも聞こえてきました。
6/20 第三場面に書かれていること(4年生)
今日の国語の時間は、物語文の「一つの花」の第三場面の読み取りをしていました。登場人物の気持ちや世の中の様子・出来事などを読み取っていました。
|