最新更新日:2024/11/14
本日:count up5
昨日:70
総数:614701
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R5.6.1 楽しさが伝わるように。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は写生大会の絵を、クレヨンを使って描いていました。
「僕は、ブランコで遊んでいたところを描いているよ!」と教えてくれる子がいました。
 楽しさが伝わるように描けるといいですね。

R5.6.1 ハードルをまたぐように。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はハードル走の練習をしていました。
 少しでもタイムが短くなるように、ミニハードルをまたぐように走っていました。

R5.5.31 通学路を歩こう(1年生)

 先日の交通安全教室で標識についてや正しい横断の仕方を学びました。それを実際に自分の目で確認するために、通学路を歩きました。グリーンベルトや信号、横断歩道の標識が自分たちの通学路にあることを見付けていました。今日は伝法寺方面を歩きましたが、他の方面の通学路にもあるのか探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.31 かんさつ名人になろう その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で植えた苗がすくすく成長しているところを生活や国語の時間に観察しています。
つぼみができたり、花がさいたりしてきました。

R5.5.31 タグラグビー(6年生)

6年生の体育では、タグラグビーをしています。
今日は、チーム対抗戦をしました。試合前の練習をチームで行い、その後作戦を練り、ゲームに臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.31 かんさつ名人になろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科でナスやトマト、ピーマンを育てています。
 子どもたちは「かんさつ名人」になるべく、「色」「形」「さわった感じ」「におい」「長さ」「枚数」などのポイントで、自分が育てている植物を観察しました。
「先生、小さいけど、花が咲いてるよ!」「葉っぱが15枚に増えた!」などの声があちらこちらから聞こえてきました。
 子どもたちは自分が育てている植物の生長を心の底から喜んでいました。
 そんな皆さんも、着実にすくすく成長していますよ。

R5.5.31 電気のはたらきを使って。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科で「電気のはたらき」を学習しています。
 今日は教材キットで扇風機を作りました。
 作り方がわからないときは、友達や先生に聞きながら作っていました。
 扇風機を自分の口の前で回しながら「あ〜い〜う〜え〜お〜」と遊ぶ子どもたちがいましたが、「ワレワレハ、ウチュウジンダ」と言う子どもはいませんでした。

R5.5.31 今日の5の2

 音楽の授業では「こきょうの人々」を鍵盤ハーモニカで和音を意識しながら練習しています。
 国語の授業では「和語・漢語・外来語」の由来を学習しています。それぞれの言葉の意味を知ったので、日常生活の中でもぜひ探してみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.30 青菜炒めを作りました。(6年生)

 調理実習を行いました。
 6年生は炒める料理がテーマなので、「青菜いため」に挑戦。
 5年生の時と比べると少し手つきが良くなってきたかな。

 塩コショウだけでも、十分おいしくなると感じた子もたくさんいたようです。
 家では自分流にアレンジをして、作ってみるのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.30 バスケットボール (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育ではバスケットボールを行いました。
今まで学んだことに加えて、早い攻撃とディフェンスの仕方を学びました。
それを生かそうと練習に熱心に取り組んでいました。
積み重ねを生かし、いろいろな工夫をして取り組んでいってほしいです。

R5.5.30調理実習に向けて(ひばり学級)

画像1 画像1
ひばり学級の畑では、昨年度からイチゴを育てています。
少量ずつですが、収穫しては食べたり、冷凍して保存しています。
育てたイチゴを使って、6月6日に調理実習を行います。
誰がどの役割をするか、手順はどうか、真剣に話を聞くことができました。
本番が楽しみですね。

R5.5.30 授業の様子(1年生)

1年生の体育では、「いろいろな動き作り」の学習をしています。
今日は、フラフープを使って、いろいろな動きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.30 いためる調理をしよう(6年生)

6年生は、調理実習で青菜の油いためを作りました。
「洗う・切る、いためる、味付けをする、盛り付け」の手順で青菜の油いためを完成させました。試食すると、思わず笑顔になりました。後片付けもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.30 授業の様子(4年生)

4年生の国語では、「アップとルーズで伝える」の学習をしています。
今日は、アップとルーズの特長を、分かることを分からないことを対比して、グループで話し合って表にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.30 Q-U検査を実施しました。(4〜6年生)

画像1 画像1
 今日は4〜6年生でQ-U検査を実施しました。
 Q-U検査とは、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を調べることができる質問紙です。全国の多くの小中高等学校で活用されています。
 「最近ちょっと元気がないかな」「よく頑張っているな」など、教師は子どもたちの成長を日々見守っています。しかし、観察だけではどうしても気づけない部分があります。また、大人からすると意外な感情を子どもが抱いている場合もあります。そのような教師の観察と子どもの実態のズレを補うのがQ-U検査です。
 今後は、子どもたちが楽しい学校生活を送れるように、検査結果を活用していきます。

R5.5.30 重ねぬりをして完成!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、写生大会の絵の仕上げの段階に入りました。
 肌や服の色は黒色を使わず色を濃くして影を付けたり、髪の毛を細い筆を立てながら細い線で色をぬったりしていました。
 間もなく完成です。
 楽しみです。

R5.5.30 いろいろなかたち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、形の学習に取り組んでいます。
 先週から、家から持ってきた空箱や空き缶を使い、形を生かして工作に取り組みました。
 今日はグループでその作品の発表をしました。
 みんな上手に発表できていました。

 今日の宿題も、形についての問題が出題されています。
 今日学習したことを思い出しながら解いてきてくださいね。

R5.5.29 授業の様子(4年生)

4年生の国語では、「アップとルーズ」の学習をしています。
今日は、筆者がアップとルーズをどのように説明しているかを読み取り、アップとルーズの違いをまとめました。
画像1 画像1

R5.5.29 授業の様子(2年生)

2年生の音楽では、「はくにのってリズムであそぼう」の単元を学習しています。
今日は、速さやリズムを変えて『こいぬのビンゴ』を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.29 国語の授業(3年生)

3年生の国語では、「言葉で遊ぼう」の学習をしています。
今日は、しゃれ・回文・アナグラムについて学び、見つけた言葉を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元旦

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。