宮西小日記最新更新日:2024/11/29 | |
本日:18
昨日:49 総数:936066 |
4月14日(金)ひまわり 金魚にエサをやったよ。
朝、金魚にあいさつに行って、先生に「エサをください。」と上手に言ってもらったエサをやりました。校長先生がみえたので、元気にあいさつをしました。
4月14日(金)5年生授業より4月14日(金)3,4年生体育の授業より
初夏のような気温です。もうすぐ体力テストがあります。体をゆっくりほぐした後は、走る練習や、ボールを使って楽しく動きました。これからは、水分補給をしっかりして、熱中症にも気を付けていきます。
4月14日(金) 元気に「いただきます!」
給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしだれ、桜のすまし汁、お祝デザートです。 今日は、入学、進級のお祝い献立です。桜のすまし汁には、豆腐、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば、干ししいたけの他に、春らしい桜の形をしたかまぼこが入っています。1年間、給食をしっかり食べて、元気で過ごせるようにしましょう。 写真は5年生の準備の様子です。汁物のつけ分けも汁と具のバランスを考えてつけることができています。自分たちだけで手際よく順位を進めていきます。今日の赤飯について子供たちに聞いてみたところ、苦手な子が多い様子。何が嫌いか尋ねたところ、口をそろえて「豆!」と言いました、家でもあまり食べないという子も多くいました。 給食では栄養のバランスだけでなく、行事食や伝統食をメニューに取り入れて、いろいろな料理が味わえるようにしています。学校で始めて食べた!という子も多くいます。献立を見ながらご家庭のメニューの参考にしてみてはどうでしょうか。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 4月14日(金) 2年生 春みつけ
生活科の時間に校内をめぐって春みつけをしました。
「ダンゴムシがいたよ!」 「四葉のクローバーがある!」 生き物や草花が生き生きとしてくる春です。 春を見つけた子供たちも生き生きと活動していました。 4月14日(金)4年生の授業より
4年生の音楽の授業では「言葉とリズム」の勉強です。言葉に合わせて手拍子…。リズム感の体験です。英語の授業では、音楽に合わせて英語でジャンケン。楽しく英語の勉強です。社会の授業では集中して本を読み、ノートにまとめています。今日も一日、楽しく勉強です。
4月14日(金)1年生より
学級では授業中の正しい姿勢は…と、映像を見ながら確認しています。また、学級係決めや国語の授業、それぞれの時間割で小学校の授業が進んでいます。
4月13日(木)ひまわり 楽しい給食
今日の給食はみんな大好きなカレーライスです。お誕生日の友達がいるので、みんなで「おめでとう!」の乾杯をしてから、「いただきます。」をしました。とてもおいしくいただきました。
4月13日(木)ひまわり 運動場めぐりをしたよ。
1年生は運動場めぐりをしました。ブランコ、ジャングルジム、登り棒、雲梯、鉄棒、砂場。たくさんの遊具があります。使い方を覚えて楽しくあそびました。
4月13日(木)2年生 春をさがそう4月13日(木) 元気に「いただきます!」
給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、みかんゼリー和えです。 カレーは給食の人気メニューの一つです。食べやすいのでよくかまずに飲み込んでしまいがちですが、よくかむことは、筋肉を刺激するだけではなく、脳の血流を高める効果があります。これによって脳の働きが活発になるので、よくかんで食べましょう。 写真は4年生の準備の様子です。コンテナ室の前では当番が静かに並んで待っていました。教室で待っている子も静かに座って待つことができていました。食器を数えたり、つけ分けたりと自分たちで進めていきます。今日はみんなの大好きなカレーです。食べる前にご飯もおかずも空っぽになりました。 今日も大好きなの給食を元気に「いただきます!」 4月13日(木)1年生 運動場で遊具の説明です
1年生は運動場で、遊具の説明をしてもらいました。少し遊んでいい時間もあって、鉄棒で逆上がりに挑戦。どうやったら、できる・・相談しながら挑戦しているグループもありました。
4月13日(木) 4年生 交換授業
宮西小学校では、学年内で一部教科担任制を取り入れています。4年生では、社会、理科、音楽の授業を担任を入れ替えて行っています。
今日は、その1時間目でした。まずは、はじめましての自己紹介。 子どもたちは、これから始まる学習の内容とともに、先生の自己紹介に興味津々! 学年全体で子供たちに関わることで子供理解を深めるとともに、学年で統一した指導を目指していきます。 4月13日(木) 3年生 新しい勉強が始まります
3年生になると新しい勉強が始まります。
今日は、社会の勉強1時間目でした。 先生が見せた家ばかりの町の絵を見て「?」「なんか変な町だな?」と気が付いた子供たち。生活科で町探検した時のことを思い出しました。 教科書の町の絵から、生活に必要な施設を探していきます。 図書館、病院、デパート、消防署… みんなが豊かに生活するためにはいろいろな施設があることに改めて気が付くことができました。 1,2年生の生活科では、体験して発見していたことを社会や理科では教科書や資料から見つけていきます。中学年になって勉強もレベルアップです! 4月13日(木)6年生より
6年生の授業から…。算数の授業では図を見て読み取っていくちょっとむつかしい内容でした。むつかしい分、わかったときのうれしさは大きいですね。また、別のクラスでは、グループで話し合ってデザインを決めています。相談活動やペア学習も、活発にできるようになっています。
4月13日(木)5年生より
5年生、テストを受けているときの集中力はすごいですね。これからも、後輩の見本として、立派な姿を見せて下さい。
4月13日(木)3年生授業の様子より
授業が始まりました。理科の授業では校庭の花の観察です。天気もよく、春の花は満開ですね。社会の授業では街の様子を調べて、施設を見つける…ノートに書くときはみんな集中しています。
4月13日(木)4年生 季節と生物(春の始まり)4月13日(木) 生活委員さん 朝のあいさつ運動
生活委員さんの「あいさつ運動」、ありがとうございました。気持ちのいい「おはよう」の声ではじまる朝はいいですね。委員会の活動はおわりますが、これからも元気に「おはようございます」の声が教室に響くことを願っています。
「あいさつではじまる朝に非行なし!」(オール巨人師匠さんの言葉より) 4月12日(水)ひまわり 身体測定と聴力検査をしたよ。
身長と体重をはかりました。足の形に合わせて上手に立ったり、そっと体重計に乗ったりできました。次に聴力をはかりました。小さい音をいっしょうけんめい聞きました。がんばりました。
|
|