最新更新日:2024/11/14 | |
本日:37
昨日:86 総数:614663 |
R5.10.6 音楽の時間(4年生)
今日は「とんび」のリコーダー演奏からスタートしました。
R5.10.6 劇的ビフォーアフター。約1時間、校舎前、校舎東、低学年用遊び場などの除草を行い、最後に集まった草の量は90リットルのごみ袋25袋でした。 子どもたちが給食で飲む牛乳は200ミリリットルですので、換算すると11,250本分、丹南っ子が全校で飲む1か月分くらいの量です。 そんなたくさんの除草ができた結果、まあ、なんということでしょう。 中間放課に遊びに来た子どもたちが、「わあ、すごい!草がなくなってる!!きれい!!」と驚くほどでした。 除草の匠の皆様、ご協力ありがとうございました。 R5.10.6 運動会練習(5年生)
野外教育活動が終わったのもつかの間、運動会練習に励んでいます。
9月の後半から練習を始めていて、児童は野外教育活動と運動会練習を同時進行で流れを覚えていたため、身体が疲れているかもしれません。 まずは3連休でしっかりと身体を休め、次は一人一人の表現運動に対する気持ちを運動会で思う存分発揮してもらいたいと思います。 R5.10.5 英語に親しみました(2年生)R5.10.5 がんばってます(3年生)
休み時間に、動画を見ながらダンスの練習です。うまく踊れるようになりたいという気持ちが伝わってきます。みんな真剣に何回も踊っていました。
R5.10.5 パフォーマンステスト (5年生)この単元で身近な人の紹介の仕方を学習しました。 学んだことを生かし、家族を紹介する文章を考え、 カードを見せながら紹介しました。 家族が上手にできることや得意なことを一生懸命発表できました。 R5.10.5 完成(6年生)
6年生の家庭科の授業の様子です。
修学旅行に間に合わせようと、ナップザックづくりを頑張っています。 紐を通したら、いよいよ完成です。 R5.10.5 丹南っ子展に向けて。(2年生)カラフルな作品ができそうです。 R5.10.5 雨水の行方は?(4年生)「雨が降った後、校庭にはしばらく水たまりができていましたが、砂場には水たまりができませんでした。なぜでしょうか。」などの問題に、今まで学習したことを生かして考えていました。 R5.10.4 計算のきまり(4年生)
計算のきまりを使って、計算の工夫の仕方を考えたり説明したりしました。
R5.10.4 背景をどうしようかな?(1年生)R5.10.4 雨の日にできることを。(6年生)雨の日にできることということで、屋内運動場で隊形の確認をしました。 動き方の確認では、先生自ら旗を持って手本を示しました。 明日は運動場でできるかな? R5.10.4 動きの確認(6年生)
6年生の体育の様子です。
今日は、雨で運動場で練習ができないので、体育館で動きの確認をしました。 R5.10.4 授業の様子(2年生)
2年生の図画工作では、「タック式はんが」の制作をしています。
好きな動物を紙に描き、動物の輪郭の合わせて紙を貼り、動物の模様を切り取った紙を貼って表現しています。 R5.10.4 Alphabet(4年生)
身の回りにはアルファベットで表されているものが多くあることに気付きました。大文字、小文字の読み方を練習しました。
R5.10.4 「Step up!丹南ソーラン」への道(4年生)
着々と準備は進んでいます。
R5.10.4 文字の組み立て方(4年生)
「へん」と「つくり」の組み立て方について確認し、練習しました。
R5.10.3 ゴールを目指して頑張れ!(1年生)走る練習のときには子供たちから大きな声で「頑張って!」と応援の声が聞こえました。 どの子もゴールを目指して一生懸命走りました。 本番も頑張ってね!応援しています。 R5.10.3 「Step up!丹南ソーラン」への道(4年生)
運動会に向けて練習に励んでいます。
R5.10.3 ドレミの音で遊びました。(1年生)ドレミの歌を振りを付けて歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏の練習をしました。 |
|