最新更新日:2024/11/29 | |
本日:31
昨日:48 総数:642132 |
11/15 1年生 体育
体育は、「てつぼうあそび」と「なわとび」です。体育係が前に出て、みんなで準備運動をしっかりと行います。日なたは、太陽の光でポカポカ陽気になり、気持ちよく運動ができます。みんな笑顔いっぱいで楽しそうです。
11/15 今日の給食11/14 4年生 ステキな時間1回目のときよりも、スムーズに読み聞かせをすることができており、2年生のペアの子は夢中になってしっかりと聞いていました。 朝からステキな時間を送ることができましたね!! さあ次のペア活動は、ペア鉢運動です!! ペアの子との仲をさらに深めていこう!! 11/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
読書タイムの時間に、わくわく読書週間中の取り組みとして、ペア学年による読み聞かせ「ペア読書」が行われました。
ペア学年のお兄さんお姉さんが、選んできた絵本を見せながら読み聞かせをしています。心のこもった優しい読み聞かせに、低学年の子の目や心はくぎ付けでした。ありがとう! 11/7 2年生 音楽
音楽は、「おまつりの 音楽をつくろう」です。お祭りのリズムを口ずさみながら、手拍子でリズム打ちをして表現します。ペアになって、何度も練習をして、先生に合格をもらうと、バチを使って太鼓をたたきます。みんな、とても張り切っています!
11/14 5年生 ペア読書ステキなお兄さんお姉さんとして、3年生のペアの子に上手に読み聞かせをすることができました。 11/14 たんぽぽ 西成中学校区小中交流会
西成中学校の屋内運動場にて、中学校区の3小中学校の児童生徒が集まって、交流会を開きました。中学生の司会進行で会が進められ、紙飛行機づくりやリレー「とんでくぐって」、ボール運びなどのプログラムが行われました。
瀬部小のお友だちや西成中の優しいお兄さん、お姉さんと一緒に、笑顔いっぱいに、とても楽しい時間を過ごすことができました。素敵なひと時をありがとう! お忙しい中、参観していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 11/14 6年生 算数
算数は、「ともなって変わる2つの量にどのような関係があるか調べよう」です。校内研究授業ということもあり、たくさんの先生方が参観に来ている中、子どもたちは、自力解決からグループ交流、そして全体解決へと学習を進めていきました。さすが6年生です。
11/14 4年生 書写
書写は、能筆「笛」の練習に取り組んでいます。まずは、かご字プリントで文字の大きさや字形などを確認します。一文字だけなので、用紙の中心にあくことも意識しましょう。集中して、一画一画を丁寧に練習していきましょう。
11/14 1年生 算数
算数は、繰り下がりのあるひき算の学習です。電子黒板を用いて、さくらんぼ計算の仕方をみんなの前で行い、正しくできているかを確認しています。チョークで黒板に書くよりスラスラと書けるので、どの子もやる気いっぱいです。
11/14 1年生 ペア読書6年生のお兄さん、お姉さんに絵本を読んでもらいました。 早く終わったら、本を交換して時間いっぱい読んでくれていました。 優しく読み聞かせをしてくれて ありがとう☆ 11/14 3年生 ペア読書11/14 今日の給食11/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日のクラブ活動の時間には、6年生の卒業アルバム撮影が行われていました。次回のクラブ活動の時間にも撮影が行われます。クラブ活動の回数も残りわずかとなりましたので、みんな十分に楽しんで活動してくださいね。
11/13 4年生 書写
書写は、「笛」の清書に取り組んでいます。「上の部分と下の部分の組み立て方に気をつけて書こう」がテーマです。1文字だけですが、部首の「たけかんむり」とつくりの「由」の大きさやバランスが難しいようです。頑張れ4年生!
11/13 3年生 理科
理科は、「電気の通り道」についての学習です。「ソケットなしで、豆電球の明かりをつけてみよう」という問題にチャレンジしています。どのようにしてつなぐと、明かりがつくのかを考えては試しています。回路が輪になるようにつないでみましょう。
11/13 6年生 書写
書写は、「選んだ言葉を、文字の大きさや中心に気をつけて書こう」です。「仲間・夢・友情・実現」という4種類の言葉を清書して提出します。始筆、はらい、はねなど、筆使いも意識しましょう。もちろん、名前も丁寧に書いてくださいね。
11/13 2年生 算数
算数は、かけ算の九九「4の段」の復習プリントに取り組んでいます。4の段のかけ算の式や、4の段の九九、4の段に関する文章問題と、いろいろな問題が出されています。先生と一緒に、みんなで答え合わせです。全問正解していたでしょうか?
11/13 1年生 音楽
音楽は、「どんぐり ぐりぐり」という曲で、鍵盤ハーモニカを用いて、「ドレミファソの音で あそぼう」です。先生の伴奏に合わせて、子どもたちは、列ごとに演奏していきます。とてもスムーズにリズムよく演奏できていますね。さすがですよ。
11/13 5年生 算数
算数は、「平均を使って、歩幅を求める方法を考えよう」です。上から2けたの概数であることや、解答時には単位や約をつけることを忘れなうように気をつけましょう。次は、学びのまとめの問題に挑戦です。頑張れ5年生!
|
|