最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/12 分数倍について学習しました(5年生)
今日の算数の時間は、何倍かを表す数が分数になるときについて考えていました。整数倍でなく分数倍で表すことができることをみんなで確認をしていました。
12/12 ミニバスケットボールを楽しみました(6年生)
今日の体育の時間は、ミニバスケットボールのゲームをしました。担任の先生もチームに入ってゲームをしていました。楽しんでゲームに取り組んでいました。
12/11 リズム縄跳び(1年生)12/11 算数の問題で紙芝居をしたよ!(1年生)自分の作った紙芝居で問題を出したり、友だちの紙芝居で問題に答えたりして、子どもたちは楽しんでいました。お家でも是非挑戦してみて下さい。 12/11 今日の給食ご飯・牛乳・コロッケ・赤じそ和え・大根と豚肉の煮物 ○献立メモ みなさんは、「フライ」と「天ぷら」の作り方の違いを説明できますか?「フライ」は、具材に小麦粉まぶし、溶き卵をつけてから、パン粉をつけて揚げたものです。サクサクしたパン粉が特徴の料理です。「天ぷら」は、小麦粉と溶き卵と水を一緒に混ぜて衣を作り、そこに具材をつけて作ります。 今日の給食のコロッケは、じゃがいもをつぶして形作った後に、パン粉をつけて揚げているのでフライの仲間です。サクサク食感を楽しみながらいただきました。 12/11 1mよりも短い長さの表し方(3年生)
今日の算数の時間は、3等分した1個分の長さをもとに、2個分の長さはどうなるかを考えていました。その考え方をもとに、練習問題にも取り組んでいました。
12/11 どんなお姉さんになろうとしたの(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」のお話を読んで、すみれちゃんがどんなお姉さんになろうとしたのかを友だちと意見を交流しながら考えていました。
12/11 分数と小数・整数の計算(5年生)
今日の算数の時間は、分数を小数で表したり、整数や小数を分数で表す練習問題に取り組んでいました。たくさんの問題に取り組むことで、計算の知識を深めていました。
12/11 だれとでもなかよくすること(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にのっている「ジャングルジム」を題材に友だちとなかよくすることについて考えていました。けんかをした翌日になかよく遊べている絵を見て、どのように言ったら仲良くなれるかを考えていました。
12/11 集中して学習しました(ひまわり)
今日は先生に教えてもらいながら言葉の学習や算数の学習をしていました。分からないことは教えてもらいながら、集中して学習に取り組んでいました。
12/11 金属の温度と体積(4年生)
今日は、金属を熱したときにその体積がどうなるかを学習していました。実験をする前にどうなるかを理論立てて予想していました。
12/11 世界に歩み出した日本(6年生)
今日の社会科の時間は、江戸時代の終わりに結んだ条約の影響について学習していました。不平等条約の内容や改正のためにしたことなどを学習していました。
12/8 話し合って(1年生)人の意見を聞いたり、自分の意見を言ったりする中で、対話の力を養っています。まずは、何を言ってもいいという安心感をもつために、「うん。うん。」と相槌をうちながら聞くことを練習しています。 12/8 算数テスト(5年生)
今日は算数の「単位量あたりの大きさ」のテストでした。
みなさん真剣に取り組み、時間いっぱい頑張っていました。 12/8 プラタナスの木の読み取りをしました(4年生)
今日の国語の時間は、プラタナスの木の読み取りをしました。夏休みが終わり、プラタナス公園に起こった異変や登場人物の様子などを読み取っていました。思ったことを積極的に挙手をして発言していました。
12/8 ことわざ・故事成語を学習しよう(3年生)
今日の国語の時間は、ことわざや故事成語を学んでいました。ことわざや故事成語の意味を知ていました。みなさんも、生きていくうえでの知恵や教えなどをことわざや故事成語で学んでくださいね。
12/8 制作の構想をねりました(5年生)
図工の時間は、ミラクルミラーステージの制作を進めていきます。この作品では、ミラーシートを上手に使って、広がりのある楽しい作品を作ります。今日は、ネット検索をした資料を参考にしながら、どんな作品にするのかを構想図にまとめていました。
12/8 感想文を書きました(ひまわり)
今日は、先生にアドバイスをもらいながら読書感想画を描いての感想を作文にまとめていました。はじめ・中・終わりの展開で作文を完成させていました。
12/8 調理実習の反省(6年生)
今日の家庭科の時間は、先週行った調理実習の反省をしていました。感想や気付いたことなどを学習プリントにまとめていました。家でも挑戦してみたかな。
12/8 日づけとようび(1年生)
今日の国語の時間は、日づけとようびについて学習していました。日づけには「ついたち、ふつか」など特別な言い方があることを学んでいました。教科書を声に出して読みながら覚えていました。
|