最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:28
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/21 小数のかけ算の筆算(4年生)
今日の算数の時間は、小数のかけ算を筆算で行う計算方法を学んでいました。整数の筆算と同じように計算してから、かけられる数の小数点にそろえて積の小数点をうっていました。
11/21 おもちゃフェスティバルを振り返って(2年生)
今日は、日曜日に行ったおもちゃフェスティバルの感想を作文で書いていました。岩下先生に研修で教えていただいた作文シートを使って作文を書いていました。しっかり作文が書けていました。とても楽しい思い出になりましたね。
11/21 算数の問題を解きました(ひまわり)
今日は先生と一緒に算数の計算問題の練習をしました。かけ算の筆算の問題に取り組んでいました。頑張っていますね。
11/21 楽器を演奏してみよう(1年生)
今日の音楽の時間は、鈴・トライアングル・タンバリンなどの楽器の演奏を楽しみました。グループごとで実際に音を出してみながら楽しんでいました。
11/21 汚れに合った掃除をしよう(5年生)
今日の家庭科の時間は、掃除の仕方を学んでいました。掃除の手順を確認したり、掃除計画を立てたりしてから掃除を行っていました。お家でも学んだことを生かして掃除をしてみてください。
11/19 ピアサポート研修会を行いました
今日は、子どもたちの下校後に日本ピアサポート学会理事の山口権治先生をお招きしてピアサポート研修会を行いました。
本校では、今年度も人間関係づくりの一つとしてピアサポートを取り入れています。 今日は、山口先生からたくさんのアイデアを教えていただきました。今日学んだことを明日からの取り組みに生かしていきたいと思います。 11/19 学習発表会 その3(5年生)自分が調べたことをまとめて、しっかり発表ができましたね。 11/19 学習発表会 その2(5年生)
今まで練習してきたことを、本番でしっかりと出し切れました。クイズなどもあり、盛り上がりました。
11/19 学習発表会 その1(5年生)
今日は学習発表会です。
朝の時間では、一緒に発表をする班の子と最終確認を行っていました。 最後の練習ということで焦りながらもしっかりと練習をすることができました。 11月19日 学習発表会がんばったよ その2(ひまわり学級)11/19 学習発表会(4年生)
学習発表会が行われ、4年生はSDGsについて調べてきたことなどを発表しました。
各目標の意味や今できることを詳しく話したり、スライドで分かりやすく説明したりして、工夫した発表がたくさん見られました。 多くのご参観、ありがとうございました。 11/19 おもちゃフェスティバル(2年生)はじめての学習発表会ではありましたが、 子どもたちは自分たちの考えたゲームを一生懸命運営していました。 たのしいおもちゃフェスティバルになったかと思います。 是非ご家庭でも子どもたちの頑張りをほめてあげてください。 11/19 「とび出そう!世界へ!!」のグループ発表を行いました。 (3年生)グループで得た学びの成果を他グループに伝え、お家の方に披露する機会でした。資料選びや原稿づくりで時間を使い、発表自体の練習時間が十分ではなかった中、子どもたちは今できる精一杯の発表を行うことができました。 11/19 学習発表会(6年生)
グループごとに場所を決めて、修学旅行で学んできたことを発表しました。
どの班も、それぞれに工夫があって、見ていて飽きない内容でした。 11/19 学習発表会(1年生)たくさんのお家の方々が目の前にいて、緊張した様子でしたが、よく頑張りました。ぜひ、褒めてあげてください。 3時間目のタブレットを使った学習は、一緒に参加してくださり、ありがとうございました。ご家庭でも出来ることがあるので、一緒にやってみてください。 本日は、学習発表会にお越しくださり、ありがとうございました。 11/19 学習発表会がんばったよ(ひまわり)11/19 学校公開日です
今日は、学校公開日です。日ごろの学習成果を発表する「学習発表会」を行いました。子どもたちは少し緊張しながらも一生懸命に発表をしていました。休日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
11/17 しずかにすみずみまで掃除(4年生)11/17 ひし形の面積の公式作り(5年生)
今日の算数はひし形の面積の公式を作りました。今まで学習してきたことから、解き方を考えグループで話し合って公式を作りました。
11/17 最後の練習(1年生)国語の授業で習った「くじらぐも」の音読劇、そして、音楽の授業で習った歌や鍵盤ハーモニカの演奏をします。 子どもたちは、お家の方に見ていただけることを楽しみに練習に臨んできました。最初は、声が小さかった子も、大きな声が出せるようになりました。最初より、気持ちをこめてセリフが言えるようになりました。 本番は、緊張するでしょうが、子どもたちの頑張る姿を楽しみにしてしていてください。 |