最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:29
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/27 ボール遊びで楽しみました(2年生)
今日の体育の時間は、ポートボールのルールを簡単にしたゲームでボール遊びをしていました。試合の前は、整列をして、あいさつをしてからゲームを楽しんでいました。
10/27 地域クリーン作戦 第2部です
今日は、ふれあいペア学年ごとに3部に分かれて地域クリーン作戦を実施しています。第2部は、6年生と1年生のふれあいペア学年で緑道の清掃に取り組んでくれました。6年生が1年生の見本になるように、一緒に清掃に取り組んでいました。
この取り組みは、SDGsの11番目の目標「住み続けられるまちづくりを」にもつながっていますね。 10/27 拡大図を描こう(6年生)
今日の算数の時間は、合同な図形を描く方法をもとに、拡大図の描きかたを考えていました。授業を進める中で、拡大図は、合同な図形を描くのと同じようにするとできることを確認していました。
10/27 コンパスを使って(3年生)
今日の算数の時間は、コンパスを使って模様を描く練習をしていました。コンパスの使い方を工夫すると、複雑な模様も書くことができます。コンパスの針を指す位置を考えながら描き進めていました。
10/27 算数の学習です(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に、算数の計算問題を行っていました。先生からていねいに教えてもらいながら学習を進めていました
10/27 丸刀や三角刀で彫りました(5年生)
今日の図工の時間は、色版画の版木を丸刀や三角刀を使って彫っていました。じぶんが表現したい線に合わせて、使う彫刻刀を変えながら制作をしていました。次はいよいよ色刷りを進めていきます。
10/27 地域クリーン作戦 第1部です
今日は、地域クリーン作戦を3部に分けて実施しています。第1部は、4年生と2年生のふれあいペア学年で実施しました。子どもたちは、一生懸命に緑道の落ち葉を拾ってくれていました。私たちの大切な地域がきれいになると気持ちがいいですね。
SDGsの11番目の目標「住み続けられるまちづくりを」にもつながりますね。 10/26 繰り上がりのあるたし算(1年生)これからは、頭の中で計算して速く答えを出す練習をしていきます。今日は、計算カードの式を出し合って、どちらの答えが大きいか比べるゲームをして楽しみました。 10/26 就学時検診のお手伝いです2
就学時検診のお手伝いをしてくれています。とても助かります。
5年生の皆さんありがとうございます。 10/26 就学時検診のお手伝いです1
今日は、5年生の人が就学時検診のお手伝いをしてくれました。新入生にとても優しく接してくれていました。最上級生になる自覚が芽生えてきましたね。
10/26 就学時健康診断を行いました
今日は、本校で就学時健康診断を行いました。来年度入学予定の児童がたくさん来てくれました。職員・在校生一同、本校への入学を心待ちにしています。分からないことや知りたいことなどありましたら、遠慮なくお電話でお問い合わせください。
10/26 今日の給食金芽ロウカット玄米ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー ○献立メモ マーボー豆腐が生まれたのは約100年前だそうです。 中国の四川省で料理屋を営んでいた女性がいました。料理屋のとなりには豆腐屋と肉屋があり、そこから食材を仕入れていたことから、肉と豆腐を使ったマーボー豆腐が誕生したと言われています。100年ほど前に作られ、食べられていたマーボー豆腐が少しずつ形を変えながらも、今わたしたちがおいしく食べているのですね。 10/26 学びのまとめ(4年生)
今日の算数の時間は、面積の学びのまとめをしていました。教科書の練習問題に取り組んで、答えあわせと解説をしていました。先生が、分かりやすく・ていねいに説明をしてくれていました。
10/26 校外学習は協力して(3年生)
今日は、来週行われる秋季校外学習についてグループで話し合いをしていました。見学計画や係の役割などを話し合って決めていました。当日が楽しみですね。
10/26 年賀状を書いてみよう(2年生)
今日の書写の時間は、年賀状のあて名書きの練習をしていました。住所や名前を書く位置や名前に敬称をつけることなどを学んでいました。今年は実際に書いて、出してみるといいですね。
10/26 マットあそび(1年生)
今日の体育の時間は、体育館でマットあそびをしていました。縦や横にころがって楽しんでいました。先生にアドバイスをもらいながら後ろ回りの練習もしていました。
10/26 歌うように演奏をしました(5年生)
今日の音楽の時間は、「風とケーナのロマンス」の演奏練習をしました。拍の流れにのって、歌うように演奏をしていました。実際に歌ってみて曲の感じをつかんでから演奏の練習をしていました。
10/26 集中して取り組んでいます(ひまわり)
今日は、それぞれのめあてに向けて学習に集中して取り組んでいました。漢字ドリルや計算練習などをしていました。
10/26 ナップサックの発表会をしました(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサックの発表会を行いました。工夫したことや苦労したことなどの感想を添えて発表をしていました。修学旅行で活用できるね。
10/25 なかよしペア活動(2年生) |