最新更新日:2024/11/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:44 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/15 分数の学習です(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に分数の学習をしました。問題集を使って分数について学んでいました。先生の問いにしっかり答えることができていました。
12/15 学習のまとめをしよう(4年生)
今日は、「ものの温度と体積」で学んだことのまとめをしていました。実験の結果を比較しながら、ものの種類、その温度と体積の変化の関係についてまとめていました。
12/15 どちらが長いのか(2年生)
今日の算数の時間は、問題文を図に書いてどちらが長いのかを考えていました。重さと同じように、長さを比べる時も図に書くと分かりやすくなりますね。図の説明もできるようにして問題を解いていました。
12/15 ミシンの使い方(5年生)
今日の家庭科の時間は、家庭科室でミシンの使い方を学んでいました。まずは、下糸を入れずに空縫いで練習をしていました。練習布を使って練習をしていました。
12/14 日記を書いています(1年生)友達の日記の視写をして、どんなことをどんなふうに書いたらよいかを学ぶ機会も作っています。 12/13 都道府県すごろく(5年生)
国語の時間に都道府県すごろくを作りました。作ったあとはみんなですごろくをして遊びました。とても盛り上げり、楽しい授業になりました。
12/14じどう車ずかんのかんせいをめざして(1年)文章にして図かんのかんせいをめざします。 「こうかくといいんじゃない?」 と班の子たちと話し合いながら分を考えることができました。 12/14 今日の給食ご飯・カレーライス・ 牛乳・フルーツのカスタードクリーム和え ○献立メモ 今日は、ビタミンがたっぷりな「もも、パインアップル、みかん」の3種類のフルーツを、ティラミス風のカスタードクリームで和えました。ティラミス風な理由は、カスタードクリームにチーズが入っているからです。 はじめての献立なので、食べた感想を教えて下さいね。 12/14 図を使って考えよう(2年生)
今日の算数の時間は、図を使ってどちらが多いのかを考えていました。問題文に書かれていることを図に書き表すことで、求める答えが分かりやすくなりますね。
12/14 対話をしながら(1年生)
今日も国語の時間にのりものずかんを作るための話し合いをしていました。つくりと理由を入れて、のりものの特徴を文にしていました。友だちと対話をしながら文を完成させていました。研究授業として行ったので、たくさんの先生が授業を見に来ていました。
12/14 算数の学習です(ひまわり)
今日は、算数プリントや問題集に取り組みました。先生にアドバイスをもらいながら学習を進めていました。
12/14 通学団会をおこないました
今日は、冬休み間近ということで通学団会を行いました。集合・出発時間の確認、並び方・歩き方、帰宅後の様子、いじめやいたずらは無いかなどを通学団で話し合っていました。通学団で、安全に楽しく通学してくださいね。
12/14 ソフトバレーボールを楽しみました(5年生)
今日の体育の時間は、ソフトバレーボールのゲームをして楽しみました。床に落とさないように積極的にボールを取りに行って、ラリーを続けようとしていました。
12/14 冬の生活を見つめよう(6年生)
今日の家庭科の時間は、寒い冬を快適に過ごすために、どのような着方や住まい方をすればよいかを学んでいました。生活の仕方を工夫することで快適に過ごせるようになることを学んでいました。
12/14 物語の組み立てをとらえよう(3年生)
今日の国語の時間は、物語文の「三年とうげ」を読んで、物語の組み立てを確認していました。登場人物や場面の様子などを意見を交換しながら読み取っていました。
12/14 まとまりを作って見積ろう(4年生)
今日の算数の時間は、2学期に学んできたことを使って「わくわく算数ひろば」にある練習問題を解いていました。大きな数をまとまりで分けて見積りを出す学習をしていました。
12/13 対話力(1年生)12/13 教えてもらって(1年生)12/13 昼放課12/13 今日の給食わかめご飯・牛乳・わかさぎのからあげ・こまツナ和え・ のっぺい汁 ○献立メモ 今日は「旬を味わう日」です。 給食には、今が旬の「わかさぎ、こまつな、かぶ」を使いました。わかさぎは、頭から丸ごと食べられるのでカルシウムをたくさんとることができます。氷のはった湖に穴をあけて釣る、冬の魚として有名です。旬の食べ物は「安い・美味しい・栄養満点」といいことばかりです。 |