最新更新日:2024/11/28 | |
本日:83
昨日:109 総数:615724 |
R5.12.13 持久走(5年生)
5年生の体育では、持久走が始まりました。
同じペースで走ることを目標にして、タイムを縮められるよう頑張っています。 R5.12.13 授業の様子(1年生)
1年生の算数では、「ものとひとのかず」の学習をしています。
今日は、問題文を読み取り、何番目になるかを考えました。 R5.12.13 授業の様子(3年生)
3年生の算数では、分数の授業が始まりました。
今日は、1mの紙テープを3つに分けた時の1つ分の長さを分数で表し、実際にその長さを測ってみました。 R5.12.13 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、がい数の学習をしています。
今日は、わり算の商をがい数で求めました。 R5.12.13 大きくなーれ(1年生)
自分たちで植えたチューリップの球根に、毎朝「大きくなーれ」と願いながら水をあげています。
R5.12.12 くるくるランド(3年生)
とび出す工夫や立たせる工夫を取り入れ、ステージが回転した時に作品が変化するように作りました。
R5.12.11 ミシンにトライ!(5年生)R5.12.11チューリップを植えたよ(1年生)
今日はみんなでチューリップの球根を植えました。
「アサガオとは種が違うんだね。」 「なんか緑色のが出てるよ!」 「茶色の皮がむけちゃった。」 と子供たちは表情豊かに球根を観察していました。 明日からたくさんお水をあげて、大切に育ててくださいね。 アサガオとは少し違って芽が出てくるまでに少し時間がかかるかもしれません。 寒い冬を乗り越えて咲くお花です。 みんなの「頑張れ!」という気持ちをお世話で伝えてくれるといいなと思います。 R5.12.11 リニューアル
外トイレの扉が新しくなりました。
皆さん、大切に使ってくださいね。 R5.12.11 ゴム紐なら…。(4年生)R5.12.11 慎重に、慎重に。(5年生)安全に気を付けて、慎重に縫っています。 R5.12.11 縄跳びを練習しています。(2年生)R5.12.8 情報モラル(5年生)
今日は情報モラルについての授業をICT支援員の方にしてもらいました。普段、児童の身の回りにある情報を取捨選択するためにはどのしたらよいのか。相手に対してのメールなどの返事の仕方や勘違いされないための言い方などを学習することができました。これからの情報社会の中で生きていくための知識として、本日学習した内容を理解して使って欲しいです。
R5.12.8 高跳びに挑戦(4年生)
踏切る足、スタート位置などを確認しながら練習しました。
R5.12.8 ものの温度と体積(4年生)
今日は、水を温めたり冷やしたりすると、その体積がどうなるのかを調べました。空気との違いを見つけ、まとめました。
R5.12.8 ぺったんスタンプラリー(ひばり)
身の回りのものでスタンプを作り、画用紙に思い思いの模様を描きました。
スタンプの形の工夫、配色の工夫など、子どもたちの個性があふれた作品が出来上がりました。 R5.12.7 読書感想画 (6年生)「ぐうたら魔女ホーライ来る」という本のいろいろな場面を読み、 それぞれにイメージして描いています。 実際の本の挿絵を見ずにやっているので、 それぞれの個性が絵にあふれています。 R5.12.7 クリスマス!今回の飾りは、クリスマス。サンタクロースがお客さんをお出迎えしています。 丹南っ子に素敵なプレゼントが届きますように! R5.12.7 ものの温度と体積(4年生)
理科の学習で、空気を温めたり冷やしたりすると、その体積がどうなるのかを調べました。その変化に興味津々でした。
R5.12.7 読み聞かせ(4年生)
水曜日に読み聞かせがありました。「おおどろぼうヌスート」というお話で、楽しそうに聞いていました。最後の謎は何だったのでしょうか。
|
|