最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/24 色セロハンをはりました(2年生)
今日の図工の時間は、カッターナイフで切り取った窓に、裏から色セロハンをはって完成させていました。窓にかざると光が通ってきれいになります。完成したら窓につるしてみよう。
11/24 9を引いてみよう(1年生)
今日の算数の時間は、11〜19までの数から9を引くと答えがどうなるかを考えていました。カードを使いながらペアで問題を出し合い、その答えで気が付いたことを話し合っていました。
11/24 聞き取りテストをしました(5年生)
今日は、単元のまとめで聞き取りを含めたテストをしました。問題に関する文を聞き取って、答えるテストをしていました。メモをしながら集中して聞き取っていました。
11/24 読み聞かせをしてもらいました(4年生)
今日の小信っ子タイムに、読み聞かせボランティアくれよんの皆さんに来校してもらい、読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。
11/24 読み聞かせをしてもらいました(3年生)
今日の小信っ子タイムは、読み聞かせボランティアくれよんの方がみえて、読み聞かせをしてもらいました。情感たっぷりに読んでいただいたので子どもたちも話に引き込まれていました。
11/22 対話しながら(1年生)11/22 楽器を使って(1年生)細かい音や響く音の鳴らし方を試してみて、「わくわくキッチン」の曲に合わせて、音を出しました。 11/22 研究協議会をしました
今日は、子どもたちが下校をした後に、研究協議会を行いました。今日の研究授業について、有効な手立ては何か、より良い指導法はどうしたら良いかという視点で話し合いを行いました。グループで話し合いをしましたが、活発な意見交換ができました。この研修で得たことを明日の授業から生かしていきたいと思います。
11/22 みんなが納得できる話し合いをしよう(5年生)
今日は5年3組だけが学校に残って、研究授業を行いました。みんなが納得できるような話し合いをすることをめあてにして、テーマに沿った話し合いをしました。司会者が上手に進行することで、どの班も納得する話し合いができていました。5年3組の皆さん、授業ご苦労様でした。
11/22 テスト頑張っています(4年生)11/22 わたしのすてきなぼうし(2年生)教科書で学習した「ミリーのすてきなぼうし」のお話を聞いて、 想像を膨らませながら色とりどりのぼうしを描いていました。 どんなぼうしが完成するか楽しみですね。 11/22 今日の給食中華めん・ちゃんぽん・牛乳・揚げぎょうざ・大豆もやしのナムル ○献立メモ 今日のナムルには、大豆もやしを使っています。普段の給食で出ているもやしとは、見た目が少し違います。 普段給食で使っているもやしは、「りょくとうもやし」といって、緑色の「りょくとう」という名前の豆が原料です。「大豆もやし」は、名前の通り、「大豆」が原料になります。「大豆」はとても栄養価が高い食品ですが、ビタミンCが含まれていません。しかし、大豆もやしになるとビタミンCが作られて栄養価がアップします。 11/22 おおよその形と大きさ(6年生)
今日の算数の時間は、おおよその形と大きさについて学んでいました。空から見た古墳の形はおおよそどんな形かを考えて、その大きさを計算で求めていました。
11/22 かえるくんがしたふしぎな行動をさがそう(2年生)
今日の国語の時間は、物語文の「お手紙」の中から、かえるくんがしたふしぎな行動について意見を出し合っていました。自分の意見をまとめて、しっかり発表することができていました。
11/22 13−9の計算をしよう(1年生)
今日の算数の時間は、数図ブロックを使って13−9の計算の仕方を学んでいました。10のかたまりの数図ブロックから9個動かし、残りを足す方法で計算をしていました。
11/22 日本の輸入の特色(5年生)
今日の社会の時間は、日本の輸入の特色について学習していました。授業の中で、自分の着ている服がどこで作られたものかを確認していました。私たちの周りにはたくさんの輸入品がありますね。
11/22 数字すごろくをしました(ひまわり)
今日は、数字すごろくを楽しみました。進む場所・戻る場所を足し算や引き算で計算しながら自分の駒を動かしていました。
11/22 警察の仕事をまとめよう(3年生)
今日の社会科の時間は、警察の仕事について学習をしていました。副読本に書いてある一宮市の警察の仕事を確認していました。
11/22 走り高跳びをしました(4年生)
今日の体育の時間は、走り高跳びをしました。自分に合った場で挑戦をしていました。記録が伸びた時にはとてもうれしそうでした。
11/21 対話しながら(1年生)3〜4人のグループで対話しながら、まるめることができました。 |