最新更新日:2024/11/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:44 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/19 今日の給食ご飯・牛乳・なすと鶏肉のごまがらめ・うきうきかきたま汁・ヨーグルト ○献立メモ 今日は「一宮を食べる学校給食の日」ということで、一宮市内でとれた食材を使って給食を作りました。 今日は「たまご、はくさい、だいこん、なす」が一宮市産です。地元で生産されたものを地元で消費することを「地産地消」といいます。地産地消は、環境にやさしくて、新鮮な食材を食べられます。 12/19 ミシンの使い方(5年生)
家庭科の時間、練習布にミシンを使って縫う練習をしていました。
まずは糸を通さず、線の上をまっすぐ縫えるのか練習をしていました。 「まっすぐ縫えたよ!」 「少しずれちゃったけど、まあまあだな。」 など、一生懸命やっている子どもの声が聞こえました。 12/19 What time is it?(4年生)
今日の英語学習の時間は、時間を答える練習をしました。教科書に絵で描かれていることを昨日いつ行ったかを英語で答る練習をしていました。
12/19 表を使って考えよう(6年生)
今日の算数の時間は、表に書いて変わり方のきまりを見つけて問題を解いていました。その後で、「わくわく算数ひろば」の問題にも取り組んでいました。見積りを使って問題を考えていました。
12/19 なわとび検定の練習(2年生)
今日の体育の時間は、なわとび検定の練習をしました。軽快なリズムに合わせてなわとびを跳んでいました。去年より上の級を目指して頑張ろう。
12/19 友だちのことを文章を書こう(1年生)
今日は、「ともだちのこと、しらせよう」の単元の学習をしていました。インタビューをして分かった友だちのことを文にしていました。楽しく聞き取りをしていました。
12/19 工夫して作品を制作しました(ひまわり)
今日は、先生と一緒に絵画作品の制作をしていました。トラの絵を描いていました。手前の草の部分を絵の具をストローで吹いて完成させていました。草のような感じがよく出た作品になりました。
12/19 実験結果の予想を立てました(5年生)
今日の理科の時間は、ものが水に溶ける量には限りがあるかを実験していました。実験をする前に、前回の結果を踏まえてどうなるかを予想してから実験を行っていました。
12/19 練習問題を解きました(3年生)
今日の算数の時間は、分数の練習問題を解きました。自分ができた問題の解答を黒板に書いて答え合わせをしていました。真剣に学習に取り組んでいました。
12/18 ★ジングルベル★(1年生)12/18 今日の給食ご飯・牛乳・コーンしゅうまい・とうふのちゅうかサラダ・トックスープ ○献立メモ コーンしゅうまいは、いつものしゅうまいと中身が違います。コーン以外に魚のすり身が入っています。少し甘味のある、やさしい味です。よくかんで味わっていただきました。 冬の寒い日が続きますね。あたたかい給食で体の中から温まってください。 12/18 学びのまとめをしました(3年生)
今日の算数の時間は、分数の単元で学んだことを確認しながら、練習問題に取り組みました。できた問題を一つ一つ先生と答え合わせをしながら確かめていました。
12/18 自分と比べて感想を書こう(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」で心に残ったことの感想文を書きました。自分と比べながら心に残ったことを文に表していました。
12/18 自分のやるべきことをしっかりと(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「おふろそうじ」を題材に、自分のやるべき勉強や仕事をしっかりおこなうことについて考えました。自分の日常と比較しながら、考えをしっかりと発表することができていました。
12/18 漢字練習です(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に漢字練習を行いました。漢字プリントに書き込みながら練習をしていました。
12/18 やなせたかしの考え方(5年生)
今日の国語の時間は、伝記「やなせたかし-アンパンマンの勇気」を読んで、やなせたかしの言動から、何を一番大切にしていたかを読み取っていました。アンパンマンのキャラクターからもその考え方も読み深めていまいた。
12/18 どこで・だれが・何をしているか(4年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている絵を参考に、どこで・誰が・何をしているかという形で文で表していました。これまで習った漢字を復習しながら授業を進めていました
12/18 1年生と遊びました(6年生)
今日は、国語の時間に話し合って決めた遊び方で1年生と一緒に交流活動をしました。1年生を楽しませたいと考えた遊びで1年生と交流をしていました。
12/15 くれよんさんのお話会(1年生)耳で聴くお話や、登場人物の声が素敵な物語、しかけのある紙芝居に、子どもたちは一気にお話の世界に引き込まれました。最後には、子どもたちにも大好きな手遊びうたをして盛り上がりました。 くれよんさん、心温まるお話会をありがとうございました。 12/15 手紙を書いたよ(1年生)まず、お家の方に書いてもらった相手の住所や名前をよく見て、表面を書きました。そして、裏面に伝えたいことを書き、イラストもそえて完成させました。来週は、ポストに投函に行きます。 |