最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/26 かざってなにいれよう?(1年生)前回、「やっぱりボンドがいるな」とか「もうすこし折り紙をもってこよう」と言っていた子たちも、新たな材料や道具を揃えて、楽しそうに製作できました。 材料集めのご協力ありがとうございます。 完成間近ですね。できたらお友達と見せ合うのが楽しみです。 9/26 今日の給食ご飯・牛乳・厚焼き卵・いんげんのごま和え・スタミナ肉じゃが 〇 こんだてメモ 今日の肉じゃがは、いつもと少し違います。 スタミナ肉じゃがには、にらと豆板醤が入っています。肉じゃがに使っている豚肉には、ビタミンB1という栄養素が豊富です。ビタミンB1は、食べたご飯を体の中でエネルギーに変えるときに必要な栄養素です。にらは、このビタミンB1の吸収を助ける栄養素がたくさん含まれています。にらと豚肉は、夏場の疲れた体にぴったりの組み合わせですね。 9/26 < = >を使って式を書こう(2年生)
今日の算数の時間は、<や =や >を使って式を書くことを学んでいました。○○より大きい、○○と同じ、〇〇より小さいを等号・不等号を使って式に表していました。
9/26 ダンスの練習です(4年生)
今日は、体育館でダンスの練習をしました。新しいダンスと学年での移動の練習をしていました。4年生のダンスがだんだんできあがってきましたね。
9/26 目的にあった買い物をしよう(5年生)
今日の家庭科の時間は、買い物の仕方について学習をしていました。いろいろな買い物・売買契約の成立・いろいろな支払いの方法など買い物の仕方について学んでいました。消費者としての知識を身につけて、無駄のない買い物をしたいですね。
9/26 運動場で練習です(1年生)
今日は、一年生全員でスポーツフェスティバルで行う「ダンシング玉入れ」の練習を行いました。運動場で入場の位置や退場の仕方などを確認しながら練習をしていました。運動場での合同練習は初めてでしたが、上手に移動をすることができていました。
9/26 国語テストの間違い直し(ひまわり)
今日の国語の時間は、先日行った国語テストの間違い直しをしていました。先生にヒントをもらいながら、一問一問見直しをしていました。
9/26 比較をしながら読みとりです(6年生)
今日は、宮沢賢治の「やまなし」の読み取りをしました。カニの様子や会話・水や光の様子・上から来たものを五月と十二月に分けて比較をしながら読み取っていました。
9/26 まなびのまとめ(3年生)
今日の算数の時間は、あまりのある割り算の学びのまとめをしました。教科書にある「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。あまりのある割り算の計算が正しくできるようになりましたね。
9/25 いよいよ 始まりまりました!(1年生)先生から振り付けをを教えてもらいながら、楽しそうに練習する子どもたち。張り切っている子どもたち。去年の運動会より成長した姿を楽しみにしていてください。 本番まで、毎日練習がありますので、体操服と赤白帽子の用意をよろしくお願いします。 9/25 今日の給食ご飯・夏バテ防止!野菜たっぷりカレー風とり丼・牛乳・かみなり汁・ヨーグルト 〇 こんだてメモ 今日は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。 暑い日でも、食べられるように、食欲を増進させるカレー粉を味付けに加えたことと、野菜が苦手な人でも食べやすいように、具材を小さく切ることを工夫して、すてきな献立を考えてくれました。暑くて食欲があまりない人も、野菜が苦手な人もぜひチャレンジして食べてみてください。 9/25 はくの流れにのって(3年生)
今日の音楽の時間は、「陽気なかじや」の曲をはくの流れにのって歌う練習をしていました。教科書の楽譜に階名を書き込んでから歌の練習をしていました。動作もつけて楽しめるようになるといいですね。
9/25 かさをくらべよう(1年生)
今日の算数の時間は、いろいろな水筒に入る水の量を比べていました。実際に、透明のコップに水を移しながら、そこにはいる水の量を比べていました。子どもたちからは、くらべるたびに歓声が上がっていました。
9/25 自分の意見と似ているところと違うところ(2年生)
今日は、どうぶつ園のじゅういの感想文をお互いに読み合って、自分の意見と似ているところや違っているところを見つけていました。感じたことは、プリントの裏側に書き込んで交換していました。
9/25 熱気あふれるソーラン節です(6年生)
今日は、学年全体でソーラン節の練習をしていました。先生も一緒に踊っていましたが、とても熱気あふれるソーラン節でした。さすがは6年生です。本番が楽しみです。
9/25 集中しています(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に分数の計算問題に取り組んでいました。一つ一つ計算の仕方を確認しながら問題を解いていました。
9/25 面積の学習(5年生)
今日の算数の時間は、面積の学習に向けて、三角形や四角形の復習をしていました。1学期に習った三角形や四角形の特徴を友だちと意見交流しながら確認していました。
9/25 式や図を見て考えを説明しよう(4年生)
4年生の算数は、計算のきまりを学習しています。今日は、式や図を見てどのように考えたのかを説明できるようにしていました。考え方は違っても答えが同じになることから、計算にはきまりがある事に気付いていました。
9/22 みんなで最強(その2)(2年生)9/21 夢中になって(1年生)子どもたちの原動力は、お家の方々のご協力があってのことです。様々な材料を用意してくださり、ありがとうございました。 |