最新更新日:2024/12/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:5
昨日:39 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/14 やまなしを読んで(6年生)
今日から物語文の「やまなし」に入りました。今日は、やまなしを読んで小川の様子が分かるところを見つけていました。味わい深い作品なので楽しんで読み取りを進めてください。
9/13 15−5の計算(1年生)次は、「15−3」などの計算を学習します。確実に計算できるようにしていきましょう。 9/13 ちからいっぱい(1年生)また、腕を伸ばしたり、縮めたりして鉄棒にぶらさがる練習をしました。 力いっぱい運動をしています。 9/13 自分とちがう子と仲良くできる?(2年生)子どもたちも経験したことがあるようなテーマで、一生懸命どんなことができるだろうかと考えていました。 9/13 今日の給食ご飯・シャキシャキ豚丼の具・牛乳・ご汁 〇 こんだてメモ 今日は、シャキシャキ豚丼の具をご飯にのせて食べるの献立です。 シャキシャキ豚丼の具には、れんこんとごぼう2種類のシャキシャキ野菜が入っています。れんこんとごぼうがシャキシャキしているのは、理由があります。それは、食物せんいがたくさん含まれているからです。食感を楽しみながら、よくかんでいただきました。 9/13 ダンスの練習です(5年生)
今日は、スポーツフェスティバルで演技をするダンスの練習を学年全体で行いました。初めての全体練習だったので、先生の踊りを参考にしながら練習をしていました。本番が楽しみです。
9/13 熟語の成り立ち(6年生)
今日の国語の時間は、熟語の成り立ちについて学んでいました。漢字二字の熟語・漢字三字の熟語・漢字四字の熟語などを学んでいました。それぞれの成り立ちを知ることは、漢字の理解を深めますね。
9/13 音読の練習です(1年生)
今日は、教科書にのっている「やくそく」のお話を音読する練習をしていました。登場人物ごとに役割を決めて、グループで読む練習をしていました。楽しそうに取り組んでいました。
9/13 ローマ字の練習です(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒にローマ字の学習をしていました。練習ノートを使って学習を進めていました。集中して取り組んでいました。
9/13 スーパーマーケットのひみつ(3年生)
今日の社会の学習では、スーパーマーケットがお客さんを集めるためにどんな工夫をしているかを考えていました。後日、近くのスーパーマーケットへ社会見学に出かける予定です。今日学んだことを確認することができますね。
9/13 いろいろな意味を持つ言葉(4年生)
今日の国語の時間は、いろいろな意味を持つ言葉を学んでいました。同じ言葉でもいろいろな意味を持つものがあります。国語辞典で言葉の意味を調べながらが学習を進めていました
9/12 カタカナと漢字(1年生)1年生のこどもたちは、「かんじをならうのがたのしみ!」という気持ちを持っています。この気持ちを持ち続けて、1年生で80字を正しく身につけてほしいです。 9/12 福祉実践教室その2(5年生)
福祉実践教室の高齢者疑似体験、手話、ガイドヘルプの様子です。
みんなが幸せになれるようにしっかりと学びました。 9/12 福祉実践教室その1(5年生)9/12ジャガイモを植えよう!(2年生)草抜きをがんばった畑に畝をたて、みんなで一つずつ同じ感覚になるように植えました。 収穫は11月下旬頃です。 たくさんジャガイモができるといいですね。 9/12 掃除頑張っています!(4年生)9/12 今日の給食ココア揚げパン・プチパン・牛乳・チキンのトマト煮込み・ポパイサラダ 〇 こんだてメモ 今日は、ココア揚げパンです。 ココア揚げパンは、ロールパンを油でこんがり揚げて、ココアとグラニュー糖をまぶして作ります。おいしく作るポイントは、揚げたパンが冷めてしまう前に、ココアの粉をまぶすことです。揚げたてのパンに粉をまぶすことで、よりおいしくなります。隠し味に少しだけ塩を入れて、甘じょっぱい味にしているのもポイントです。 9/12 福祉実践教室を行いました(5年生)
今日は、福祉実践教室を行いました。たくさんの講師の方に来校していただき、福祉について学びました。みんなが幸せになる方法を真剣に学んでいました。
福祉は、SDGsの3番目にも書かれています。福祉を学ぶことは、SDGsを学ぶことにもつながりますね。 いろいろな講座の様子は、後ほどアップする予定です。 9/12 作品の良いところを見つけよう(3年生)
今日の図工の時間は、自分たちが作った作品の鑑賞を行いました。友だちの作品を見て、気が付いたことや参考になることなどを鑑賞カードにまとめていました。
9/12 カタカナの練習(1年生)
今日の国語の時間は、カタカナの練習を行いました。先生と一緒に、文字の形に気をつけながら書いていました。自分の字を見て「うまい」という声も聞こえてきました。
|