最新更新日:2024/09/24
本日:count up106
昨日:35
総数:634880
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/3 6年生 体育発表会

 今日は体育発表会をご参観いただきありがとうございました。
 平日にもかかわらず、多くの方に足を運んでいただけたこと、とてもうれしく思いました。 子どもたちは緊張しながらもこの1か月の頑張りを発揮しようとしていました。しっかりと伸びた指先、その指先を見つめる目、砂がついている背中、堂々とした足取り。すべてがこの1か月の積み重ねです。
 学校では放課に、きっと自宅でも更なる努力を積み重ねたその過程が、しっかりと見ていただけた体育発表会になったのではないかと思います。
 次は、修学旅行です。そこに向けて、しっかりと準備していけるように声をかけていきます。提出物や準備物など、ご協力いただくことばかりになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 本日は誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 体育発表会のすべての演技が終わると、5・6年生の児童が、会場の後片付けをする先生たちのお手伝いに、進んで取り組んでいました。演技も素晴らしかったですが、こうしてみんなのために、学校のためにと、高学年としての自覚をもって頑張る姿はさすがです。ご苦労様、そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 5年生 体育発表会

画像1 画像1
 みんなの一生懸命がんばる姿がとてもかっこよかったです!
 練習のときよりも、何倍も輝いていました。
 一つ大きな行事をやり切って、さらに成長できたと思います。

 保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

10/3 きらわく体育発表会〜学年演技〜

 3・4年生の表現に始まり、最後の5・6年生の競技まで、一人一人のみんなが主役となり、はじける笑顔で、最後まで一生懸命に頑張りました。互いに応援し合い、拍手でたたえ合い、心をひとつにして、素敵な体育発表会をみんなで作り上げました。さすがの西成っ子たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 きらわく体育発表会〜開会式〜

 絶好の秋晴れの下、本日、「きらわく体育発表会」が開催されました。GoogleMeetによる開会式での校長先生のお話は、以下の通りです。
 その後、児童代表として、児童会長が立派に宣誓をしました。


 みなさん。おはようございます。今日は、1日(日)に中止・延期となっていた西成小学校「きらわく体育発表会」が行われます。とても良い天気となり、体育発表会にふさわしい日となりました。今朝、登校してくるみなさんの姿からは、代休日で気持ちを切り替えた「やる気」が伝わってきました。
 今日は、各学年でダンスと競争種目が行われます。初めて参加する1年生はもちろん、すべてのみなさんに頑張ってやり抜いてほしいことは、先週お話した三つのことです。そうです、「シュワッチ」でしたね。
 
 一つめは、集中。今日の自分が一番良かったといえるように「気持ちをこめること」です。西成っ子の集中力を見せてください。
 二つ目は、和(輪)の心。友達と「心を合わせること」です。心を一つに、気持ちを一つに、全員の力できらわく体育発表会を成功させることです。
 三つ目は、チームワーク。そのために大切なのは、「個人ワーク、一人一人の力」です。身につけてきた自分の力を信じて、自信を持って全力で出し切りましょう。これまでに練習してきたことは、今日のためにあるのです。
 
 そして、6年生は小学校最後の体育的行事となります。自分の心にはもちろん、見る人たちの心にも君たちの輝く姿を残すように頑張ってほしいと思います。まぶしく、はげしく輝いてくださいね。
 
 それでは、4年生の○○さんの考えた今年のキャッチフレーズ「みんなが主役!はじけるえがお 西成っ子!」をみんなで言いましょう。体育発表会の主役となる自分の力を信じて、自信あふれる笑顔はじけて頑張る姿は、きらきら輝き、心をわくわくさせます。一人一人が全力で駆け抜けられるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・てりどり・秋のみのり汁です。

10/2 第2回 PTA運営委員会

画像1 画像1
  第2回 PTA運営委員会を開催しました。令和5年度も半分が過ぎ、これまでのPTA活動の経過報告と今後の予定について確認しました。PTA運営委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像2 画像2

10/1 4年生 ようこそ4−1へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日待ちに待った教育実習生が4−1へ来ました!!
 来ることを知ってから、みんなとても楽しみにしていたね!!
 教育実習生を喜ばせようと、放課の時間にいろいろ準備する姿、とてもうれしかったです!!
 今日の放課は、早速話したくて仕方がなく、たくさんの子が教育実習生の周りを囲んでいました!!
 3週間、共に楽しもうね!!

