最新更新日:2024/12/04



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up5
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/6 山小屋で三日間すごすなら(3年生)

 今日の国語の時間は、対話の練習として、教科書にある「山小屋で三日間すごすなら」の単元を学習していました。グループになって、三日間すごすために必要なものを対話をしながら考えていました。出てきた意見は、ホワイトボードに書き込んで共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 大地震が起こったら(4年生)

 今日の社会の時間は、大地震が起こったらどんなことが困るのかをクラス全員で話し合っていました。自分の意見をみんなにわかるように話をしていました。先生からの追加の質問にもよく考えて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 たねいもの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑に植えるたねいもがとどきました。
食卓によく並ぶじゃがいもとあって、子どもたちは興味津々です。
触ってみると、スーパーにあるじゃがいもとは随分違いがあるようです。
どんな違いがあったのか、ぜひおうちで話題にしてくださいね。

9/6 約数と公約数(5年生)

 今日の算数の時間は、約数と公約数について学んでいました。それぞれの数の約数をすべて書き出して見比べながら、公約数や最大公約数を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 国語の学習です(ひまわり)

 今日の国語の時間は、尊敬語について先生と一緒に学んでいました。尊敬語の種類や使い方を先生にていねいに教えてもらいながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 自然を大切にしよう(1年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にある「あさがお」を題材にして、動物や植物を大切にすることを考えました。ある子が書いたあさがおの観察日記を読みながら考えていました。先生が夏休みに育てていた朝顔の苗を持ってきてくれたので、それを見ながら授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 かん字のひろば(2年生)

 今日の国語の時間は、教科書に出てくる絵を参考にして、1週間のできごとを文に書きました。習った漢字を使って文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 夏休みの成果(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに、計算カードの練習に取り組む宿題がありました。毎日コツコツ取り組んだ成果があり、夏休み前の記録より増えている児童がほとんどでした。毎日、子どもたちの頑張りに付き合ってくださりありがとうございました。子どもたちの成長に感心するばかりです。

9/5 20までのかず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期は10までのかずの学習でしたが、2学期になると、20までのかずの学習となりました。今日は、11から20までのかずのカードを使って、大小を比べるゲームをして楽しみました。

9/5 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ご飯・牛乳・白身魚のしょうがじょうゆ和え・ひじきのいため煮・ごまみそ汁 

〇 こんだてメモ

 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まごわやさしい」の7つの食べ物は、覚えましたか?
 今日の「わ」の食べ物は、わかめなどの海藻のひじきです。「さ」の食べ物は、白身魚のホキです。色々な食べ物を組み合わせて食べると、健康的なバランスのよい食事になります。苦手な食べ物がある人も、まずは一口からチャレンジして、食べられるものが少しでも増えるといいですね。

9/5 一のくらいも十のくらいもくり上がるひっ算(2年生)

 今日の算数の時間は、一のくらいも十のくらいもくり上がるひっ算の足し算を学習していました。繰り上がりが2回あるので、間違えないように計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 算数の学習です(ひまわり)

 今日の算数の時間は、それぞれのめあてをもって算数の学習にと入り組んでいました。先生にていねいに教えてもらいながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 kmを使って道のりを表そう(3年生)

 今日の算数の時間は、kmを使って道のりを表すことを学習していました。練習問題として、1200mをkmを使った表し方をクラスみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 あまりのある割り算の仕方を考えよう(4年生)

 今日の算数の時間は、余りのある割り算の仕方を考えていました。グループに分かれて、話し合いながら計算のやり方を考えていました。ホワイトボードを使ってみんなの考えをまとめながら話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 貴族のくらしの中から生まれた文化(6年生)

 今日の社会の時代は、平安時代の文化について学習していました。貴族の生活の中から生まれた日本風の文化(国風文化)について深く学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 カタカナのれんしゅう(1年生)

 今日は、カタカナの練習をしました。練習帳を使ってカタカナの練習をしていました。「ひらがなよりもカクカクしているね」といいながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 ティッシュケースを手作りしました(5年生)

 今日の家庭科の時間は、ティッシュケースの制作をしました。フエルト布を縫い合わせてティッシュケースを完成させていました。集中して作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 ひさしぶりの給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中は、お家で昼食を食べていた子どもたち。 思わず、「ひさしぶりの きゅうしょくだ!」と口にしていました。
 お家のお昼ご飯もいいけど、みんなで食べる給食はいいね。

9/4 ひさしぶりの放課(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残暑厳しい日でしたが、放課になると子どもたちは運動場に出て、元気いっぱい遊んでいました。教室にもどったら、水分を補給して授業に臨みます。

9/4 図書の返却(5年生)

今日は夏休み前に借りた図書の返却をしました。夏休みの長い時間を使い、自分の読みたい本を読めたようで良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp