最新更新日:2024/09/25
本日:count up5
昨日:106
総数:579221

生け花クラブの作品 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生け花クラブの作品が廊下に飾られています。
 コスモスなどの秋の花がきれいですね。

玄関の掲示物 10/24

画像1 画像1
 職員玄関の掲示物が新しくなりました。
 秋らしくコスモスが咲いています。
 生け花クラブの作品も飾られて華やかな雰囲気です。

のぼりが新しくなりました 10/24

画像1 画像1
 今伊勢中学校連区学校運営協議会と健全育成会で募集した標語の中で「あいさつに 笑顔をそえて 二刀流」という標語が今年度は選ばれました。
 校門にも新しいのぼりが立てられました。
 あいさつと笑顔の二刀流であいさつができるといいです。

読み聞かせ(ゆめっこ) 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。対話をしながらの読み聞かせは子どもたちにとってとてもよい時間となりました。

《本日の読み聞かせの本》
 1−1「どんぐりむらの ぱんやさん」
 1−2「どうぶつの たくはいびん」
 1−3「ペンちゃんギンちゃん おおきいのを つりたいね」
 3−1「しょうじき 50円ぶん」
 3−2「ねこのちゃわんで おおさわぎ」
 5−1「きたかぜと たいよう」
 5−2「ちょとつ」
くすの木「たぬきと おさつ」「チリトテチン」

1年 ボール運動 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のボール運動では、投げる練習の後、ドッジボールを行いました。
練習の成果が出て、1学期よりも、投げる球が速くなった子や、球を捕るのがうまくなった子がたくさんいましたね。

運動場のクラブ 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は4年生以上のクラブの時間でした。
 運動場では、サッカークラブ、総合スポーツクラブ、ティーボールクラブが活動しています。どのクラブも友達と仲良く楽しく取り組んでいました。

3年 すがたをかえる大豆 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「すがたをかえる大豆」という文章をこれから学習していきます。
 今日はまず「この題名からどんなことが書かれていると思いますか?予想してみよう」と先生に言われたので、「大豆がどうやって成長していくかが書かれているのかな」
「大豆がどうやって使われているのか書かれているのかな?」などの意見がでました。
題名から内容を連想してみてから本を読むのも楽しいですね。
 意見が出されたあとにみんなで文章を読んでみました。

6年 修学旅行に向けて 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週の木曜日から修学旅行です。
 6年生の廊下には、修学旅行のテーマが掲示されています。
 みんなで仲良く協力して楽しい思い出をつくってほしいです。

1年 繰り上がりのあるたし算 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に繰り上がりのあるたし算を学習しています。
 今日は、教科書の問題を書き込んで解いていました。
 8+7の答えは
 「7を2と5にさくらんぼにするでしょ・・・」
 と自分で確認しながら解いている子がいました。
 問題ができた子はたし算カードを使ってはやく間違えずに言う練習をしていました。

4年 書写の授業 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「林」という文字を練習しました。
 へんとつくりの大きさや右払いがポイントです。
 どの子も姿勢よく落ち着いて取り組んでいました。

2年 九九が言えるかな? 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の学習をしています。
 今日は、先生に5の段と2の段を聞いてもらうテストをしました。
 待っている間やテストが終わった子は友達と繰り返し練習していました。
 上から下から両方すらすら言えるように頑張っています。

5年 調理実習 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習でみそ汁とご飯をつくりました。
 味噌汁は煮干しからだしをとるところからやりました。
 ご飯は透明な鍋で炊いたのでご飯がどのように炊けたかを観察することができました。
 「ご飯っていいにおいだね」と交代でにおいをかいでいる班がありました。
 みんなで協力して時間内で行うことができました。

6年 ミニバスケットボール 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でミニバスケットを学習しています。
 今日は、ゲームをしました。
 味方同士で声を掛け合ってパスを回していました。
 

任命式 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員、委員会委員長、代議員、学級委員の任命式を行いました。
いよいよ令和5年も後半です。
学校のクラスのリーダーとしての活躍を期待しています。
よろしくお願いします!

表彰伝達 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校朝礼で表彰伝達を行いました。
 囲碁大会とティーボール大会で優秀な成績をおさめた子どたちを表彰しました。
 おめでとうございます!

校舎の外壁工事 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎の外壁工事が始まりました。
 校舎には、足場が組まれました。
 安全に十分注意して工事をすすめていただいています。
 危険なところには近づかないようにご協力をお願いいたします。

生活委員会 あいさつ運動 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日は生活委員会の皆さんがあいさつ運動をしてくれます。
 校門付近がいつもよりにぎやかになり、あいさつをしてくれる子が増えます。
 生活委員さん、ありがとう。

4年 ジブリ新聞 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季校外学習で行ったジブリパークの魅力について伝える新聞を作っています。
相手を引き付けるような文を入れたり、見やすいレイアウトを考えたりと読む人のことを考えて新聞を作っています。「新聞作るの好き!」と子どもの声が聞こえます。完成するのが楽しみです。

4年 私たちの体と運動 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で「わたしたちの体と運動」について学びました。
うでに骨は何本あるかについて予想を立てたところ、「2本」「3本」という予想だけでなく「ひじの部分に大きな丸い骨がある」「ひじに10本骨があることでひじが曲げられる」など様々な予想が立てられました。これからの学習で骨の数や筋肉についても学びます。

6年 もうすぐ修学旅行 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週は修学旅行ですね。
スローガンは「仲間と協力し 楽しく学び 最高の修学旅行に!」
廊下に貼るスローガンを作ってくれました。
修学旅行では楽しむことはもちろん、その場でしか学べないことをしっかり学び、仲間と協力して班行動をすることが大切です。そして、最高の思い出になった!!と帰ってこれるようにしましょう。修学旅行を機に成長できる姿を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます