最新更新日:2024/11/29 | |
本日:11
昨日:104 総数:586419 |
6年 危険予知トレーニング 12/15自転車はどのように乗ると安全なのだろう?しっかり考えて、これからの生活に活かしていきましょう。 4年 漢字広場 12/15教科書に書かれている熟語を使って、文を作りました。 たくさんの熟語を入れて文を作る児童がいたり、絵に沿った熟語を作る児童がいたりと積極的に文を作ることができました。 5年 仮想対談練習 12/153年 コグトレ 12/15記憶力や集中力を育てるワークです。 2学期もこんなにたくさんできたよ! と見せてくれました。 とっても頑張りましたね! 3年 分数を数直線で表そう 12/15数直線を使うと数の大小がわかりやすくなります。 1をいくつに分けた何個分になるかを数えて分数をかくことができました。 1年 なわとびの練習 12/15リズムよく跳べるようにこれから練習していきましょう。 4年 小数のわり算のまとめ 12/15小数点を答えにつけ忘れないように集中して取り組んでいました。 6年 情報モラル教室 12/15SNSなどで何気ない画像や文章からから個人情報がわかってしまうことやグループ内でやっているものでも他の人が見る可能性もでてくることを学びました。 だれでも見れるSNSは、気軽で便利ですが、悪口を絶対に書き込まないなどのルールや個人情報が分かってしまうリスクがあることを知ることが大切です。 2年 英語の授業 12/15最後にじゃんけんをしました。 勝った子はとてもうれしそうでした。 3年 ハードル走 12/146年 狂言のおもしろさ 12/14今日は、動画を見た感想について話し合いました。 リズムや言葉がおもしろいと言っている子がいました。 4年 友達の作品のよさを見つけよう 12/14「色の塗り方が工夫されている」 「細かいところまで丁寧に書いている」など 友達の作品のいいところを見つけて鑑賞カードにたくさん書きました。 5年 国語の授業 12/14調べたものをペアで持ち寄り対談形式で発表します。 発表原稿もだんだん仕上がり、練習をしているペアもいました。 発表会が楽しみです。 1年 新1年生のために 12/14今日はその種を入れる封筒をつくりました。 メッセージもそえて丁寧につくっていました。 3年 ありがとうのメッセージ 12/14まずはだれにかくのかを決めました。 次に今までならった形、〇、△、❤、☆などを組み合わせて絵をかいてみました。 動物やキャラクターなど好きな絵をかいていつもお世話になっている人に心を込めてメッセージをかきました。 リズムなわとび 12/14音楽に合わせて練習をしています。 音楽に合わせて跳ぶことが難しいですが続けて練習することが大切です。 体育の授業でも練習していきます。 3年 今日の様子 12/131組は、図工でクリスマスカード作りをしました。だんだんと完成に近づいてきました。 2組は、理科で班ごとに実験をしました。 新しい本が入りました 12/13クリスマスの本が多いです。 ぜひ読んでみてくださいね。 5年 ふりこの実験 12/13今日はもっと長い糸だったら1往復する時間はどうなるのか実験しました。 まずは50cm、次は1m50cmでやってみました。 みんな興味深々です。 2年 みんなで遊ぶ計画 12/13グループで遊ぶ計画を立てます。 先生が「外で何をして遊びたいですか?」と聞くと フラフープやドッジボールやおにごっこなどみんなたくさん意見を言っていました。 |
|