10/1 4年生 見せたかった…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った体育発表会のはずでしたが…
 あいにくの天気で延期になってしまいました…

 みんなも、先生も、おうちの人も、お世話になった先生も気持ちは…
 きっといっしょだと思います!!
 先生はたくさんの人の前で、みんなの成長したステキな姿を見てもらいたかったです…

 火曜日は、これまで一生懸命頑張って練習してきた姿を見てもらおうね!!
 全力で楽しむ準備をしておこう!!

10/1 4年生 どんな気持ちかな??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごんぎつねの授業の様子です。
 兵十のごんに対する思いが、またごんの兵十に対する思いがどう変わるのかを考え、心情曲線に表し、1人1人全員の前で発表しました。
 みんな一生懸命考えられていて、ステキでした!!

10/1 6年生 算数

 算数は、「比の確かめをしよう」です。教科書の復習問題に取り組み、答え合わせをして理解度や定着度を確認し、学習内容の振り返りをしています。小学校の学習内容は、小学校のうちにしっかりと身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 5年生 図工

 図工は、読書感想画「百羽の つる」です。背景となる部分の下絵の色付けは、出来上がりました。次は、いよいよ鶴を描いていきます。鶴の特徴を確認したら、背景の上にどんどん鶴を塗り込んでいきます。跳ぶ向きや大きさなど、いろいろな鶴を描いていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 4年生 国語

 国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習に取り組んでいます。「芸・無・械・以・博・管・便・孫」などです。書き順や読み方などを確認した後は、書きの練習です。一文字一文字丁寧に書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 3年生 算数

 算数は、あまりのある計算の「たしかめよう」問題に取り組んでいます。文章題では、問題文の大切な所に赤や青の線を引いてから、式を立てて計算し、答えを求めていきます。さすが3年生、みんなバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 2年生 学活

 学活は、体育発表会が中止になったこともあり、ミニお楽しみ会をしていました。「いろいろビンゴ大会」です。マスに1〜50までの好きな数字を書いて行う数字ビンゴや、運動場にあるものを書いていく運動場ビンゴなど、グループで協力して、盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 1年生 国語

 国語は、「かんじで ビンゴ」です。1年生でこれまでに学習した漢字を用いて、ビンゴを行っています。9つのマスに、自分が選んだ漢字を書いていきます。指名された人から順に、好きな漢字を言っていきます。ビンゴになると、先生から素敵な贈り物がもらえるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 実習の挨拶を終えて教室へ向かうと、子どもたちからの温かい歓迎を受けていました。みんなありがとう!
 今日から3週間、可愛い西成っ子たちと一緒に「ひとみきらきら むねわくわく」で頑張っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 教育実習生の挨拶

 今朝は天候に恵まれず、本日の体育発表会は中止し、3日(火)に延期となりました。そこで、今日から始まる教育実習の先生が、Google Meetを通して、自己紹介を兼ねて挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【中止連絡】本日のきらわく体育発表会について

 本日開催予定の「きらわく体育発表会」ですが、運動場の状態が良くないことと、午前中は雨が心配されることから、本日の開催は中止とし、10月3日(火)に延期いたします。
 本日は、月曜日の授業を3時間授業で実施し、11時50分に一斉下校となります。よろしくお願いします。

9/29 3年生 体育発表会練習

 10月1日の体育発表会に向けて、3年生は、4年生と一緒に練習に励んできました。
 今週から、本番で使うカラーフラッグを持っての練習が始まり、子どもたちのやる気も高まりました。「アイドル」の曲にのせて子どもたちが踊ると、運動場が4色に染まりとてもきれいでした。
 「あっちこっちタイフーン」の練習では、競技のルールを確認しながら互いに声を掛け合えるようになり、中学年らしいチームワークを発揮して、みんなでがんばることができるようになりました。
 当日は、素敵な笑顔で演技をしてくれることを楽しみにしています。是非、子どもたちの頑張る姿を見に来ていただけますよう、お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也