最新更新日:2024/11/15 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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5/8 楽しかったね春季校外学習3・5年(ひまわり)5/8 会食給食(2年生)2年生にとっては年少以来の会食ですね。 素敵な笑顔で楽しくおしゃべりをしながら食べることができました。 5/8 交通安全教室(2年生)自転車の交通ルールを学びました。 5/8 今日の給食たけのこご飯・牛乳・新じゃがいもの和風サラダ・みそ汁 ○献立メモ 今日は「旬を味わう日」です。 旬とは食べ物が一番おいしい時期のことをいいます。今日のサラダに使われている「新じゃがいも」とは春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。普段食べているじゃがいもは、土の中で完熟させて収穫するので、でんぷん質が多く、ホクホクしています。新じゃがいもは、葉と茎が青いうちに収穫するため皮が薄くて水分が多く、柔らかいことが特徴です。 旬の食べ物を食べて季節を感じてみましょう。 5/8 xやyを使って数量の関係を式に表す(6年生)
今日の算数の時間は、xやyを使って数量の関係を式に表すことを学習していました。80円のえんぴつを何本かと70円の消しゴムを1個買ったときの値段を式に表していました。
5/8 二けた÷1けたの筆算(4年生)
今日の算数の時間は、二けた÷一けたの筆算の仕方を学習していました。わり算の答えを「商」ということも学習していました。練習問題にも取り組んで、力をつけていました。
5/8 21−8の計算の仕方(2年生)
今日の算数の時間は二けたの数字で一の位が0ではない数字の引き算を練習しました、何十から引いて、一の位の数字に足す方法で計算をしていました。何度も練習をしてくださいね。
5/8 一宮市子ども作品展に向けて(6年生)
6年生の図工では、わたしの大切な風景の単元に合わせて、学校内のお気に入りの場所を選び、下絵を描き始めました。奥行きや広がりのある空間を表現するために、物の重なりを意識したり、視点を変えたりしながら、進めていきました。
5/8 校外学習出発 (3・5年生)5/8 写生大会(6年生)
写生大会に向けて自分の描きたい構図を決めました。
これまで習ってきたこと、奥行きの出し方などを確認し、 スケッチをしました。 みんな思い思いの場所を見つけて集中して取り組んでいました。 5/2 授業の様子(5年生)
算数の授業の様子です。みんな積極的に挙手をしています。
がんばるみんなはとっても素敵です!! 5/2 名刺をわたしたよ(1年)名前と好きなものを書いてクーピーで色付けした名刺です。 ペアの子を見つけて、嬉しそうにしている1年生がたくさんいました。 連休明けには春季校外学習に一緒に行きます。 「よろしくお願いします!」と大きな声で言えましたね。 5/2 がんばっています(1年生)5/2 興味津々(1年生)5/2 あふれさせたい言葉(6年生)教室からなくしたい言葉を学級で考えました。 日頃の自分たちが発している言葉に ついて深く考えることができました。 5/2 やさいの土づくりをしました(ひまわり学級)5/2 リズムよくジャンプ(6年生)
走り高跳びの授業が始まりました。
リズムよく飛ぶことを意識しています。 跳ぶことに慣れてきたようです。 5/2 今日の給食山菜うどん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ ○献立メモ 山や野原で人の手を介さずに育っているものを山菜といいます。独特の香りや苦味が特徴です。ワサビやたけのこも山菜のひとつです。 今日使われている山菜は「ふき」「みず」「わらび」です。茎の先に丸みがあるのが「わらび」。ほろ苦い味が特徴の「ふき」。シャキシャキとした食感が特徴なのが「みず」です。山菜は昔から食べられていて、山菜に関する和歌も残っています。 今日は春にとれる山菜を食べて、春の季節を感じてみました。 5/2 20−8の引き算の仕方(2年生)
今日の算数の時間は、20−8の計算の仕方を計算棒を使って学習していました。計算の仕方が分かったら、教科書の練習問題にも取り組んでいました。
5/2 ゆで野菜サラダの作り方(5年生)
今日の家庭科の時間は、ゆで野菜サラダの作り方について学習していました。材料や調理の手順などを調べてノートに書いていました。おいしいサラダを作るためにどんな工夫ができるかな。
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