最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/6 今日の給食麦ご飯、牛乳、鶏肉とうずらたまごのてり煮、さわにわん 献立メモ 少し前に、卵の価格がすごく高いことがニュースになっていました。 卵の価格が高くなったのは、「鶏インフルエンザ」という病気で、卵をうむニワトリの数が減ってしまい、卵がとれなくなったからです。今日の給食の「うずらの卵」は、「うずら」という鶏の卵です。ニワトリではないので価格はそれほど高くなっていません。 食べ物は、天気や気温、災害などから大きく影響をうけています。 7/6 小数の表し方(4年生)
今日の算数の時間は、0.1ℓより小さいかさの表し方について学習していました。0.01ℓは、1ℓの百分の一になることを学習してから、小数の表し方を確認していました。
7/6 第二場面に見出しをつけよう(2年生)
今日の国語の時間は、「ミリーのすてきなぼうし」の第二場面の見出しを考えていました。書いてあることを読み取って、それにあう見出しをみんなで考えていました。
7/6 手洗い洗濯実習!!(6年生)
家庭科で、手洗いでの洗濯実習を行いました。
洗剤の種類や量、水の量やすすぎの回数などを考えながら、実習ができました。 洗濯機の賢さやありがたさがよく分かりました。 7/6 「I like blue.」 を学びました(3年生)
今日の英語学習の時間はALTの先生にも手伝ってもらいながら、好きな色の色や好きなものの言い方を学習していました。動画に合わせて発音をする練習もしていました。あなたは何色が好きですか?
7/6 は・を・へを使おう(1年生)
今日の国語の時間は、文の中ではとわ・をとお・へとえの使い分けについて学習をしていました。は・を・への言葉を使った文も考えていました。
7/6 理科の学習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒に理科の学習を進めていました。1学期学習したことを先生と一緒に確認をしていました。
7/6 オーケストラの響きを楽しもう(5年生)
今日の音楽の時間は、シベリウス作曲の「カレリアから 行進曲風に」の鑑賞をしていました。金管楽器・木管楽器・弦楽器・打楽器などの音の響きを楽しんで鑑賞していました。
7/6 水溶液を見分ける方法(6年生)
今日の理科の時間は、6つの水溶液を見分ける方法を考えていました。今日は、隣のクラスの先生が授業をしてくれていました。安全面も考えながら、見分ける方法を考えていました。
7/5 楽しいドッジボール(1年生)7/5 塩酸の働き(6年生)時間をかけると アルミの缶が溶けてしまう 様子を 興味深く見ていました。 7/5 ティッシュペーパー入れに挑戦!(5年生)完成は、2学期です!楽しみですね。 7/5 ポーズのひみつ(4年生)見つけたこと、感じたこと、思ったことを書いて、グループの子に伝え合いました。最後にタイトルをつけて、学習をふり返りました。 友だちとの意見交換では、考えが同じだったり、違ったりして、楽しそうに伝え合う姿が多く見られました。次は、美術館に足を運んでみるのもいいですね。 7/5 今日の給食ご飯、牛乳、いわしのうめに、ひじきのいために、なすのみそしる 献立メモ 今は魚を食べる人が減っているそうです。みなさんは、魚を食べていますか? 魚介類はいつでもスーパーに行けば購入できます。ですが、これは当たり前のことではありません。SDGzの目標の中に、「海の豊かさを守ろう」という目標があります。未来に、おいしい海の生き物が食べられるように、自分たちでできることを見つけられるとよいですね。 7/5 鍵盤ハーモニカの練習(2年生)
今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ドレミのトンネルで指使いの練習をしていました。先生が確認をしながら練習をしていました。
7/5 おおきなかぶ はっぴょうにむけて(1年)どこをどのように読むとよいか、一生懸命話し合う姿が見られました。 7/5 新聞を作ろう(4年生)
今日の国語の授業では、新聞づくりについて学習していました。実際の新聞を見ながら新聞の特徴について学習していました。このことを参考にしながら新聞づくりを進めていきます。
7/5 1目もりが1でないグラフ(3年生)
今日の算数の時間は、1目もりが1でないグラフについて学習していました。数が少ないものは、「その他」でまとめて最後に書くことも学習していました。
7/5 算数の学習です(ひまわり)
先生と一緒に算数の学習を進めていました。問題集にしっかり取り組んでいました。
7/5 余りの大きさについて(5年生)
今日の算数の時間は、小数の割り算の余りについて学習していました。余りの小数点の位置に気をつけながら問題を解いていました。余りの小数点の位置について理解できたかな。
|